« ◎うまっ、マイランの蟹カレー◎ | トップページ | ☆ハワイ州50周年記念スタンプ☆ »

2009年9月 6日 (日)

全身レントゲン撮影で分かったのは・・・

Aloha-! 以前、MRI検査を受けて半月板がささくれのように裂けてしまったことを書きました。それからは整体・針治療・・・と出来る限り回復できる方法を模索してきた私。ドクターは手術を勧めたけど、そんな簡単にできないよ・・・と思い、もう少し何かないかと探していました。

そんな中、縁あって地元のカイロプラクテックのドクターに診てもらえることになり、先日から治療を始めましたhospitalこのドクターは広告を出していないにも関わらず、患者さんが後を絶たない人気のドクター。また、手技が一般のものと少し違う為、他のカイロのドクターが自分の所で観きれなくなった患者さんを紹介してくるくらいの、腕利きのドクターらしいのですflair

普通のイメージから行くと、カイロって症状を説明して身体を触ってもらってゆがみなどを取りますよね?でもこのドクターは一番最初に“全身のレントゲン撮影”をするんです。ま、全身と言っても頭部半分から下(アゴ辺り)から足の付け根くらいまでなんですが。でも私の場合は膝に支障があるので、そこまで撮ってもらいました。(かなり広範囲!)イメージ沸かない人の為にここでレントゲン公開!しちゃいましょうpaper

Resize0762

別に裸を見られてるわけじゃないけど・・・何だかチョット恥ずかしいですねcoldsweats01ドクター曰く、すんごいしっかりとした背骨(これおぞ骨太!)と。フフフ、そうなんです私骨太なのですよぉ~。


で、この上半身のレントゲンで分かったことは・・・

1)クビの骨の形状が一般と真逆
普通は横から見たらL字型にそってるのに、私のはETみたいになってる。その為負担が大きく頭痛などになりやすい。(ごもっとも・・・)

2)背骨が1つ多い
尾てい骨の上辺りに1つ多いことが判明。これでバランスが取れにくくなってしまうこともあり、レアなケースとして注目されました。

3)尾てい骨が異常にそって外側に突き出している
これは前から分かってました。どれくらい出てるかって言うと、腹筋とかすると擦り切れちゃうくらい出てるんです。これじゃ身体のバランスも悪いわけで、そしてこれまたレアケースだと言われました。まさに学会レベルらしいです。

ここまででもため息ものなのに、更に膝についての結果が出てみると・・・

Resize0766

これは正面から見てるので、右に見えてるのが左膝なんですけど・・・。よ~く見ると中心点がずれてるのが分かると思います。そうなんです!上の骨と下の骨が関節でちゃんとミートしてないわけですwobblyだから半月板にも負担がかかってしまい、今回のようなトラブルになったと。やっと分かりましたよ、原因が!!一体どんだけの時間かかったやら・・・。でも分かって良かったです。

実際説明を受けながらレントゲンを見ると、よく分かりますね。上の骨は外側へ向いてて、下の骨は内側に向いてる。そう、お互いにそっぽ向いてるんです。向かって左側の右膝のものと比べると歴然ですね。ドクターが鉛筆で引いた中心線がピッタリと真ん中であってますものpencil

で、これからどうするか・・・そりゃ頑張って治療ですよ。今までは半月板のことばかりだったけど、根本的な原因が分かった以上やるっきゃないでしょ。そんな気合を入れた私以上に、実はこのドクターの方がやる気満々up何せこんなレアケース滅多にないってことで、是非治療をさせて欲しいと言われてしまったくらい。と言うことで、双方がやる気ならきっといい結果が生まれるだろうと思い、治療をお願いすることとなりました。

まずは膝と言うより、大本の股関節や背骨、尾てい骨の調整から入ることになりました。身体の中心がゆがんでたら、膝だけやっても仕方ないモンね!そして徐々に膝も手を加えていくということです。物事には順番がありますね。急がば回れ・・・焦らずゆっくりとgood

そういうわけで、今年のマラソン参加はほぼ絶望的impact裏方に徹する気持ちの整理をしなくちゃならないようです。たまにはそういう年があってもいいじゃないか・・・って思わないと。そして逆にフルを完走しようとしている人達、また完走した後の身体のメンテを手伝えるよう万全を期すごとく違う方向で頑張ろうかなって。

幸いにも私はマッサージが出来る。これを使わない手はないなって。一人でも多くのランナーをケアできるよう、今年は路線変更でマラソンに参加できればと思っていますconfident何はともあれ頑張りますshineMahalowave

|

« ◎うまっ、マイランの蟹カレー◎ | トップページ | ☆ハワイ州50周年記念スタンプ☆ »

コメント

>Junちゃん

いや、脂肪は特に気にせずに・・・何か気になったらすぐ検査するといいよね。早い段階で手を打つって事、ホント大事だと痛感してまする。

今年ホノマラで頑張る人達をロミ&スポーツマッサージのコンビネーションで癒したいと思ってるよ~。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年9月11日 (金) 22時19分

>えびちゃん

そうだね、去年まで毎年トラブル抱えつつも完走出来ただけ有難いと思わなくちゃだね・・・。

平凡が好きじゃない私にとって、この“レアケース”と言う言葉、かなりインパクトありましたぜぇ~(笑)

これからどんな風に治療の成果が出るのか、楽しみにしながら頑張りますです。えびちゃんと今年は10Kmウォークしよっか。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年9月11日 (金) 22時17分

そっか、学会レベルのレアケースとずれちゃった膝。。。

昨年まで頑張ってよく走りましたよね。
偉い偉いshine

投稿: えび | 2009年9月11日 (金) 10時35分

や~ん♪みちゃったわぁ~(笑)
私もやってみたい~骨はほそいけど(多分)脂肪がたくさん巻きついているよ(笑)
マイリィさんにであったランナーは、ラッキーだよね。コースも知り尽くしている上に経験もあるし、マッサージまで。至れりつくせりだね~。

投稿: JUN | 2009年9月 9日 (水) 19時57分

>ミカリン

な~にぃ~、鎖骨と肋骨折ったことあるの?痛そう・・・

股関節はかなり大事よね・・・私の右側の股関節は内側にロックしてるから、バレエのポーズ(がに股)はとれません。

いつも右だけ内股傾向にあるのは、このせいなのよ。
しかも右の足が短いというおまけつき。

骨格のトラブルはなかなか見つけるきっかけがないと難しいね・・・。でも今回見つかっただけでも良しとして治療頑張るよ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年9月 8日 (火) 08時31分

>らにらにちゃん

今回の結果に・・・今までかかって来た日本も含めたドクター達は一体何を調べてたんだよっ!ってちょっとムカつきました。

だってレントゲンも撮った時、骨には異常ありませんね!なんて言ってさ。そりゃ骨折はしてないだろうけど、こういう状況なんだから違う方向からも見れなかったのかね~って思うよ。

そちらも色々と身体の不具合・・・大変そうだけど、早目の対処がやっぱり一番だね。大きな病院でどんな検査するのかな。何か分かるといいね。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年9月 8日 (火) 08時28分

あたしも 全身レントゲン撮って欲しい!!!

 ともあれ 鎖骨と肋骨をバッキリ折ったときには 頭まで 撮られました(涙)

 なには ともあれ マッサージ(^○^)♪
 わたしも 股関節のせいで 走れない。。。
 そーゆー人もいるんだよっ(*^_^*)

 
 

投稿: ミカリン | 2009年9月 8日 (火) 01時39分

読むだけで痛くなってきた。。。
という私も腰骨の彎曲はありません。ので、腰痛もち。
これってどうにかしてなおるものなのかしら???
それより、最近、ひじょーに目が痛い。
PCのしすぎといっても、PCがないと仕事にならないからしゃーないのだけど、、、金曜日、気合を入れてちょっと大きい病院にいってきます。
やっぱ、色々な先生に見てもらうと原因がわかったりするのね。。。と妙に感心してしまいました(笑)
お大事に~

投稿: らにらに | 2009年9月 7日 (月) 18時43分

>Naomiさん

私もドナルドです。でも本当に出すぎてて・・・異常の域らしい。

人それぞれ色んな骨格があるんですよね~。
それを分かった上で、色々とやらないとトラブルになるってことが
よ~く分かりました。

治療もどうなるか分かりませんが、まずはトライしなくちゃね。
少しでも来季に向けての希望が持てるよう頑張ります。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年9月 7日 (月) 10時35分

マイリィさん

全身レントゲンって凄いですね。
私も昔あまりに肩こりがひどく大学病院でレントゲンを撮った
ことがあります。

あまりに撫肩で首のレントゲンを撮ったのに、背骨まで写って
しまってました。これは遺伝だからしょ~がないってweep

最近通っている整骨院では、日本人には稀な体系だと・・・。
西洋人の体系(悪くいうとドナルドダックのように出尻ってこと)
なんだそうです。

でも原因が分かったら、安心して治療に励めますね。あせらず
にしっかり治して下さい。お大事にして下さい。

投稿: Naomi | 2009年9月 7日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎うまっ、マイランの蟹カレー◎ | トップページ | ☆ハワイ州50周年記念スタンプ☆ »