« ~Big Islandパワーチャージの旅①~ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅③~ »

2009年12月 3日 (木)

~Big Islandパワーチャージの旅②~

Aloha-!さてさてBig Island2日目の今日は、既にお目当てeyeのものがあってそれに向かってシュッパ~ツcar

そのお目当てのものは・・・マナゴホテルのポークチョップrestaurantお友達から噂を聞いていて、一度は食べたいと思っていたもの。ですが・・・マナゴホテルのレストランの朝食・昼食の時間帯をチェックせずに出発したもんだから、丁度20分遅れで朝食終了coldsweats02Resize0764

仕方ないので朝食はL&Lがあったのでそこで調達し、まずは今日回る予定の地へ足を踏み入れることとしました。ハァ~、チェック甘かった・・・sweat02
Resize0752

この旅で訪れたかった場所のひとつ・・・ペインティッド・チャーチhouse本当は中の様子を写したかったのですが、やはり厳粛なところではカメラは止めて心に焼き付けようということで、外観だけ写真撮らせて頂きましたcamera中は本当に手でペイントしてあります。壁には聖書からのシーンとか、あと天井はハワイらしく青空だったりして・・・。でも木造の為にシロアリの被害が凄いらしく、募金箱が置いてあり状況が説明されていました。メンテナンス、かなり大変みたいです。勿論、このような素晴らしいチャーチを見せて頂いたので少しばかり寄付してきましたよgood
Resize0753
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/St_benedicts_catholic_church.html

それから次はこれまた私が今までずぅぅぅ~っと行きたくてもなかなか近づけてもらえなかった場所・・・プウホヌア・オ・ホナウナウです。ここは古代王族が暮らした半面、石積みの壁の向こうは“隠れ家・避難所”でした。戦争に行かなかった兵士とか、罪を犯した人々がここに来てBayの端から端まで泳ぎきって禊を行えばその罪を許してもらえ、世間へ帰って行けたのだそうです。(後ろに見えるのは復元された寺院)
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/puuhomua_o_homaumau_national_historical_park.html
Resize0756

敷地はとっても広くてその中に小さなビーチがありました。何だかいい気が流れてる・・・と思ったら、HONUがいるではありませんかsign03水中には2~3匹、そして何とビーチにも。すご~くいい時間が流れ、安心感一色のビーチでしばらくパワーチャージshine帰り際にも寄ると、水の中にいたHONUがビーチに上がって来てくれました。感激っhappy01しばらくHONUとお話ししてから有難うと言ってその場を去りました。はぁ~、気持ちよかったwave
Resize0759

さて、あまりにもまったりし過ぎた為今度はまたマナゴホテルの昼食時間を逃しそうsweat01速攻でホテルへ戻らなくちゃね。そして念願のポークチョップをGETするのですぅrestaurant見て~、美味しそうでしょ。中途半端な時間になったので、テイクアウトしてディナーにすることになったのだけど、暖め直してもそれはそれは美味しくて柔らかいポークに舌鼓打ちっぱなしでしたぁdelicious
Resize0776

待っている間に味のあるホテルのレストランで一枚パチリcamera
Resize0763

さて、マナゴホテルを後にして向かった先はAlii Driveです。そこにはカメハメハ大王の終焉の地があるのです。その名はAhu'ena Heiauと言います。写真が撮れなかったのですがHPがあるので見てみてね。キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテルの一角にあり、カイルア・ベイの先端に立っています。ここもまたいい気が流れていました~scissors
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/ahuena_heiau.html

2人とも夕方に近づくとお疲れモード・・・何か甘いものが欲しくなり、マカデミア・キャラメル・アイスをご堪能full(ちとブレてますが・・・)ここのお店は5年前に鉄人レースのサポートで来た時にも寄ったのです。何だかノスタルジィ~。しかしアイス美味しかったぁkissmark
Resize0765

さて、そろそろ家路へと参りますか~。これから北上してまたワイコロアに戻ります。1時間くらいのドライブになるかな~なんて思っていたら・・・途中で見つけてしまった。名前は控えてないのですが、溶岩ロード・・・みたいなとこ。勿論State Parkです。一面の溶岩流の真ん中にほぼ舗装出来てない道があって車で進みます。多分一番先端は海まで行っているのでしょう。でもあまりにもガタガタ道で私達のレンタカーで進むには危険と判断し途中で折り返したのですが、これまた幻想的かつ野性的なシーンに圧倒されっぱなしsecret

まずは溶岩流の中へ着陸して行く飛行機airplane
Resize0766

そして雄大なMauna Loaをバックに・・・fuji
Resize0770

またもやパワーチャージ中flair
Resize0769

もう気持ちいいのなんのって・・・凄いパワーが入って来てるのが分かった。あぁ、自然と共に生かされているんだなって実感できました。有難う、溶岩流のみんなぁ~paper

そして無事にワイコロアへ帰還し、美味しいポークチョップをパクつく前にサンセットを拝みますsun太陽が海に反射してるの見えるかな・・・。思わず風の音も忘れるくらいに見入ってました。深呼吸すると沢山の太陽のパワーがまた身体に満ち溢れるような感覚・・・とってもステキな時間でしたconfident
Resize0773

今日も一日と~っても充実fullさて、明日はどこへ行こうかな。更なる冒険とパワーチャージの旅はつづくのであります・・・Mahalowave

|

« ~Big Islandパワーチャージの旅①~ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅③~ »

コメント

>ミカロン

残念じゃないよぉ。後でちゃんとランチタイムに間に合ってポークチョップは無事GETできたもの。

超柔らかポークに感動。シーズニングも辛すぎず良かったわ。いい情報を有難うね。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年12月 6日 (日) 18時35分

マナゴホテル 残念だったねぇぇ・・・
 次回 旦那さんと一緒に行ってね(^_-)-☆
 ペインティッドチャーチよかったでしょぉ~♪あれは 1度は見ないとね(^○^)

 

投稿: ミカロン | 2009年12月 5日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~Big Islandパワーチャージの旅①~ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅③~ »