« ◎お友達へ・・・フェアウェルロミ◎ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅②~ »

2009年12月 2日 (水)

~Big Islandパワーチャージの旅①~

Aloha-! チョット間が空いたな~と思った方、何かあるぞ?と思いましたかwobblyそう、先週、丁度感謝祭の前日までビッグアイランドへ行ってパワーチャージして来ました~flair

実はジョンと一緒に行くはずが、お仕事で緊急事態が発生しどうしても行けなくなってしまった彼cryingしか~し、私のマッサージ学校時代のお友達である“なるちゃん”が今丁度ハワイに来ていて、一緒に行けることになったのですairplane旅の相棒がいるって楽しいもんね。良かったぁ~。ありがと、なるちゃんheart04

さて今回の旅は自分達で作り、なるべくゆ~ったりま~ったりペースで思い切りエネジーを感じようsign03みあたいなコンセプトのもとに始まりました。なので、一日目から行動するのも午後からに・・・。で~も~、色んなところに行ったからcarこれからぶっ飛びレポートで~すpc

まずは前から行きたかった、ビッグアイランドでも珍しい白い砂のビーチ・・・ハプナ・ビーチですwaveここは全米でもTOP10に入った素晴らしい眺めのビーチ。昔は王族達も来ていたとのことで、パワースポットでもあるのだとか・・・。潮の流れはきつかったけど、ホント海が綺麗で・・・時間が許せばずっといたいと思ってしまう程“いい気”が流れてたfoot
Resize0730

そして次に立ち寄ったのは、ハワイ島最大規模のヘイアウ・・プウコホラ・ヘイアウですfish
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/puukohola_national_historical_site.html
Resize0733_2

カメハメハ大王が作らせたヘイアウですが、ここから全ハワイ統一に向けて前進して行ったそうです。おびただしいほどのストーンが積み上げられていました。ここも空気が違うな・・・と感じましたempty
Resize0731

さて先に進みましょうpaperこっから一気にコハラエリアに向け北上します。オアフと違って信号が全く無いので止まってる時間が少なくて助かります。あまり飛ばしすぎないよう注意しながら辿りついたのは・・・カメハメハ大王像(第一号)crownヨーロッパから運ばれてくる途中で載せて来た船が難破ship一度は海に沈んだのですが後に回収されて、この大王の生誕の地HAWI近くに設置されました。本当はこの像がホノルルに来るはずだったんだけど、引き上げるのに時間がかかった為第二号を作っちゃったのです。この像は金属で出来てるのにペイントしてあるせいか、何だか木造のようなルックスでしたよ~。ホノルルのダウンタウンにあるのとは全く違った風情がありましたshine
Resize0734

そしてそのまま更に北の突端まで進みます。着いたところは・・・ポロルバレー・ルックアウトですfujiここはビッグアイランドの北側で来るまで行ける先っちょの先っちょ。目の前には断崖絶壁が広がります。絶景かな・・・って言うのはこういうことを言うのねpaperあいにく時間がなくて下のビーチまで下りるトレイルにはチャレンジできなかったけど、それでも大満足。ここもまた独特の時間が流れててパワーチャージできましたflair
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/pololu_valley_lookout.html
Resize0736
お馬さんも絵になるよね~horse
Resize0740

ゆっくり流れる時間を堪能してたら、あっという間に夕方に・・・。まずい、日が暮れる前に戻らないとdash何故かと言うと、ビッグアイランドってほとんど外灯がないんです。マウナケアに天文台が沢山あるのはご存知ですね?そこでの観測に支障を来たさない為に州が法律を作っているんですmemo慣れない道を外灯無しで帰るのはあまりにも無謀なので、早々に帰路につきましたcar
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/sites/kohala_middle_road.html

コハラの牧場エリアをひた走りに走っていると、何と目の前に・・・煙?出現。
Resize0743

実はこれ“地中からの水蒸気”が湧き上がってきてたんです。雲が地中から黙々と上がって来るってイメージできますか?もう、ホントに神秘の世界でしばし車を停めて見入ってしまいました。サンセットとのコントラストがまた綺麗で、そして雲が生き物のように動くのですcloud
Resize0742

こんな道をひたすら走ると、目の前にマウナロアが見えて来ました。山の稜線がとっても綺麗で雄大な山ですfuji包み込まれているような気がして安心感が・・・
Resize0747

その後も頑張って走り続け、何とかワイメアの町まで戻って来ました。そこでご飯を調達し無事にワイコロアに到着happy01たった半日だったけど、これだけ周れて私もなるちゃんも一日目からパワー満タンで大満足でしたfull明日はどんな一日になるんだろ・・・。楽しみぃ~notes
Mahalowave

|

« ◎お友達へ・・・フェアウェルロミ◎ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅②~ »

コメント

>ミカロン

え、ミカロンはKohala方面へは行ったこと無かったの~?
あっちも牧歌的風景がとっても良かったよぉ。今度行ってみて。
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年12月 3日 (木) 11時59分

飛行機は コナ???だったかなっ???
旦那ちゃんが行けなかったのは 残念だねぇぇ。。。
でも また次回!!きっと☆

 どれもこれも↑私が行ったことがない ハワイ島!!!
 いいねぇ~ 今度は 教えてもらわないと!!!(^_-)-☆

投稿: ミカロン | 2009年12月 3日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎お友達へ・・・フェアウェルロミ◎ | トップページ | ~Big Islandパワーチャージの旅②~ »