« 2009年■大晦日のお呼ばれ | トップページ | マラソン仲間と忘年・新年・慰労BBQ大会! »

2010年1月 3日 (日)

2010年◎素敵な年に・・・

Aloha-! ハワイは日系人が多いので、日本の神社や寺院が沢山ありますpaper皆、大晦日から元旦にかけてはちゃ~んと“初詣”に出かけるんですよ~car

家は去年までダウンタウンにある出雲大社へお参りしていましたが、今年はまず近所の『パロロ本願寺』へ行ってみました。2日のお昼近くですが、人っ子一人いませんcoldsweats01檀家さんじゃないけど、中に入って阿弥陀様を拝ませて頂きつつ1年の幸福を願いましたshine
Resize2193

さて今年のお節はニジヤマーケットでパッケージが売っていたので予約しておきましたscissorsうちはジョンと二人だけなので、市販のバラ売りのものを買っていると量が多すぎて・・・毎年後半は飽きてましたsweat02でも今年は丁度いいサイズがあったので自分では煮物とお雑煮を作るだけ~notesフフフ、お正月はこうでなくっちゃ(主婦は楽させて頂きますよ)
Resize2187

お雑煮に入れたお餅は、ホノルルマラソンの時に日本のお友達が持って来てくれたとぉ~っても美味しいお餅delicious柔らかくて伸びが良くて、本当にこんな美味しいお餅久し振りでした。(有難うNaomiさん!)
Resize2190

とりあえず何とか1つのお皿に盛り付けて・・・
Resize2192

少しずつ沢山の種類が食べられて大満足でしたfull来年もこのパッケージ頼んじゃおっとぉ~scissors

そして恒例の初詣第二弾・・・ハワイ大神宮に行ってきましたcarここは天照大神をお祭りしている神社です。ちゃんと日本からお札を持って来てわけてくれるので、去年から頂く事にしています。確かビッグアイランドのヒロにもヒロ大神宮があるはずeye
Resize2198

まだ三が日明けてないって言うのに、誰もいないんですempty境内には雅な音楽が流れてはいるものの何か物寂しい感じ・・・でもちゃ~んと宮司さんにお払いをして頂き、無事にお札も頂いて帰ることができましたgood
Resize2197

2009年は父が他界したり、その他色んなことが重なりました。2010年はどんな年になるかなhappy01毎年年頭に思うけれど、この一年がより素晴らしいものになりますよう。そしてまた沢山の新たなチャレンジに向かって頑張りますshineまたこの一年宜しくお願い致しますnew
Mahalowave

|

« 2009年■大晦日のお呼ばれ | トップページ | マラソン仲間と忘年・新年・慰労BBQ大会! »

コメント

>kuhioさん

箱根駅伝は日本にいる時は毎年テレビ観戦してましたよ~。マラソンする私としては興奮しちゃいますね。

2009年は走れなくて応援する側に回りましたが、これまた感動の嵐!!!やっぱり走るっていいな・・・と思いました。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月17日 (日) 21時05分

アロ~ハ ♪

 年末にメール頂いてそのままになっていました。^_^;
 遅くなりましたが今年も宜しくね!

 クヒオさんも義父が他界したので新年の挨拶は控えた年明け 
 でした。年初めには箱根駅伝応援ツアーに参加して、2日間
 たっぷり駅伝&ちょっぴり箱根観光をしてきました。

 マイリィ さん&ジョンさんにとって今年も良い年でありますよう
 祈っています! (*^_^*)

 マハ~ロ ♪

投稿: クヒオ | 2010年1月15日 (金) 14時23分

>ともこさん

このお節は$35なりぃ~。まぁまぁ美味しかったですよん。
なるとはビッグアイランドでは売ってないのかな?
これは確か$2.99でした。日本だったら特売で78円とかなのに。
でもやっぱり買っちゃいますね~、見つけちゃうと。
今年も色々と教えてやって下さいね。よろしくです。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 6日 (水) 21時16分

>JUNちゃん

今年はもっと色んなことあるよね~。(特にア・ナ・タ!)
楽しみにしてます、3月を~。Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 6日 (水) 21時14分

新年5日もたってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 オアフは神社めぐりができるんですね~ このお節、いろいろ入っていて良いですね~ 美味しそう♪ ちなみにこれでお幾らなんですか? それから、お雑煮のナルトに目を奪われてしまいました(笑)。 これ、ラーメンに入れて食べたい~(?)。2010年が素晴らしい年になりますように!今年もよろしくお願いします。

投稿: ともこ | 2010年1月 5日 (火) 22時01分

ほんと2009年いろいろあったね。
今年もMaileさんにとって素晴らしい素敵な一年になりますようにヽ(´▽`)/
本年も宜しくね♪

投稿: JUN | 2010年1月 5日 (火) 16時53分

>Naomiさん

そっか~、サラダとしてもわかめはいいですよね。やってみよ~。

そうそうアロエの花ですが・・・ドンドン成長して今では私の身長よりも大きくなっちゃいましたよ。きっと来週辺り花が咲くでしょう。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 5日 (火) 09時04分

マイリィさん
喜んでいただけて・・・こちらもとても嬉しいです。happy01

ワカメは冷蔵庫に入れていただければ、日持ちします。
ご安心下さい。

玉ねぎのスライスとしらすとワカメ、お酢又はドレッシング。
サラダでも美味しいですよ。happy01

投稿: Naomi | 2010年1月 5日 (火) 02時39分

>Naomiさん

お餅・・・半端なく美味しくて!!早く食べたくちゃと思いながらも、もうなくなっちゃうのも悲しくて~(苦笑)

これはホント大ヒットでしたよ。そしてわかめはまだあるので、当分は楽しめそう!塩漬けだから相当もちますよね?

ホントいつもありがとうございます!!
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 4日 (月) 09時24分

>まゆりん

私も除夜の鐘ついてみた~いっ!
ここハワイには平等院のコピーがあって、そこで鐘をつくことは出来るんだけどね・・・。ちと雰囲気違い過ぎるかもぉ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 4日 (月) 09時22分

>ミカロン

そうだね、今年こそは・・・(って、毎年思うけどぉ~)
自分のことだけじゃなくて他の人のことも神様にお願いできる懐の広い貴女は偉いよぉ~。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年1月 4日 (月) 09時20分

今年は素敵な年になりますようにhappy01
お餅気に入っていただけて良かったですwink
おせちも美味しそうです。私の家も母と2人なので・・・
少しずつ買って、静かな(寝ていただけ??)お正月
を過ごしました。

投稿: Naomi | 2010年1月 4日 (月) 04時30分

昨年はお互い、激動!?の年でしたね(^_^;)
年末は久しぶりに父の実家のお寺に参り、
除夜の鐘を撞きましたよ~
これで清らかな2010年になるはず!!
みんなの心とからだが元気でいられますようにヽ(´▽`)/

投稿: まゆりん | 2010年1月 4日 (月) 04時06分

今年は お互いにいいこと尽くめにしようね(^-^)

 わたしは 諏訪大社の4箇所に 行ってきたよ☆

 もちろん みんなの健康も祈った(^_-)-☆

投稿: ミカロン | 2010年1月 4日 (月) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年■大晦日のお呼ばれ | トップページ | マラソン仲間と忘年・新年・慰労BBQ大会! »