« ■ハワイ 津波警報 解除■ | トップページ | ハマッテます◎YOUR Kitchen »

2010年3月 5日 (金)

【日本一わかる!セラピストのための解剖生理学セミナー】を受けてきたよ

Aloha-! 先日、タイトルにもあるように【日本一わかる!セラピストのための解剖生理学セミナー】を受講して来ました。これは日本からわざわざ講師の方が来てWSを開いてくれるのですが、実は去年も開催されていたんですね~paperでも私どうしても都合が悪くて受講できず、またチャンスがあったらな~なんて思っていたら・・・お友達が教えてくれて、受けることが出来ましたhappy01

講師はNomiさんこと、野見山文宏さん。そして奥様の野見山雅江さんもアシスタントとして参加されていました。
*Nomiさんのプロフィールはブログをご参照下さいね↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/profile/

たった1日しかないWSで、どれだけの事が学べるのだろ~?と、ワクワク期待しながらスタートですdash

前半は身体をズームアウトして外側から見てみましょう。ってことで、普段自分で凝り固まった思考を持って身体を見ていることが浮き彫りに・・・。思い込みって恐ろしい!って実感danger

そして後半はズームインして更に内部へと小宇宙の旅night人体は小宇宙ってよく言ったもんだ!と感心しながらWSは続きます。

よくね、インナーマッスルって言うけど・・・言うだけでどういうものだか説明できなかった。でもWSが進むうちに“臓器の次くらいに出来た古い筋肉”ってことだったり、“直接鍛える事はチョット難しい”とか“なかなか触りにくい所に位置してる”なんてことが分かるわけ。う~ん、面白いgood

今まで漠然と言葉だけは知っていたけど・・・っていうの、多かったかも。そんな意見が多数クラスメートからも聞かれました。そうだよね、言葉は知ってても深くは掘り下げてない部分って多いよねcoldsweats01

最後の方では幾つかの手技も伝授頂きました。皆、真剣に見入っておりますeye
Resize2688

このWSのいいところは・・・
1.講師が一方通行で教えない!
2.講師自身が自らの身体を使って教える
3.そして後に必ず皆でシェアする

これはね~、ホントいいです。そして何よりも私がこのWSに参加して心地よいと感じたのは・・・Nomiさんは“愛を持って教えてくれる”ってことheart01ただ資料を渡して読んで説明して・・・じゃなくて、説明するにもフィロソフィーを持ってしてくれるのが凄くよく伝わってくる。

この人は本当にこの仕事が好きで、そして皆にシェアしたいって思ってくれてるんだな~って感じました。とってもとっても有難いことだよね。そして日本語で教えて貰えるって言うのも、やっぱり細かい所の表現上助かった事この上ないですbook

チョット金八先生に似ている傾向にある感じ。すなわち、生徒の立場に立って教えてくれる。お仕着せの“教えてやってる!”っていうスタンスじゃなくてね。

そんなNomiさん、実はWS当日がバースデーbirthday皆でケーキを食べてお祝いしましたよ。そして記念撮影もバッチリcameraいやぁ~、楽しかった。こんなWSなら毎週でも参加したいくらい(苦笑)
Resize2690

まだまだ聞きたい事は山程あったけど、それはまた来年!ってことで夕方終了。そしてその後すぐロミのお仕事があったらので早速教えてもらった手技を取り入れました。何だか施術してる自分も気持ちよい~って感じで、ホント参加してよかったなって思いましたflair

日本で興味のある人は是非受けてみるといいですよ。お勧めですscissors
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/

Nomiさん、Masaeさん、そしてオーガナイズして下さったスタッフの皆さんにも感謝です。また来年お会いしましょうね~wink
Mahalowave

|

« ■ハワイ 津波警報 解除■ | トップページ | ハマッテます◎YOUR Kitchen »

コメント

>ミカリン

実はインナーは直接“鍛える事は難しい”そうです。
そりゃそうだ、奥の奥にあるんだものね。

じゃ、どうするかって?
それは・・・アウターをゆるめてやることで、インナーが動きやすくなる。
そしたら勝手に強くなっていくってさ~。

だからまずアウターのマネージから。フレックスに動けるようにしてあげて。
(やり方は整体の先生に聞いてみて~)
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年3月 6日 (土) 09時28分

インナーマッスル。。。オラも鍛えたい・・・
 でも 一番難しいんだよねぇぇぇ・・・ いつも整体の先生に言われるの。

 マイリィさん どんどん腕を上げてますのぉ~(^_^)/

投稿: ミカリン | 2010年3月 6日 (土) 05時06分

>Nomiさん

Aloha-!早速のカキコ有難うございます。
そうですね~、羽田からの便には期待大ですよね!

伊豆から羽田まで高速フェリーとか出来たら更に便利ですね。
って、いつのことやら・・・(あくまでも希望ってことで)

また是非来年の冬場(笑)いらして下さい。
それまでに質問をた~んと溜めておきますので・・・(へへ)
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年3月 5日 (金) 18時11分

ご紹介ありがとうございます キンパチです!
ありがたいお言葉、嬉しいです。

ああ早くもハワイの陽射しが恋しいよぉ。
ハワイアンエアライン羽田からなら、行きやすいかな wink

今度は日本のお土産もって行きますね。
再会を楽しみに!

投稿: nomi | 2010年3月 5日 (金) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■ハワイ 津波警報 解除■ | トップページ | ハマッテます◎YOUR Kitchen »