« ☆The 2010 Merrie Monarch in Hilo☆ | トップページ | どうなる?ジョンのドイツ里帰り »

2010年4月19日 (月)

■戦い!アメリカの健康保険会社■

Aloha-! 今日はチョッピリ興奮気味にブログをアップしますpc

アメリカで暮らしていく為には『ハッキリものを言う』とか『納得できない事はきちんと相手に伝える』など、日本では少し曖昧で良くてもここではそうはいかないことがありますpaper

今日書くことは、私の健康保険のこと。実は先日保険のプランの変更で改めてアプリケーションを提出した所、保険会社から返って来た回答は・・・

1.貴女の身長/体重は当社標準体型表から外れている為健康体とは言えません
2.不明瞭な筋肉/骨格があります

従って今回の申し込みはお受けできませんので、ご了承下さい・・・だってさ~。

なんだ、なんだ?痩せっぽちは保険に入る権利がないってか?私がどんなに不健康か見に来てみろってぇ~の。(すみません、かなり興奮してしまいましたsweat02

でもね~、こんなこと書いた書簡が普通郵便で届いた日にゃ、やっぱり怒りますよね。ってか、なんですとぉ~?ってカンジでしょpout

そこで私は早速2枚に渡る苦情を書いてFAXしてやりましたmemo

内容としては・・・
1.私は幼少時から痩せ型体型だが今まで大病も入院もしておらず健康である
2.過去5回にわたりフルマラソンも完走しており、トレーニング中もトラブルはない

3.貴社標準体型表にあわない体型の人は皆不健康なのか
4.貴病院スポーツドクターにかかり半月板損傷の診断を受けたが、なかなか診断結果を出してもらえず検査やフィジカルセラピーを2ヶ月も受ける羽目になったのはこちらの責任ではない
5.結局手術を勧められたが、本人の意思で他の治療法を選び現在は完治
6.マッサージセラピストとして身体を使う仕事を続けているが、何も問題はない

この理由に補足として・・・
・お宅の病院へ行った時にた~くさん肥満体型の患者さんがいたけれど、その人達は不健康じゃないのか?
・ということは、お宅の病院は痩せた人を差別するのか?
・ファミリードクターもここ数年掛からず、ちょっとした緊急事態で(風邪で天敵を打つとか)利用しただけなのに、それを不健康な人と断定するのはおかしい!

だってね、彼らは今までの私の受診経歴を全て見れるのに変な事ばっかり書いて来るんだものimpactもう言いがかりとしか思えない&自分達のおバカさを露呈してる感じでさっpunch

私もアメリカ生活が長くなるにつれ、どうやって相手を納得させてかつ自分が思い描く結果を導き出すか・・・という方法を学んで来ました。少しずつ小さな擦り傷(?)を作りながらもアメリカ人相手に同等の立場でいられるようにとflair

そしてこの手紙で『再審査』を要求。1週間後に電話が掛かって来て聞かれたのは『今、生理はありますか?』だって~。勿論あるわよぉ、とばかりに日程を言ったら『それでは結果が出るまで数日待って下さい』とのことtelephoneえ~、まだ待つんですかぁ?(溜息)

で、今日ついに結果の書いてある書簡が届きましたmemo結果は・・・
『おめでとうございます。貴女の申込書は承認されました。7~10日以内に請求書が届きますので保険料の支払いを済ませて下さい。保険のカバーはその日からとなります。』

嬉しいけど何だかしっくりこない・・・gawkなんででしょう?それは今からまだ待たされるってこと。そして時間がかかった事への謝罪が一切無いこと。

だってね~、承認された保険期間は4月15日からですでに始まってんのよsign01今日は19日だから、もう4日もロスしてる。もしその間に私が医療行為が必要とした重大な疾病や事故になったらどうしてくれんのさっ、ってなもんよcatfaceもぉ~ふざけてるっ。ありえない。

いつになったら請求書が届くやら・・・そうしている間に5月になっちゃうよね、きっとdangerでもまぁ、自分の言い分が通って健康保険に入れる事になったのは良かった。ディベートが得意なアメリカ人相手にまずまずの結果ですなfull

これからも強く・たくましく、このアメリカで生きていきますscissors
Mahalo&POIwave

|

« ☆The 2010 Merrie Monarch in Hilo☆ | トップページ | どうなる?ジョンのドイツ里帰り »

コメント

>aiko

まぁ、こんなもんかな~とは思ったけど、今回は理由が理由でキレた!
でもキレたってことがちゃんと伝わって最終的に入れたからいいけど。

そっちも頑張って勉強し~やっ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月23日 (金) 00時34分

>JUNちゃん

アメリカという国で生活してるとドンドン強くなるわよ(苦笑)
でもさ、自分の健康に関する大事なコトだから負けるわけにはいきませぬ!

また1つ勝利の雄叫びをあげてしまった私・・・(苦笑)
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月23日 (金) 00時33分

おひさしぶりです!パソコンがウイルスにやれて・・・
しばらくPC見れなかったのですが・・・
えらいことになってましたね~。
私はカバーしてくれるはずの、保険から請求がきたけど、、、
やっぱりちゃんと聞かないとね・・・
英語がんばろ~。

投稿: aiko | 2010年4月22日 (木) 22時20分

すごいね。おめでとうとくるとは・・・びっくりだよ~~
それにしてもMaileさんすごいね!
日本人の鑑だよ!!私もみならわなくちゃ(≧∀≦)♪

投稿: JUN | 2010年4月22日 (木) 17時49分

>naomiさん

そうなんですよ~、だからオバマ大統領に頑張って国保やってもらいたい。

まぁ、それはそれで細かい問題が山積なんですけどね・・・

でも無いよりはマシってことで、今後の動向が気になる私です。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月20日 (火) 09時31分

>らにっちぃ~

これですよ、これ!この間チョット話してたのは・・・
ね、ヒドイでしょ。差別の何物でもないわよね。ったく。
でも絶対負けないぞって思って頑張ったよ~。
次にdenyのレターが来たら『訴えてやる~』って言うとこだった(苦笑)
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月20日 (火) 09時29分

アメリカの保険って難しいですよね。coldsweats02
国民皆保険の日本にいるとこの難しさは・・・なかなか理解
出来ないかも。

とにかく無事申込が承認されて良かったですねgood

投稿: Naomi | 2010年4月20日 (火) 00時57分

とりえず、おめでとう~(おめでたいのか?笑)
事故らない、暴れない(爆)、倒れない(笑)で無事、保険開始を迎えてくださいまし♪

投稿: らにらに | 2010年4月19日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆The 2010 Merrie Monarch in Hilo☆ | トップページ | どうなる?ジョンのドイツ里帰り »