« ~Big Islandでのセミナー⑦~    番外編Part2 | トップページ | ■戦い!アメリカの健康保険会社■ »

2010年4月13日 (火)

☆The 2010 Merrie Monarch in Hilo☆

Aloha-! 今年もメリーモナークの季節がやってきましたpaper今年で47回目を数えるこのフェスティバルは4月8日~10日の午後6時~11時半くらいまでの間で開催されるフラの祭典orオリンピックsign02
Resize3289

出場する為には色々な条件をクリアしなければなりませんが、いざ出場出来るとしても更なる細かい条件があるんですよ~coldsweats01

昨日TVで言っていたのですが、
1)演技中に使うチャントは1893年以前のもの
2)ダンサーの年齢は13~55歳まで
3)1組のダンサーの人数は5~35人まで

などなど厳しいものがあります。(コレはカヒコの条件ですが下記の写真はアウアナです)その他衣装の事とかも結構厳しい条件があります。さすが伝統のフラ大会だけありますね。
Resize3189Resize3190

私が好きなのはカヒコ。モダンフラに比べてとっても力強くて毎回見ていると鳥肌が立ちます。2日目はチャントを聞いてたら泣いちゃいましたweep何だかとっても気持ちいいんですよね~、何故かclear

2日目はこのカヒコ部門の放送に6時間かじりついてましたcoldsweats01観ていてホント飽きないんですよ。6時のスタートはラスベガスから来たハラウ、そして最後の11時半のハラウは我らがオアフ島からのKane(男性)の5人組みでしたが、振り付けがスゴ~クカッコ良かったです。30人以上送り込んでくる組はそれはそれで人数での迫力もあるのですが、こうして5人のシンプルな構成でも出ているオーラの強さで、人数じゃないぞ!っていう気迫が感じられましたannoy

モダンフラは優雅な感じがしますが、私はやっぱり昔からあるカヒコが好き~heart02皆さんはどうですか?私はフラはしませんが、観るのは大好き。出来ればいつかチャントだけでも唱えられるようになりたいな・・・と密かに思っていますconfident

ローカルのニュース番組でストリーミング放送してるので、興味のある方はこちらへどうぞ!
http://www.hawaiinewsnow.com/Global/category.asp?C=184055&nav=menu55_3_1

ちなみに結果は・・・下記の写真でどうぞcamera

Kaneのカヒコ第一位は・・・
Resize3227 Resize3228

Wahineのカヒコ第一位は・・・
Resize3238

Kaneのアウアナ第一位は・・・
Resize3244 Resize3205

Wahineのアウアナ第一位は・・・
Resize3258

そしてKane総合第一位は・・・
Resize3266

Resize3267

Wahine総合第一位は・・・
Resize3272
Resize3273

そしてフェスティバル第一位はブッチギリcrown
Resize3279

この方がクムフラのブライアン・エセルですpaper
Resize3288

入賞者にはトロフィーではなくて、ウクレレなどが送られました。上位へ行くとこんなモノが・・・抱え切れませんねcoldsweats01
Resize3275

表彰式の前には昨年亡くなったアンクル・ジョージのトリビュートとして、会場皆で踊りまくったりしてとてもアットホームな雰囲気でしたshine
Resize3221 Resize3223

彼のトレードマークであるサングラスとHATの大きなディスプレイがありましたeyeglass
Resize3303

最後はローヤルファミリーが退出して終わりなのですが、この方達毎日6時間ずぅ~っとただずぅ~っと座りっぱなしchairトイレも行けないし、途中休憩で皆が何か食べたり飲んだりしててもひたすら座っていなくちゃいけないんですよdangerスゴイ・・・sign03ホントお疲れ様でした~paper
Resize3295
Resize3298  Resize3299
Resize3294

そしてオマケ(?)ですが、先日Big Islandへ行った時に見れなかったAkaka Fallsがコマーシャルで見れました~happy01
Resize3224

今年もとっても楽しかったMerrie Monarchgood全ての出場者に感謝しつつまた来年も会いましょう!と自然に呟いてる私でしたconfident
Mahalo&POIwave

|

« ~Big Islandでのセミナー⑦~    番外編Part2 | トップページ | ■戦い!アメリカの健康保険会社■ »

コメント

>Junちゃん

ホント別格も別格・・・しかもメリモナだからさ~、気迫というかもうね・・・ナント言っていいやらって、言葉にならないよ。

観ていて鳥肌モノです、はい!是非生で観て欲しいわ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月16日 (金) 09時00分

いいな~~~
私もカヒコが踊りたくて今の教室にはいったんだよ~
カヒコほんとかっこいいよね~~~
もちろんアウアナもいいけどね、カヒコはなんだか少し格別だよね。ほんとうらやましいよ~~

投稿: JUN | 2010年4月16日 (金) 06時35分

>らにっちぃ~

会場には行けなかったけど、オンタイムでTVの解説付きで見れて良かったよぉ~。

やっぱ迫力が違うよね、メリモナは・・・溜息さえ出ちゃうよ。

TVから離れられなかった私の気持ち、分かるでしょ~?
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年4月14日 (水) 08時18分

素敵だったよね~、ほんとに素敵だった~。
とはいえ、今年もまたうちのPCが悪いのか、もともと画像が悪いのかわからないけど、ぜんぜんだめでビデオが出るまでひたすら我慢したのTT
終わってから少しずつ増えてくるビデオをなぜか夜中ひたすら見ました・・・。
いやーーー、カネカヒコは何度見ても素敵lovely
同じのを何度みたことか・・・生で見たいhappy02

投稿: らにらに | 2010年4月13日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~Big Islandでのセミナー⑦~    番外編Part2 | トップページ | ■戦い!アメリカの健康保険会社■ »