« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

鬼の居ぬ間に・・・?!

Aloha-! 今日の夕方ジョンが帰って来ますairplane3週間があっという間でしたねdash友人からは“いいわね~、久し振りの独身生活!”なんて言われたりして。

で、何してたかって言えば・・・働いてましたぁ~sign03でも、いいこともありました。なんとまたビッグアイランドへ行ってしまいました~airplaneお友達の一人が旅行代理店へ勤めていて普段なら泊まれないようなホテルが取れて、一人で行くから一緒にどう?って誘ってくれたんです。しかもエア&レンタカーだけで、ホテル代はロミしてくれたらいいよ~って。そんなオファーを断るなんて有り得ないでしょsign02だから急だったけど行ってきましたscissors

泊まったホテルはKonaにあるマウナケアビーチホテルhotel1960年代にロックフェラーが作ったホテルで、プライベートビーチとゴルフコースを備えたゴージャスでスペーシーな空間です。普通に泊まったら一泊$450は下らないお部屋は普通のホテルの3部屋分をとり、ウォークインクロゼットまでありゆ~ったり出来るまさにリゾートの王道ですshine
http://www.princehotels.co.jp/maunakea/vision/history.html

夜のチェックインでしたが、ゲートを過ぎてからがまた長い~car真っ暗な敷地内を灯りを頼りに進みました。やっと宿泊棟に着くと夜遅いにも関わらずレイを持ったベルボーイがお出迎え。そしてお部屋に入ったらウェルカムフルーツがshine
Resize3435

敷地内ではマンタに遭遇lovely初マンタに大興奮(しかもカップルで)
Resize3449_6 Resize3450_4
Resize3564

見よっ、このスペーシーなお部屋とバスルームをeye天井高っ
Resize3483_2
Resize3427_3 Resize3433_3

翌日はまずKohalaコーストを北上しLapakahi State Historical Parkへfootここは約600年前の漁村跡でパーク内を自由に歩き回れます。結構広かったので、全部は回れませんでしたが昔の人がこんな風に漁をしていたんだろうな~と思いを馳せましたfish
Resize3641
Resize3638_4 Resize3472_4

そして次に向かったのはキングカメハメハ像のあるHawiです。ここはキングカメハメハ一世の誕生の地であり、海に沈んで引き上げられた初代の像が建っていますflair
Resize3647

それからカメハメハストーンと呼ばれる彼がエクセサイズに使っていたストーンに触れ、パワーチャージさせて頂きつつ、次の目的地Pololu Valleyへcar
Resize3648

ここは去年来た時に夕方だったので眼下に広がる黒砂海岸へ降りれなかった経緯があり、どうしても今回こそは!と思っていましたshoe
Resize3668_2 Resize3667_2

さぁ、張り切ってハイキングsign03とは言うものの手すりも何もない急な坂を降りて行くので、チョットスリリングですsweat02(これは登りの時の写真ですが)
Resize3666

私はマラソンの練習runや家の前の急坂を登り降りしていたお陰で息も切れずに一気に歩く事ができました。登りはお友達が10分くらい先に出発していましたが、途中で“お先に失礼~”となりました。うん、まだまだ体力あるぞってカンジup
Resize3655

Resize3482_2 Resize3481_2

しかし・・・この後私には恐ろしい状況が待っていましたannoyそれはVOGです。1月のワイコロア滞在時もダウンしましたが、いつもKonaに来るとこのVOG(火山性二酸化ガス)の影響で気分が悪くなることが多いのです。今回もこのハイキングの後で・・・来ましたっimpactどうにかワイメアまではドライブしましたが、そこで予約していたローカルのオーガニック素材を使ってお料理を出してくれるMerriman'sというレストランでのランチは中止banそしてピックアップしたランチを持ってそのままホテルへと戻りました。あ~、情けない・・・sweat01http://www.merrimanshawaii.com/

これがMerriman'sのビーツサラダとお魚料理ですrestaurant
Resize3490_2 Resize3492_2

それにホテルのルームサービスでラビオリとスープを取って・・・昼間全く食欲もなく、ランチ抜きでひっくり返って休んでいたのでこれが本当に美味しくて~delicious
Resize3489_2 Resize3488_2

まだ頭痛はするし、フラフラするし・・・でも満点の星空の元nightラナイで美味しくディナーを頂いて大きなバスタブにも浸かってspaリラックスしておやすみなさ~いsleepy明日は回復していますように・・・。あ、ロミはちゃんとしましたよ~。なんかね、ロミしてる間はやっぱり気分がいいのですnotesロミって施術者も癒されるような・・・だからスキ~heart03
ちなみにこの作品はお友達の手作りです(センスshine抜群ね)
Resize3462

で、朝ですがsunまだイマイチ・・・でも朝食付きのプランだから食べに行きましたよ。今朝はご飯にのり、梅干、つけもの、味噌汁とフルーツですbanana海を見ながらゆったり食べるブレックファスト最高でした。チョット元気が出て来たカナ~up
Resize3499

ここのマウナケアホテル敷地内のお水は『生命の泉』と称されているだけあって、具合の悪い私がやっとビーチまで降りて行き水に触れると・・・なんか気分いいっflairみるみる元気が取り戻されていくような・・・そんな気分になりましたgood(見た目もう別人みたいに元気bleah
Resize3505_2 Resize3518_2

ね~、リゾートしてるでしょscissors気分最高ですぅ
Resize3533_2 Resize3538_2

 
ここのホテル、1つ1つのお部屋のドアがすご~く離れています。WAIKIKIのラグジュエリーホテルもビジネスホテルに見えちゃうくらい
スケールのお大きなホテルでしたhotel(WAIKIKIゴメン・・・)
Resize3554_3 Resize3549
Resize3716 Resize3555_2

そしてさすがセレブなリゾートホテルだけあり、チェックアウトタイムを
2時まで延長OKという太っ腹ぶりで、悠々と過ごした午前中なのでありましたclock(ビーチヘ降りたのは11時半くらいだったんで、もう午前中ってカンジではなかったけどね)そして2時ギリギリのチェックアウトで
今度は南へ向かってドライブを開始したのでしたdash

Resize3539_3 Resize3543_2

私達が次に目指すはキャプテンクックです。ここにカメハメハ三世誕生の地や昔の王朝時代からあるヘイアウ及びキャプテンクックの記念碑が見渡せるビーチがありますeyeこのヘイアウは海(特にサーフに関して)への祈りの為に設置されたと言われています。そこにあるストーンに私もお友達も魅かれて行く事になりましたが、まずはキングカメハメハ三世誕生の地notes
Resize3580 Resize3572

それからこちらの(名前を忘れてしまったけど)と~ってもパワーの強いヘイアウへ到着carここでローカルのハワイアンのおばさんがいたのでお友達がお話しを聞いたところ、このヘイアウは名だたるクム達がパワー充電に訪れる程本当にスゴイ所なのだと・・・flairまたおばさんちはこの地に2500年続くお家で、ローヤルファミリーよりも歴史があるとか。う~ん、歴史って面白いpaper
Resize3724 Resize3593

向こうの方にキャプテンクックの記念碑が微かに見えますeye
Resize3586 Resize3588
そして最後は通称駆け込み寺。先程のヘイアウで足をあまり踏み入れない方がいいところへ行ってしまったお友達が罪を清める為に寄りましたcoldsweats01これでお許しが出るといのですが・・・神様宜しくお願いしますぅ。
Resize3607_2 Resize3599

というわけで、まぁ駆け足で回ったけれど行きたかった所は大体制覇したので今回も大成功の旅でしたgoodこの後MANAGOホテルで大好物の『ポークチョップ』をピックアップして帰りの機中でモグモグsmileこれまた美味しかった~。

誘ってくれたお友達には本当に感謝してます。途中sickになり迷惑もかけたけど、それもまた旅の醍醐味?として寛容な気持ちで接してくれたのでguilty感じなくて済みましたconfidentさて、ジョンが帰って来るので迎えに行く用意しなくちゃ。とにかくいい充電が出来たので、また頑張りま~すscissorsまたビッグアイランドに呼ばれるまで・・・crown
Mahalo&POIwave

| | コメント (6)

2010年5月25日 (火)

■ジョンから更にドイツレポート■

Aloha-! 明後日ジョンがもう帰って来ちゃう~。けど、まだアップしてない写真がたまっちゃってのだ~camera急がないと本人戻ってからのアップになっちゃうわぁcoldsweats01では早速いきますぞrun

なんだか今日は皆でお出かけのようです・・・どこへsign02(って寒そう)
Resize3410

あれれ、鳥居?これって日本のかしらん・・・fuji
Resize3411

おぉ、日本語ではないですかぁ~wink
Resize3412_2

そうなんです、ドイツには意外と日本とつながりがあるものが・・・今回日本人の私はいないものの、皆でお出かけしたってことでしたcar

さて、次はどこへ行ったのかな~と思ったら・・・作業中danger
Resize3417

実はドイツでは自治体が森を所有していて、個人で申請すればこうして木を切り出す事も可能なんですって。それで今おじいちゃん宅を改装しているのと、燃料としての木材も必要だってことで男衆で森へ出向いて作業したってわけですscissors

おじさんと妹分の旦那さんも楽しく作業してま~すhappy01
Resize3415

切り出した木材をトラクターで運びますぅrvcar
Resize3426

と、まぁ楽しくものどかなドイツの時間を過ごしているジョンですが、あっという間に帰国の日が迫ってきました。あと2日思い切り楽しんでおいで~bleah私もそれなりに楽しませていただきましたが、そのレポートはまた後日。だってまだジョンの第3弾レポートもあるからね~pencilでも今日はここまで~paper
Mahalowave

| | コメント (4)

2010年5月15日 (土)

■ジョンのドイツ里帰りレポート■

Aloha-!先週無事にドイツへと向かったジョンですが、最初の1週間もあっという間に過ぎ、楽しいレポートと写真が送られてきましたpcま、当人同士はほとんど毎日Skypeのビデオチャットしてるんだけどね!)

ええと、ドイツでは何故か5月に父の日やるそうですcatfaceで、丁度先週皆で集まったとの事で楽しい写真がた~んと届いたというわけですcamera

ジョンが滞在しているのはお父さんの妹さん(叔母さん)宅になりますが、このご夫婦は幼少時代からよくお世話になっていて第二のお父さんとお母さん的存在ですscissors私も結構叔母さんとはmailでやり取りしたりしますpencil

父の日なのに主役の叔父さんがお料理担当restaurant何故かと言うと叔父さんはシェフだからぁ~sign03今は引退して趣味でお料理してるそうです。私が4年前に行った時も美味しいドイツの郷土料理である『シュニッツェル』(日本のトンカツに似てるお料理です)をご馳走してくれましたdelicious

おっ、着てるTシャツは“WAIKIKI HAWAII”って・・・good
Resize3379

これは何を作ってるのかなsign02
Resize3372 Resize3373
ん?段々形になってきた~。パイですかlovely
Resize3374  Resize3376

レシピは勿論ドイツ語ですが、g表示が嬉しいですねmemo
Resize3371

そして今度は野菜を切ってみましょうeye
Resize3370

ボクも手伝いま~すflair
Resize3377

あ~、ご飯が待ち遠しいよぉ!Lilyちゃんで~すcherry
Resize3380

お姫様ハウスでママ(ダニー)と遊ぶのはLanaちゃんで~すtulip
Resize3378

さてさてご飯が出来たよ~、美味しそうだねっpig
Resize3383

ジョンはこの叔父さん特製のブラウンソースが大のお気に入りで、こちらハワイでもちとうるさいですsweat01とにかく楽しく一家団欒できたようで私も嬉しいよぉshine

この後Skypeでビデオチャットしましたmovie皆とお話しするのは4年ぶりでしたが、とっても楽しかったです。こちらは夜だったので(時差は丁度12時間)翌朝またログインしてもらいダイヤモンドヘッドビューを見せることになりました。子供達も“ハロー”って手を振ってくれて、特に上のお姉ちゃんLilyは私のこと覚えててくれてこれまた感激でしたhappy01

そんなこんなで楽しいドイツレポートは帰国までつづく・・・(のかな?)
Mahalowave

| | コメント (6)

2010年5月13日 (木)

◎ヒーリング・ストーン◎

Aloha-! この間ノースでクラニオを受けて間もないのに、またまたノースへ行くことに・・・car

あっそうだ、その前に先日クラニオ受けた時の身体のリーディングで書き忘れたことがsign03それは・・・私の背中の所、具体的には肩甲骨のあたりのこと。Cさん曰く、『貴女の羽が背中にくっついちゃって羽ばたけなくなってるよ。少しずつはがしていって、ちゃんとまた飛べるようになりましょ』って。

あぁ、私は今飛べない鳥なのねcoldsweats01よし、また頑張って身体のメンテしなくちゃ。ごめんね、放っておいてsweat01もっともっと自分に目を向けなくちゃね!って思った私でした。

さてさて本題に戻りましょうね。今回の目的はヒーリング・ストーンに会いにeye思い立ってお友達と行ってきました。
Resize3348

ここは以前ジョンと探しながらきたのに、結局辿り着けなかった経緯があります。あの時は何で?って思う程と~っても単純な道のりであれよあれよと言う間に着いちゃって・・・coldsweats01

お花をお供えして神妙な面持ちでストーンにタッチpaper今は3つだけどもともとは2つで、左の石が移動する時にポキッと折れちゃったんですよね。それで今はこうして3つで立派な祠にお奉りされていますshine
Resize3349 
http://www.aloha-street.com/sketch/2009/06/post-18.html

タッチするとなんとな~く暖かいカンジがしました。一緒に行った友人は痛かった足が軽くなったと言ってました。誰もいなかったからゆっくりお参りできたけど、今度はもう少し早い時間(今回は夕方)に行きたいと思いますhappy01

私だけだと思うけど、右の石が何故かムーミンに出て来る『ニョロニョロ』(本当はなんていうんだっけ?)に見えるわ~なんて。今度はちゃんとしたお供え用意していきますnote

実はこの日ヒーリング・ストーンにお参りする前にネイビーの施設にも寄って、普段一般の人が立ち入れない所へ足を踏み入れてましたfoot日本軍が真珠湾攻撃をする時に山陰から急に現れたといわれているアオフ島西側の地区ですが・・・そこは今アメリカ軍の基地と練習地になっています。だから一般人は立ち入り禁止banほら、物々しい看板でしょbomb
Resize3343

しかしその敷地内には短いハイキングコースがあって、そこがまた格別の眺めなんですscissorsナナクリサイドとワヒアワサイドが両方見渡せて、でも実はこの下は軍が実戦練習をしていて時々『バババババ~ンimpact』と銃声がとどろいておりましたcoldsweats02

ちなみにこっちがナナクリサイドupdown
Resize3335

そしてこっちがワヒアワサイドですleftright
Resize3339_2

こ~んな断崖絶壁もありdanger昔ハワイアンがこの高台から海を見張っていたらしいですよ
Resize3340

軽いハイキングの後は薄いけど綺麗なレインボーがお見送り~good
Resize3347

その後ワヒアワの町で美味しいコリアンのプレートランチがあるってことで、そこでフライドイカとマンドゥスープを頂きましたrestaurant

見て~、このボリュウムannoy2人でも食べ切れなかったよ
Resize3350

こちらは薄めのスープでお味良しでしたconfident
Resize3351

お腹もいっぱいなって満足満足full今日はチョット駆け足だったので、また今度ゆ~っくり来ます。
Mahalowave 

| | コメント (4)

2010年5月10日 (月)

◎クラニオセイクラル受けてきたよ◎

Aloha-! この週末にあるセッションを受けてきました。それはクラニオって言って、脳脊髄液の流れを正常化して身体を本来の形に戻してあげるという手技なんですpaper

こんなカンジで載ってるよ・・・
http://www.effleurage-esalen.jp/menu/cranio/

押したり引いたり叩いたりするんじゃなくて、わずか5gのプレッシャー・・・って想像できる?もう興味津々で伺いました。

場所はノースショアのとあるお家houseトリートメントルームは『あぁ、この人はすごく自然と繋がっている人だな』って思わせるようなレイアウトで心地が良かったfish

セッションの前にお庭でとれるライムで作ったライムウォーターを頂きながらお話ししてたらすっかり長くなり(?)さていざセッションに・・・

何だかふわふわしたカンジで、気持ちよかったです。私は身体が出来ているとのことで、劇的に変化があったわけじゃないけど、なんかこうBack to the basicっていうような・・・終わったら身体が軽くなったようなカンジがしましたshineでもやっぱり右側の股関節のロックした所はしっかり読み取って下さって、これから少しずつケアしていくとゆっくりだけどちゃんと開いて行くから・・・って言って下さいましたgood

ロミも大好きだけど、こういう施術もいいなって。思い立ったら吉日よっ!早速今回帰国する時に受けられるセミナー探したらあったので行きますぜっdash

ノースまで、しかも一人でドライブなんてまずないよね~car帰りに海に触りたくなってワイメア・ベイに寄りました。波が穏やかで気持ちが良かったな~note

平和な時をカンジながら、今地球で起きてることに耳を傾けつつ、これから自分で何が出来るかな・・・なんて考えてみたりconfidentたまにはこういう時間もいいねear

セッションと私の長~いトークに付き合ってくれたCさん、有難うございました。頂いた1つ1つの言葉を大切にします・・・Mahalowave

曇り空だったけどやっぱりノースの海が見えてくるとワクワクnotes
Resize3329

お決まりの看板もしっかり撮っちゃうcamera
Resize3330

やっぱりワイメア・ベイはいいなあ~confident
Resize3333

サンセット見ながらまったりしてしまいました~sun
Resize3332

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

いってらっしゃ~い、ジョン *^_^*

Aloha-! 2週間前にアイスランドの火山噴火の影響でドイツ行きの延期を余儀なくされたジョン・・・coldsweats01今朝やっと出発する事が出来ました。気にかけて下さった皆様、有難うございましたpaper

昨日の昼間何とか1つのスーツケースにお土産を詰め込んで、荷造り完了のジョンくんhappy01
Resize3315

帰りの便でルフトハンザを使うのですが、チェックインする荷物でも2つ目は$50も取られちゃう為、何とか1つのスーツケースに抑えようと頑張っていたわけですflair

ウェブチェックインを早々と済ませ、ボーディングパスも既に手中にscissorsこれで準備はバッチリですね~note
Resize3317 

昨日はしばらく食べられなくなるであろう日本食dayということで、ランチにはお好み焼き&ディナーは鍋にしましたrestaurant
Resize3318

いただきま~すdelicious
Resize3316

そして今朝は午前3時半起床clockまだま~っくらな中night空港へと出発ですcar(まだまだeyeが寝てるよぉ~)
Resize3310

4時半には空港へ降ろして、私はお家へトンボ帰りdashこの時まだ早朝なもんだから、スーツケースをチェックする空港職員が来ていませんでした。オイオイ、大丈夫?と思いつつジョンとはしばしのお別れですsweat02その後電話が来て無事にスーツケースのチェックインも終了したとのこと。

離陸予定時間に空を見上げたら、小さ~く飛行機が飛んでるのが見えたよairplane(この写真では雲の所だから拡大しないと見えないけど・・・)
Resize3311

まずはサンフランシスコへ飛んで、その後4時間の乗り換え時間を経てフランクフルトまでのフライトairplane今回サンフランシスコまでの機中ではお食事はタダじゃありませんimpactだったら乗る前に食べるか、買っておいた方がいいね~ということで彼が選んだのはクイズノズのサンドウィッチでしたbreadそれを持っていざ搭乗~。

サンフランシスコ到着の電話では『良く眠れなかったし、面白い映画もやってなかった・・・』とご機嫌斜めangryでもハワイの田舎からいきなり大きな国際空港へ着いたので、色々と歩き回る所があって楽しそうですrun買い物をした時もTAXが9%以上なので非常に驚いていました。まるで外国へ行ったような・・・coldsweats02同じ国内でそんなカルチャーショックを受けながらもあと数時間で向かうドイツへ思いをはせているようでした。

そしてたった今サンフランシスコから電話で『フランクフルト行きの便搭乗開始されたよ~、行って来ま~すっ』paper今度は11時間チョットのフライト。今度こそ好きな映画やってくれるといいねmovieそして美味しいご飯が食べられますようにriceballそれからそれからちゃ~んと眠れますようにsleepy

あと30分で離陸予定時間watch無事フランクフルトへ着きますようにbuilding(まさか火山灰の影響で途中で引き返すなんてことになりませんように~)お父さんのお墓参りしっかりしておいで~。そして久し振りに会う家族と楽しい時間を過ごすんだよ~。その間、私はしっかりお留守番してるからご安心を。ではHave a good journeyshine
Mahalo&POIwave

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »