« さぁ、もうすぐホノルルマラソン!! | トップページ | ☆サプライズ~な結婚記念日☆ »

2010年12月14日 (火)

終わりました~、ホノルルマラソン!

Aloha-! 昨日無事にゴールしました~、ホノルルマラソンrun皆様の応援のお陰で完走できたと思います。本当に有難うございましたshine

午前5時のスタートclockですが、直前に日本から応援電話mobilephoneが入り、私のランナーズ魂に火が点きました。(えびちゃんアリガトネ!)さて、2年振りの花火を見上げて感慨に浸りながらそしてQちゃんの応援を受けながらのスタートですnightあぁ、この感覚だぁsign03と、1人既に感動の私note

スタートして5分で、まだ日も昇ってないのに汗ばんで来た・・・え?なんでよ。こんな早くからってことは・・・嫌な予感coldsweats02まさか今日って湿度が高い日になるのかなぁ。隣を走ってる仲間を見たら既に汗が滴り落ちて来ていましたsweat02今日は給水に気を付けないと!と心に念じてダウンタウンへ向かった私達でした。

いつものごとく、ホノルルシティライツを見ながらのRUNfootそして最初の給水ポイントである、キング・カメハメハ像が見えて来ました。ここでしっかりお水を口に含みます。そしてカピオラニ・ブルバードを進み、アラモアナへ戻って行きましたon

プリンスホテルで最初のトイレ休憩を取り、ワイキキへと向かいます。ここまでは順調。ゆっくり来てるからねpaper10Kmスプリットは1時間24分21秒watchちと遅いかなぁとも思ったけど焦らず進みました。ここでお家にいるジョンに電話してカハラに向かって出発してくれるようにお願いしますtelephoneパキ・アベニューに入るといつものホノルルマラソンクリニックの集合場所が見えて来るのでeyeここからはいつものように走ればいいんだな~と思うと気が楽に・・・spa

でも、すぐにダイヤモンドヘッドの坂でつかまりました。思うように前に進めない混雑の中、落ち着いて上って行きますupwardright少しずつ空が白み始めてサンライズが近いな~などと思いながら、ペースを崩さないように走りましたdanger18thアベニューでサンライズですsun皆すごい勢いで写真撮ってましたcameraキラウエア・アベニューに入り、あとはジョンやマラソンクリニックのメンバーが待つカハラの曲がり角まで一気に進みます。

そして見えて来ました~、目印のオレンジ色のTシャツを着たジョンgoodカウベルを振り振り応援してますbell30m手前から手を振るとまずはクリニックの仲間が気が付いて、それからジョンが。すぐに水分&栄養補給します。私の身体が既に大汗で光ってますねsweat02どれだけ凄い湿気だったか分ると思います。
Resize4978

まだ元気なうちに2人で記念写真も撮っておこうね~happy01
Resize4981

んじゃ、行って来ます。無事に戻ることを祈ってて~scissorsResize4982

後姿もまだまだ元気いっぱいな私~note
Resize4983

RUNに戻った私は、これからカラニアナオレ・ハイウェイへと出て行きます。ここは通称フライパン。だって照り返しと上からの太陽で焼かれて暑いのなんのって・・・。こここそが給水の仕方で明暗分かれるポイントなんですcoldsweats01

ここまでアミノバイタルを時々飲んでいたのでお水だけしか摂っていなかった私。ゲータレードとアミノバイタルがお腹の中でごっつんこするのが怖かったんですね。でもこれが後でとんでもないことが起きる原因になるとは、この時思ってもみなかった・・・impact

そして早ハーフを通過。タイムは2時間56分25秒watchまぁまぁですね。ゆっくり来てるから身体へのダメージもそんなにないし。そのままハワイカイに向かって順調に進んで行きました。道行く途中で反対車線にクリニックメンバーの姿を見つけてはハイタッチしたり声を掛け合ったり。この瞬間がたまりませんね!

そして例年通り沿道でも色んな応援があって、ハワイカイは特に楽しいですね。でもここで失敗が・・・。いつもクリニックの仲間が飲み物などをクーラーボックスに入れて置かせてもらってるお宅があるのですが、今年はそのクーラーボックスが見つからず栄養補給をスキップannoyこれがまたとんでもないことが起きる2つ目の原因ですbomb

ハワイカイの出口手前は上り坂。チョットスローダウンしようかなって所で誰かが後ろから肩をたたきます。クリニックメンバーのThadでした。高校生の彼はいつもは親御さん達とビギナーグループを引っ張ってるんですが、やっぱり若いだけあってレースではペースアップupチョット足が痛いけど何とか5時間台で行きたいから頑張るって言うんで、それなら私となんか走ってないで先に行って~と送り出します。

そして私は1人カラニアナオレ・ハイウェイへ帰って来ました。ここからは逆車線でこれからハワイカイへ向かう人達を見ながら進みます。途中で沢山のクリニックメンバーと行き会いましたpaperこういう時ってクリニックのロゴを見るとホントにホッとしますね。そうこうしているうちに30Kmマーカーが見えてきました。タイムは4時間8分46秒。

この分だと5時間半でゴール出来そうだな~と思った瞬間・・・ヒッ、ヒィ~ヒィ~bearing一瞬何が起こったか分りませんでした。実は息が出来なくなったのです。泣きじゃくった時って息がうまく吸えないですよね。まさにあの感覚ban何度も深呼吸しようと試みるものの、息が肺まで入って来ないような感覚。とにかく落ち着いて息をしてみよう!と自分に言い聞かせます。とりあえずスローダウンしてやってみたけど、うまくいきません。ウォーキングに切り替えても全く駄目。そして止まってやってみたのですが、何だか出来てるのか何なのか・・・。少ししてやっと落ち着いたのでジョグで再出発。でもすぐに息が上がっちゃう。

何で?実はもう脱水症だったんですね。アミノバイタルとお水を飲んでいた私はゲータレードを飲んでいなかったので、水分が効率よく身体に吸収されていなかったんです。給水所ごとにお水は飲んでいたけれど身体の隅々までは行き届いておらず、ついには砂漠状態になってしまった・・・と。しかもいつも飲んでるタウリンやカフェインの入ったドリンクをハワイカイで飲めなかったので、これもまた致命傷となってしまいましたannoy

トボトボと情けない気持ちで歩く私を見つけて反対側から声を掛けてくれたクリニックメンバーには感謝!その度に笑顔を取り戻し前進です。そして誰かが後ろから肩をたたきながら“随分早いじゃん!”と。振り返ると私のランニングパートナーのJeneiでした。彼は毎年ペースメーカーをしているのですが、確か今年は6時間で完走するグループの担当のはず。なんで今ここに?と思っていると“足が凄く痛くなってしまって・・・”と予想だにしないことを口にするのですsweat02やっぱりこの湿気にやられたらしい。今年は私だけでなく皆もキツかったようです。それでも何とか6時間で走らなければならない彼は足を引きずりながらも6時間02秒でゴール。ホントこの責任感、尊敬します。

20マイルくらいの所でジョンに電話で報告。まだ彼の待つポイントまでは2Km以上あります。歩くと意外とあるんだな~、これが。でも待っててくれると思えば、何とか気持ちで前に進めましたshoeあのカーブを曲がれば・・・と思ったところでまたしても誰かが私の肩をたたきます。今度は日本からのお友達Nさんです。木曜日にはロミを受けてくれる約束をしていて、それまでは会うことはないかな~と思っていたのですが。思わぬところでの再会。歩いている訳を話すと22マイルポイントまで一緒に来てくれました。

そしてジョンと再会です。心は半べそ状態ですがwobblyそんな弱気なところを見せてる場合か?!と自分を奮い立たせます。ジョンと他のクリニックの仲間もいたので気持ちが和らぎ、またガンバロウと言う気になりましたgoodハワイカイで摂りたかったスポーツドリンクをゴクゴク飲んで、そしてすぐにゴールへ向けての最後の戦いへと出発soonNさんには先に行ってもらったのでここからまた1人旅です。

カハラの住宅街をお散歩ペースで歩きますcat豪邸を見学しつつ歩いていると携帯がなりました。誰かと思えば友達のあやっぺ。ネットでランナーズサーチをしててくれて、30Kmから後で私の記録がプッツリ途切れたのを気にして安否確認の電話をくれたのでしたmobilephone訳を伝えて暫く喋って気を紛らわせて貰って最後の難関ダイヤモンドヘッドへと進みます。お水を飲みながら坂を上り終えたところで、40Km地点のタイムをチェックすると6時間6分48秒でした。これってもしかして6時間半切れるかも?と少し欲が出て来ました。んじゃ、チョットだけジョグ出来るかな~と恐る恐る歩を進めると・・・どうやら息は大丈夫みたい。苦しいことは苦しいけれどさっきよりはまし。

下りに入ったところで少しずつジョグして、平坦な道に戻ってからはペースアップ。もしかしたら本当に6時間半を切れるかも知れないsign01と、自分に最後の目標を課して走り続けますrunすると見えて来ました最後の左カーブ・・・これを曲がれば後はゴールに向かって一直線です。曲がってすぐの所でメッチャ大きな声で(ほとんど怒鳴り声?)“ガンバレェ~!”と絶叫してる女の人がいました。元気だな~と思って通り過ぎましたが、後で聞いたら“有森裕子さん”だったそうな・・・。あ~あ、ハイタッチくらいすりゃ良かったcoldsweats02

すぐに最終体制に入ったことをジョンに連絡ですmobilephone“ボクは向かって左側にいるからね~”とのこと。とりあえず左側を走りますが、ここからの私はまるで別人shadow人が変わったようにドンドンスピードアップdashジョンがいるのが確認出来ましたが、喋ってる余裕はありません。だって6時間半を切りたいんだもん。どれくらいダッシュしてたかって言うと・・・

さ~、必死こいて走って来ましたよrun(右後方ブルーのタンクトップ)
Resize4985
グングン人を抜きながらも何故かシャカポーズをする余裕がある私paper
Resize4986

バイバ~イ、あっちのゴールでまたね!
Resize4987
ビユ~ン、と通り過ぎちゃいましたdash
Resize4988

私がどれだけダッシュしてたかって言うと、最初の写真で一番左側を走っているカップル(女性が黒・男性が黄色のユニフォーム)を見て下さい。私は右側で彼らよりも後方を走っていますね。3枚目の写真ではほぼ同じ位置です。(彼女の姿勢はもう前かがみで疲れきってますが私は結構シャンとしてます。)そして4枚目の写真ではとっとと抜き去っていて距離が出来ている・・・という。このくらいの連続写真でも大きな変化が見て取れるので、これが一瞬にして起きてることが分りますねscissors歩いている人はもとより、走っている人をもビユ~ンと追い越してゴールへ向かって疾走していたわけですdashしかも足元軽く・・・ok

あとはフィニッシュラインを駆け抜けるだけ。ついにタイムが見えて来ましたclockあぁ、まだ6時間半になってないじゃん。これはイケルでしょgoodそう思ったら益々足が前に進みます。漫画みたいな走り方してたんじゃないかな~と思いますが、とにかく“何この人こんなに急いでんの?”って思われるくらい猛ダッシュしてました(苦笑)そしてフィニッシュ!タイムは6時間22分53秒でした。30Km地点で立てた目標よりも1時間遅くなったけど、2時間近く歩いてたんだから仕方が無いですね。それでもゴールできたので嬉しいです。歩き出してから情けなくて泣きそうにもなったけどweepここまで来れて本当に良かった。

不思議なのはあれだけ猛ダッシュしたのに息がそんなに切れてない。30Km地点でのトラブルが嘘みたいな程に・・・。足腰もOKです。ボランティアの人に飲み物を貰い、フィニッシャーズエリアから抜け出し、や~っとジョン君とご対面ですpaper
Resize4993

お約束のクッキーとリンゴを貰い、すぐにフィニッシャーズTシャツをゲットしに行きました。まだXSあるかなぁ?と思いつつテントに辿り着くと・・・ありましたぁ~、私のサイズXSがshine良かった、間に合って。もしもっとタイムが遅かったら無くなってたかも知れません。じゃ、早速恒例のダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影ねcamera
Resize4994

ねっ、何かすごく元気そうというか余裕っぽくない?膝はファイテンテープでぐるぐる巻きだけど、顔がマジで笑ってるでしょ~happy01本当に嬉しかったからねえ。聞けばクリニックメンバーの1人は最後のダイヤモンドヘッドの脇の公園でぶっ倒れたそう。旦那さんが救助に向かって、すぐゴールの救護テントで点滴受けて回復したから良かったです。でも他のメンバーも私のような呼吸障害とか、足が攣って動けなくなったり・・・と今年は沢山のトラブルに見舞われました。ホント、一体何台救急車を見たことか。1台行ったと思ったら今度は2台続けてとか、さっきも行ったのに~とか。そんなのばっかりでした。

この後また少し息が苦しくなったので早々に帰宅car今年もジョン君には沢山のサポートしてもらったお陰で走り切ることが出来たと思います。ジョン君有難うheart02

そして地元と日本からも沢山の応援有難うございました。マラソンって身体は1人で走ってても、やっぱりその後ろには色んな人の思いがあってそれが後押ししてくれたりするなって思う。そういう皆の思いがあるからこそ頑張れるんだよね。私は本当に幸せモンだな~full

去年の半月版損傷から1年のブランクを経て、皆に遅れること7月からたった週一回のトレーニングで臨んだ復帰戦。6時間22分でも十分でしょgood今年の失策をしっかり頭に入れて、また来年頑張りたいと思います。(え、やっぱり来年も出るんだ?)coldsweats01
Mahalo&POIwave

P.S.1
ちなみに今年の参加最高齢者は・・・
女性:92歳(米国人) タイム:9時間53分16秒
男性:90歳(日本人) タイム:9時間22分43秒
だそうです。すごいよね~。私達まだまだって感じcoldsweats01実に湿度97%の中、本当に皆よく頑張ったと思います。

P.S.2
そうそうマラソンエキスポに行った時に【マルラニハワイ】がブースを出していて、何とオーナーの翔さんが自らミサンガをプレゼントしていました。忙しい中チョットだけお話をさせて頂き、ミサンガはジョンの分まで頂いちゃいました。当日は勿論それを足首に付けて走り、ジョンは手首に付けてましたよぉ。翔さん有難うございましたpaper
Resize5000Resize5001

|

« さぁ、もうすぐホノルルマラソン!! | トップページ | ☆サプライズ~な結婚記念日☆ »

コメント

>Naomiさん

あのAMPというスポーツドリンクは本当にインパクトがあったみたいですね!
元気になってまた走れて本当に良かったですよね~。

私もあのドリンクを飲んでから1人で歩くの苦じゃなかったですもん。
そりゃチョットは1人で寂しい気持ちもあったけれど・・・(汗)

タウリンとカフェインが入っているので起爆剤になるんですね。
来年はまた22マイルポイントでジョンに買っておいてもらいましょ。
だから来なくちゃ駄目ですよぉ~。待ってますから。

今年も本当に色々と有難うございました。また来年・・・を合言葉に。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月19日 (日) 12時55分

お疲れさまでした。
ハイウエイ終わりで、マイリィさんをお見かけした時には
本当に驚きました。私が遅いのは。。。いつもの事です
が~マイリィさんに追いつくとは思っていなかったもので
。。。

旦那様&マラソンクリニックの方々には、本当にお世話
になりました。あのドリンクが本当に力になり、あの後
走れたのには自分でも驚きです。

6分30秒/㎞で仕上げて行ったつもりが・・・不甲斐な
いタイムで終わってしまいましたが、これが今の実力
なんだなぁ~と実感しました。また次回参加に向けて
今週から頑張りま~す。

ありがとうございました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: Naomi | 2010年12月19日 (日) 01時57分

>のみさん

うん、マラソンは人生の縮図だね~。
だからこそやり遂げた後の達成感・・・たまんないよぉ!

これからも、ジョナサンのように自由に飛び、いや走り続けるぞぉ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月16日 (木) 08時15分

わぁ~おめでとう!

なんか人生のような、感動のゴールでしたね。
成し遂げやり終えた充実感でいっぱいなことでしょう。
おつかれさま。

膝お大事にね。


投稿: nomi | 2010年12月15日 (水) 18時42分

>モコさん

今年は膝はファイテンテープでぐるぐる巻きにしたお陰で大丈夫でした。

やっぱり一番苦しんだのは呼吸困難です。どうやってもハイに酸素が
入ってこない・・・。(分かりますか、こんな感覚)
も~、焦ったの何のって。窒息するかと思いました。

来年はもっと電解質の飲料を摂って頑張ります。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月15日 (水) 13時42分

無事に完走できたんですね。
おめでとうございます。
膝痛大丈夫だったんですか?
って言うか・・・
呼吸障害?になってしまったことにびっくり!!
本当に無事でよかったです(笑)

湿度が高かったからみなさん大変だったんですね。

お疲れ様でした。

投稿: モコ | 2010年12月15日 (水) 01時01分

>ともこさん

ストームの後、そしてもしかしてVOGも?って感じで、本当に
後半キツイx2のレースとなりました。

でも心配してた膝が痛まなかったのでホッとしてます。
その代わり呼吸困難という何とも悔しい状況に陥りましたが(苦)

いいよ、また来年があるさ・・・なんて思って気を紛らわせてます。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月14日 (火) 22時22分

>JUNちゃん

復帰戦の割には30Kmまで順調でさ~、でもやっちまったわ(汗)
こういうこともあるもんだ・・・仕方ないね。でも気持ちはゴールへ
向かってたから何とかなったよ。来年は2人で来る?
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月14日 (火) 22時20分

>えびちゃん

応援コール有難うね。携帯が鳴った時、まさか・・・って思ったけど
えびちゃんの声聞いたらすんごい嬉しくなっちゃってさ。

その割りにはダラダラ喋ってそそくさと切ったかしら(汗)

いや、マジ嬉しかったっす。本当に有難う。パワー頂きましたぁ。
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月14日 (火) 22時18分

>らにっちぃ~

いや、大雨の方がまだ良かったかも・・・?!
3・2・1・・・100%!って凄いよね。あんな湿度はハワイでは
なかなか体験できません。日本に行って湿度トレーニングを
すれば良かったよ~(汗)
Mahalowave

投稿: Maile | 2010年12月14日 (火) 22時17分

マイリィちゃん、がんばって走ってるかな・・と思いながら日曜日の朝を過ごしておりました。 無事に完走、おめでとう!! いつもながらマイリィちゃんのがんばる姿に、感動してます。 ちょうどストームが去ったあとで、湿気がすごかったんだね。 お疲れさまでした。 

投稿: ともこ | 2010年12月14日 (火) 21時11分

完走おめでとう~~すごいよ!!!
ほんとよく頑張ったね(≧∀≦)♪
まじですごい精神力だわ。
お疲れさまでした~ヽ(´▽`)/


投稿: JUN | 2010年12月14日 (火) 19時38分

今回もドラマでしたね~  お疲れさま♪
10K地点まではチェックしていましたが、それから寝ちゃった(^^ゞ

お水の力ってすごいですね。
ゲータレード飲もうっと。

投稿: えび | 2010年12月14日 (火) 06時14分

おつかれさまーん♪
ハワイで湿度97%ってーー;想像できないんだけど~
でも、大雨よりはいい・・・よね(汗)

ワタシもいつか走れる日がくるかしら~(こないこない)

投稿: らにらに | 2010年12月14日 (火) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ、もうすぐホノルルマラソン!! | トップページ | ☆サプライズ~な結婚記念日☆ »