« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

虹の街から・・・ガンバレ、日本!

Aloha-! 今朝、銀行へ行って日本赤十字社宛に送金して来ました~bankこれで募金活動は一段落ですが、これからも日本からわずかでも癒しの時間を求めていらっしゃる方々に少しでも和んで頂けるよう一生懸命ロミをしていきますhappy01
Resize5363

まだまだ原発は予断を許さない状況ですが、現場で自分達の命をも顧みずに昼夜を通して作業して下さっている方々に感謝の念を抱くと共にご無事を祈っていますconfidentガンバロウ、日本sign03
Resize5367
Mahalo&POIfuji

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

届け日本へ、ハワイから皆の気持ち!

Aloha-! 今日は第3回目の募金活動をして来ましたwink昨日、Hilo Hattieで買ったお揃いのTシャツ(これも全額日本へ送られます)を着て頑張りました~shine
Resize5342

結構インパクトあったみたいで、皆が“どこで買ったの~?”って聞いてきましたear“これも日本のサポートになるんだよ~”って教えてあげながら最後のアピールですflair最後に金額リストをカウントしてたら駆け込みで何人かがまた募金しに来てくれましたrun
Resize5346

〆て$241になりましたdollar個人的にした募金運動だったのでどれだけ集まるか分からなかったけど、皆さんが沢山日本のことを思って寄せてくれた気持ちですheart04ホント嬉しかったです、募金してくれた皆ありがとうfull明日、早速銀行へ持って行って日本赤十字社へ送金しますねbankさ~、届け日本へsign03

今回、自分でもビックリしていることがあります・・・それはこんなにも自分が日本人だということを意識したことと、こんなにも日本という国のことを沢山考えて何とかしたい!って強く強く思ったことpaper私って根っからの日本人なんだな・・・って。本当にこれからが正念場ですが、何年かかっても絶対に立ち直ってまた皆で笑って暮らせるようになることを祈っています。

今日のサンセット・・・皆にもおすそ分けですsunまた明日からも頑張って精一杯生きていこうnotes
Resize5361

先日100歳の記念講演を行った日野原先生の詩をお借りしましたbook

幸福とは

幸福とは
幸福感をもつこと
幸福とは
心が満たされて幸福だと感じる主観的な感覚

同じ状況でも人によって
その感覚をもてる人ともてない人とがある

素朴な性格や貧しさや戦いのなかでは
また災害時や戦いのなかで身を守る
厳しい環境にある人々のあいだでは
人からのわずかな親切や思いやりが
しばしの幸福感をもたらしてくれる

黒雲のなかに垣間見る一片の青空のように---

しかし
文明や平和の恩寵に長く浴している人々では
自分が幸福だと感じるハードル(職閾)が高くなり
幸福感は鈍くなる

幸福とは
そうだ、上を向いて歩く人々がめいめいの胸にもつ
幸福感のことなんだ

*********************

特に今の日本に重ね合うところがあった・・・。いや、私自身にも・・・。そして、そうだよね上を向いて歩いていこうscissorsって思った。暖かい皆の気持ちで幸福感に満たされた1日でした。さぁ、もう一頑張り。明日は朝一で銀行へ直行だぁ~。日本のみんなぁ、待っててねhappy01
Mahalo&POIfuji
Resize5351

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~

Aloha-! LAから戻っていきなり現実に戻され、これでまた彼をトリートメント施設へ送り返さなければ・・・という覚悟をした晩に東日本大震災が起こりました。その翌日からチョットした奇跡がshine

(なんだか回顧録を書くつもりが、オンタイムでも書かなくちゃならなくなり読んでる方も時間軸があっちこっちへ行って大変かも知れませんが、良かったらお付き合い下さいませconfident

さて翌朝起きてすぐにお酒を抜くデトックス施設へ連絡して送っていこうと思っていたのですが、どうしても出勤すると言って聞きません。お酒臭さは抜けているのですが本当に大丈夫か?職場の人に迷惑かけないか?と母心で心配な私ですが、これも本人の選択&責任と思い職場へと送っていきましたcar

そして1日が終わりピックアップに行くと・・・ニコニコして会社から出て来る彼happy01ぜ~んぜん普通なんですけど。

その夜、どうやって一日飲まずに過したのか聞きました。まずは折角雇ってくれたボスに迷惑をかけちゃいかん!と強く思ったこと、それから今回の地震の被災者のことを思うと自分は一体何をしているのか?と反省したこと。(これ、かなりまともな思考ですよね)そして私のこと・・・というか、私の歯のこと。え、歯ですか?wink

実は彼の会社で入っている健康保険で私のデンタルはカバーされてるんですが、来週歯医者さんの予約がある私の歯は早く治療が必要で・・・でももし彼が解雇でもされたら私は莫大な実費での治療をしなければならない!ってわけで、家族を救え!家計を救え!歯を救え!って心意気で一日を乗り切ったそうです。理由を聞くと笑っちゃうかも知れないけど、これも立派な理由に成り得るんですね。それがこの病気paper

そして、1週間以上経過した今も飲んでません。まだまだ予断は許さないと思いますが、今回こんなに速攻で回復するとは予想外でした。もう半年トリートメントか~って覚悟した私でしたが、何とか意志を強く持ってこのまま進んでくれることを祈ります。

そして私がオンタイムで書かなくて済むようにpencil回顧録を続けていけるよう、皆様も祈ってて下さいね。とりあえず、今は落ち着いてるので心配は要りません。というか、ご心配をして下さった皆さん申し訳ありませんでした&有難うございました。震災後、なかなか個人的なことをアップするのを躊躇していましたが、心配かけた人もいるのでアップさせて頂きました。
Mahalo&POIchick

| | コメント (4)

2011年3月20日 (日)

ガンバレ日本!ハワイから応援だ~

Aloha-! 東日本大震災から1週間以上が経過しましたね。毎日ここハワイでもNHKのストリーミング放送を食い入るように観ていますeye幸い英語放送もあるのでジョンも原発の構造など理解してニュースを見入ってます。

今、私達ができること・・・という言葉を色んなところで見聞きしますが、現地に家族や友人を持つ私の友人が言った言葉【身内でも何も出来ない。道が無いから物資も送ってあげられないから、今はサポートの手立てが募金しかない。】think

お金をいくら、どこの団体へ寄付するか、そのお金がどういう風にいつ使われるのか?などなど、いっぱい考えてしまうとかえってどうしたらいいか分からないので、とりあえずは地元で私の意志に賛同してくれる人からお金を集めてこちらの銀行から日本赤十字社に送金する方向で動き始めましたdollar

毎週日曜日にマラソンの練習をしていますが、この募金でマラソンクリニックと私とは直接関係のないことを表明すること/マラソンクリニックを募金の為に利用しないこと!というのを条件にこんな格好で無言で水面下のアピールするならってお許しを頂き(募金お願いしますって言っちゃダメだから)興味を示した人に説明をしてはお金を集めますmoneybag
Resize5326
(風で髪がボサボサじゃ~coldsweats01お手製日本国旗Cawaii?)

まぁね・・・水面下と言いつつもこれだけ目立つ格好してたら十分でしょscissorsハワイの人はアクションが早く、既に募金をした人も沢山いるのでそんなに大勢の人が来てくれるわけではないけど、それでも“どうやって寄付したらいいの?”と声を掛けてくれる人がいて嬉しかったですhappy01

お金の流れを説明し、リストに氏名/メアド/寄付額を記入して貰いレシートを渡しますmemoこれで決して私が不正していないという証明にもなるし、寄付した人は確定申告時に控除対象となるので。メアドはあとで銀行から送金した時の控えのコピーを送る為に書いて貰ってます。何事も備えあれば・・・でしょpaper
Resize5329

ジョンくんも私がマラソンメンバーのケアで一瞬忙しい時などは説明をしたりして手伝ってくれましたgoodありがとね・・・。
Resize5327

あと来週もう一回やって月末までにまとめたら銀行へ行きますbankいくら集まるかなんていいから、とにかく気持ちを届けたいsign03その一心と、こうして毎日暮らせることに感謝しながらガッツ入れて頑張ります。

ガンバレ、日本shine皆が応援しているよ~
Resize5340
Mahalo&POIchick

| | コメント (4)

2011年3月12日 (土)

なんにも出来ないけど、日本の為に

Aloha-! ハワイでも昨日からずぅ~っと日本の地震のことニュースでやってますtv

見る度に被害が拡大していく様は、とっても心が痛む・・・けど、ここハワイにいて何か出来ないものだろうかthink

そしたらLady Gagaがやってくれましたっflair早速チャリティ用のブレスレットを作って自身のHPで募金活動開始ですpaper1つ最低$5で、あとは好きにもっと募金額を足してもいいという・・・こういうやり方だととっても参加しやすいよね。
http://www.ladygaga.com/default.aspx#!tweets-official

もぉ~、アナタはえらいっeye今まではイマドキノ人・・・とだけ思ってたけど、この迅速な行動には脱帽したcrying有難う、Lady Gagaheart04

プロダクトの発送は3月25日以降だからハワイで受け取るのは4月に入っちゃうけど、それでもこうして震災の翌日に行動が起こせてよかったgood
Mahalo&POIpenguin

| | コメント (10)

2011年3月11日 (金)

ハワイ、無事です!!

Aloha-! 昨日の日本での地震の影響で、ここハワイにも津波警報が発令されていました。夜は30分おきくらいで大爆音の警報サイレンが暗闇に鳴り響きとても怖かったですbell

午前2時59分に津波の第一弾がハワイにくるというアナウンスがあったので、それまで落ち着かずずっとTVやラジオで情報収集していましたslate勿論ハワイだけじゃなくて日本の情報もTVで見ましたが、目を背けたくなるような悲惨な状態でしたねimpact

津波が凄く奥地まで入り込んで被害を広げたようで、ず~っと前の北海道奥尻の地震の記憶が蘇り、やはり日本は地震大国なのだと実感しましたsweat02また東北から距離のある東京でも火災がいたるところで発生していて、週末の帰宅ラッシュより少しだけずれた時間帯だったのが不幸中の幸いでしょうか。

私達が津波到達までにしたのは・・・
①飲料水の確保(空のペットボトルに水を入れる)
②すぐに食べられる食品の確認
③リチャージャー電池の充電
④出来るだけ沢山のバケツに水を溜める(トイレ用)
⑤キャンピング用品を出しておく(ガスボンベやキャンドル)
⑥ソーラーパネルの用意(万が一の自家発電用)

とにかく夜だったので、車で外出したら危ないと思って家にあるもので何とか当分しのげるようにと。その間にも街のガソリンスタンドはタンクを満タンにしようとする人達で大渋滞でしたrvcarいざという時に逃げる為には車は必需品なので・・・。

かくして午前3時、津波が到来しましたが最高でもハワイ島ヒロで観測された2mだったそうです。被害が無くて本当に良かった。でもまだ津波注意報が発令されたままですban

昨晩はワイキキのホテルhotelなどでは高層階に宿泊客が避難。廊下で座ったりして大変窮屈な思いをされたと思います。週末にホノルルフェスティバルがあるので、沢山の人達が日本からいらしています。用意だけでも大変なのにこのような状態になり、さぞ大変だったでしょうsweat01何とか予定通り決行されることを祈っていたところ、今ブレーキングニュースで予定通り行われるそうです。その他本日開催予定のローカルのイベントはかなり中止や延期になっています。

また今朝は午前中バスがストップし(現在復旧)お役所と私立の学校はお休み。(公立校はすでに春休みに入っていました)道路が空いてて良いのですが、まだまだ余震が続いている日本の状況を見ると、ここハワイでも油断は出来ませんpaper

被害に遭われた方には心からお悔やみ申し上げます。そしてまだ多数の行方不明者がいて、被害が広がっているとのこと。余震がこの先1ヶ月くらい続くと聞きましたが、早く収束に向かって欲しいですね。

私も埼玉県にある実家となかなか連絡が取れず焦りましたが、今朝mailが入っていて一安心confident姪っ子がくれたmailには“生きてきた中で一番の地震だったよ!”と綴られていましたmobilephoneゆれも数時間持続しているそうで、なかなか生きた心地がしないようです。

とにかく早く落ち着きますように・・・祈ってますshine
Mahalo&POIpenguin

| | コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

◎明日、ラジオ聴いてね~◎

Aloha-! 明日の朝KZOOラジオに出ま~すslate時間は11時過ぎくらいからですclockKZOOモーニングブリーズという番組です。(周波数は1210AM)

今年もまた【ホノルルマラソン・クリニック】の広報として、この週末から始まる今シーズンの練習のことなどをお話しますpaper

いつも担当して下さるアナウンサーの上原美砂さんと掛け合いながら進めますのでお楽しみに~notes

さて、今年も12月までの9ヶ月間・・・バッチリ練習していきますよぉrun初心者でも最後にはフルマラソンを走れるようになっちゃう!しかも無料!こんないいチャンスはないと思うので、地元の人はラジオ聴いたら参加して下さいね~happy01
Mahalo&POIwave

| | コメント (4)

2011年3月 5日 (土)

映画“毎日かあさん”に思う・・・③  ~いきなり番外編?!~

Aloha-! LAから戻ったばかりの私ですが、いきなり現実に引き戻されブログアップが遅れておりましたsweat02

実は私が不在の間に旦那さんがまた飲んじゃったんですよね・・・annoy恐るべし“アルコール依存症”

今になって改めてその恐ろしさや完治の難しさを実感しておりますweepでも仕方が無い。ガンの人が再発したからって皆怒らないよね。そういうような気持ちでいないとやりきれないbomb

これから過去にした経験を書き綴ってpencilいこうと思っていた矢先に、第二ステージが早々に始まるなんて誰が想像できたでしょうか。(って、書いておきながら正直LAに行く前に一瞬“大丈夫かな”って考えた自分がいました。)

以前書いたと思いますが、リハビリのトリートメント(基本6ヶ月)を受けて無事修了したとしても、その後死ぬまで飲まずにいられる人はほんの一握りなんです。大きなビーチがあったら、一握りの砂がその死ぬまで飲まずにいられる人ってかんじwine

でも今回こんなに早くに再飲酒を経験することになろうとは思ってもみなかった。でもどこかで覚悟が出来てたから驚きませんでした。

そしてこの週末はたまたま予定がずれたりしてずっと彼と一緒にいれることになって、今日も朝から沢山お水を飲んでディトックスしてるってのに隠れて残ったお酒を飲んでたりする。これが現実なんですpaperだってほんの小一時間食材を買いに出かけたらもう飲んでる。最後のボトルももう捨てたって言ってたけどね・・・。依存症は患者さんに平気で嘘をつかせます。病気の症状だけじゃなくてこんな嘘ついてると思ってないかも知れないけど、狂気のスイッチが入ってしまうと何でもあり!なのね~impact

口では“止めたい”って言うんだけど、身体は全く正反対の方向へ行っちゃう。ジキルとハイドみたいなもんです。だから本人もすんごい自分を責めてしまい、そしてどうしようもなくなるとまた飲んじゃう・・・みたいなね。

怖いよ、アルコール依存症って。本当にしつこいんだから・・・。ほんのチョットした油断から“振り出しに戻る!”ってなっちゃうんだな、これが。

今回は私がLAに行ったことでチョット気が抜けたみたい。まだ1人にするのは早かったんだね。ごめんね・・・。

そして飲んじゃったことに対してすご~く罪悪感があるのに、気が付くとドンドンアルコール度の高いお酒を買い求めるようになってるそうですng

こうなると自制が効かなくなる。そして知らない間に飲んでる。しかもチャンポンで・・・。そして知らない間に床に突っ伏して寝てたりするsleepy普通じゃありえないですよね。でもこれが現実なわけです。

空港に迎えに来た時に半泣き状態で“よく帰って来てくれたね~”って言ったのは、きっと私がいない間に飲んでしまった後悔の念とやっぱり見ていて欲しいという気持ちがまぜこぜになったんじゃないかしらcrying

彼も1人でストップが効かなくなりさぞかし心細かったと思う。でももうやってしまったことは仕方が無い・・・じゃ、今後どうするかsign02

センターの偉い人や一緒にミーティングに出てた仲間は誰もが口をそろえて“もう一度最初から6ヶ月のプログラムを受けろ”と言います。そうだよね、きっとそれしかないんだろうねchick

でもさ・・・私もそうなるとまた辛いなぁ。何とかならないものかしら?と思うものの、全くいい案が浮かびません。まぁね、その時が来たらちゃんと彼を送り出さないといけない。そして私はストレスなしで自分をしっかり持って進むしかないんだろうな。今はうすらぼんやりそんなことを考えていますeye

明日一日どうにか酒抜きが無事出来て、月曜日はお酒の匂いもしない彼に戻っているといいなと思います。

支離滅裂な文章ばかりで申し訳ありませんが、何とか皆さんに通じたらいいなと思います。それでまた今度アップする時まで・・・Mahalo&POIwave

| | コメント (4)

ただいまfromLA:頭蓋仙骨療法WS

Aloha-! 先週の水曜日からLAに行ってました~airplane帰ってすぐにブログアップのつもりが諸々あって(この後のブログで書きます)すっかり遅くなってしまいましたsweat01

ええと、今回の目的はディズニーランドではありませんcatface遊び一切なしのLAなんて今までなかったけど、それだけ真剣に勉強したい!と思ったセラピーのワークショップを受けに行って来ましたpaper

半年振りのLA・・・さっ寒い!寒すぎる。だって向こうに見える山には雪ですよ、雪snowマフラーしちゃいましたもん。こんなんで4日大丈夫か?と思いつつ、やるっきゃないよねrock
Resize5249 Resize5250_2

ワークショップを受けたのは、その名も頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)と言って、簡単に言えば脳骨髄液のバランスを整えることで身体が元気になるお手伝いが出来るといったものeye

去年の夏に日本でイントロを受けてすっかりはまり、今回勇気を出して英語のクラスを受けに行って来たのですbook
Resize5259

総勢23名の生徒達・・・さすがメインランド?!皆ポテンシャルが高く、真剣そのもの(当たり前!)参加者はマッサージセラピスト/カイロプラクター/鍼灸師/チャイルドケアテイカーなどなど。話しをしてても既に沢山の知識をお持ちで・・・ハワイの田舎者の私はチョット肩身が狭いようなsweat01でもハワイ出身者や昔ハワイに住んでた人達とも出会えて少し安心しました。

さてさて、講義は勿論全て英語です。一語一句聞き逃すものか!と席は一番前のド真ん中。超アリーナです。その席で更に身を乗り出しインストラクターの講義を聞いてましたear

4日間お世話になったインストラクターのキャロルは、普段は主に妊婦さんや胎児を中心にセラピーを行っています。胎児って・・・そう、お腹にいるベビーへのセラピーです。例えば妊娠3ヶ月の時に超音波で胎児の頭に腫瘍が発見された場合、外から胎児へのセラピーをしてこの腫瘍が完全に消えた!なんてこともあるわけで・・・恐るべし、キャロル&クラニオですgood
Resize5255_2

ワークショップ中に何度も登場してくれた骸骨くん。この色分けされたものが髄分と理解を促してくれたのは間違いありません。後ろには蝶形骨や仙骨も並んでいます。時には手にとってどんな感触かを確かめたり・・・お世話になりました~flairResize5256

ワークショップは講義とハンズオントレーニングを取り混ぜたとても有意義なものでした。キャロルの説明がとても明確で英語のセンテンスは結構よく理解できました。けれど時々予習になかった専門用語とかが出るとあたふたしながらも・・・何とかメモを取ったりして必死でついていきましたpencil
Resize5278_2

クラスにいた五分刈りのウィリアムさん・・・最終日には頭に縫合を書かれていましたが、とてもリアルで参考になりましたよfull
Resize5264

3日目に解剖学の講義があって、そこでは献体された頭の部分が映し出され頭蓋骨が窓のようにくり抜かれて中の脳も見えるような状態で・・・でもあんまり気持ちが悪いとは思いませんでした。あ、顔の表情とかは見えなかったのでホッpaper

勉強が進み基本から10項目のステップまでドンドン学びました。また、このセラピーでは何が出来るかを学ぶと、本当に素晴らしいメソッドなんだ!と実感できます。ドクターがさじを投げた患者さん達がみるみる良くなる様は圧巻。私も少しでも辛い思いをしている人達をHELPできたらいいなと思い、メチャクチャ真剣に勉強させてもらいましたbook
Resize5257_3

最終日、皆で輪になってキャロルがお礼の言葉を述べながらエネルギーを回しました。不思議と涙が出て来て、終わった後はほぼ号泣cryingクラスメートとハグしながらもTears of Joyだわ~とsweat02

今回はパート1だったのでパート2やアドバンス1&2それからソマト・エモーショナル・リリースというメソッドもあるので、早速あと3つワークショップ分申し込んで来てしまいました。相当本気モード突入の私ですが、次のワークショップはいつ受けるかまだ決まっていません。でも今回LAまで行って大正解でしたshineこれからも勉強して向上するという志を忘れずに頑張ろうと思います。

戻って早速患者さん(カイロプラクターの所で時々患者さんのマッサージ)にこのセラピーをしたら大絶賛でしたup彼女はとても繊細な患者さんで、事故でカイロにかかるまでは誰にも身体を触らせないような人でした。そんな人をドクターは私に振って“是非クラニオをやってあげて”と言ったのです。まだイントロしか出来ない私でしたが、患者さんに説明をして初めて身体に手を置いたのが半年前。それから彼女は徐々に身体を開いてくれたのですが、いつもクラニオをすると“熱い”とか私の手が“重い”とかやけに“喉が渇く”などと言っていました。また身体がエクソシストのように急に予期せぬ動きをしたりすることもありました。

でも今回クラニオをすると、嘘のように穏やかに受けられ、しかも私が触らずして背中の張りとコリコリを取ってしまったのには滅茶苦茶感動していましたshine後でお礼のmailが来たくらいですpc

これはもう本当に益々頑張らないとねokうちの家族にも早速やってあげなくちゃ。ってことで、さぁ練習&練習。ロミとブレンドしたクラニオ・・・皆さんも是非受けに来て下さいねhappy01

そして、お勉強の後は旧友との再会。LA留学時代の親友Pauletteと旦那のDaveです。またまたディンタイフォンへ行って美味しいショウロンポウやラーメンなどを食べました~restaurantその後お家へ行ってペチャクチャ喋りながらPauletteお手製のケーキを頂きました。とっても美味しかったで~すcake
Resize5275_2
Resize5274_2 Resize5277_2

しかしこの後で家へ帰るのが遅くなって、でも復習しないと明日が危ないぞってことで諸々やってたら寝るのが1時半になってしまいました~sleepyはぁ、久々によく勉強したわ~pencil寝不足で勉強したなんて試験勉強の時以来じゃないcoldsweats01

そして負けちゃいないのが、うちの叔父と叔母です。串焼きレストランにローストビーフレストラン、Roy's(ハワイからの出店)にも連れて行ってくれましたrvcarどれも美味しくて大満足fullしっかしBeckham Grillのローストビーフ・・・どんだけデカイんだよぉ。でも完食したけどね。へへscissors
Resize5281_2
Resize5279 Resize5271
Resize5268 Resize5269 
Resize5270

食べさせてもらうばかりだと思うでしょ・・・でも私もちゃんと恩返し。あごのお出汁&チキンで取ったお出汁をミックスして、叔母が食べたいと言っていた“お雑煮”作ったんです。ブログで見てから“今度来た時に教えて!”ってず~っと言われてたので一緒に作りましたsecretこれからは自分で作れる!と喜んでくれました~cat

そして最後に帰る直前、これまたいつものパターンで空港近くに住むホストシスターのHeatherに会いに行きました。お子チャマ達も半年前より更に大きくなっててビックリです。
Resize5244
Resize5245 Resize5246 
Heatherには早速クラニオをやってあげました。何だか言いようのないリラックスした時間を過せたと喜んで貰えましたok半年前に来た時はロミをしてあげたのですが、どっちも好きみたい。“次来る時はまた違う手技をGETしてるのかしら?”なんて言われちゃって少しプレッシャーだわぁ(ウソ)

と言うわけで、短い滞在でしたがとっても有意義に過せました。ホノルルへ帰ってきたらジョンが空港でレイを持ってお出迎えcloverならば!と家へ帰って修了証を持って記念撮影しちゃいましたcamera
Resize5248a

みんな~、有難う。これからも頑張りますnotes
Mahalo&POIwave

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »