« 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ | トップページ | 虹の街から・・・ガンバレ、日本! »

2011年3月27日 (日)

届け日本へ、ハワイから皆の気持ち!

Aloha-! 今日は第3回目の募金活動をして来ましたwink昨日、Hilo Hattieで買ったお揃いのTシャツ(これも全額日本へ送られます)を着て頑張りました~shine
Resize5342

結構インパクトあったみたいで、皆が“どこで買ったの~?”って聞いてきましたear“これも日本のサポートになるんだよ~”って教えてあげながら最後のアピールですflair最後に金額リストをカウントしてたら駆け込みで何人かがまた募金しに来てくれましたrun
Resize5346

〆て$241になりましたdollar個人的にした募金運動だったのでどれだけ集まるか分からなかったけど、皆さんが沢山日本のことを思って寄せてくれた気持ちですheart04ホント嬉しかったです、募金してくれた皆ありがとうfull明日、早速銀行へ持って行って日本赤十字社へ送金しますねbankさ~、届け日本へsign03

今回、自分でもビックリしていることがあります・・・それはこんなにも自分が日本人だということを意識したことと、こんなにも日本という国のことを沢山考えて何とかしたい!って強く強く思ったことpaper私って根っからの日本人なんだな・・・って。本当にこれからが正念場ですが、何年かかっても絶対に立ち直ってまた皆で笑って暮らせるようになることを祈っています。

今日のサンセット・・・皆にもおすそ分けですsunまた明日からも頑張って精一杯生きていこうnotes
Resize5361

先日100歳の記念講演を行った日野原先生の詩をお借りしましたbook

幸福とは

幸福とは
幸福感をもつこと
幸福とは
心が満たされて幸福だと感じる主観的な感覚

同じ状況でも人によって
その感覚をもてる人ともてない人とがある

素朴な性格や貧しさや戦いのなかでは
また災害時や戦いのなかで身を守る
厳しい環境にある人々のあいだでは
人からのわずかな親切や思いやりが
しばしの幸福感をもたらしてくれる

黒雲のなかに垣間見る一片の青空のように---

しかし
文明や平和の恩寵に長く浴している人々では
自分が幸福だと感じるハードル(職閾)が高くなり
幸福感は鈍くなる

幸福とは
そうだ、上を向いて歩く人々がめいめいの胸にもつ
幸福感のことなんだ

*********************

特に今の日本に重ね合うところがあった・・・。いや、私自身にも・・・。そして、そうだよね上を向いて歩いていこうscissorsって思った。暖かい皆の気持ちで幸福感に満たされた1日でした。さぁ、もう一頑張り。明日は朝一で銀行へ直行だぁ~。日本のみんなぁ、待っててねhappy01
Mahalo&POIfuji
Resize5351

|

« 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ | トップページ | 虹の街から・・・ガンバレ、日本! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ | トップページ | 虹の街から・・・ガンバレ、日本! »