« 行ってきます&久々のドライブデート | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・③  ~いきなり番外編?!~ »

2011年3月 5日 (土)

ただいまfromLA:頭蓋仙骨療法WS

Aloha-! 先週の水曜日からLAに行ってました~airplane帰ってすぐにブログアップのつもりが諸々あって(この後のブログで書きます)すっかり遅くなってしまいましたsweat01

ええと、今回の目的はディズニーランドではありませんcatface遊び一切なしのLAなんて今までなかったけど、それだけ真剣に勉強したい!と思ったセラピーのワークショップを受けに行って来ましたpaper

半年振りのLA・・・さっ寒い!寒すぎる。だって向こうに見える山には雪ですよ、雪snowマフラーしちゃいましたもん。こんなんで4日大丈夫か?と思いつつ、やるっきゃないよねrock
Resize5249 Resize5250_2

ワークショップを受けたのは、その名も頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)と言って、簡単に言えば脳骨髄液のバランスを整えることで身体が元気になるお手伝いが出来るといったものeye

去年の夏に日本でイントロを受けてすっかりはまり、今回勇気を出して英語のクラスを受けに行って来たのですbook
Resize5259

総勢23名の生徒達・・・さすがメインランド?!皆ポテンシャルが高く、真剣そのもの(当たり前!)参加者はマッサージセラピスト/カイロプラクター/鍼灸師/チャイルドケアテイカーなどなど。話しをしてても既に沢山の知識をお持ちで・・・ハワイの田舎者の私はチョット肩身が狭いようなsweat01でもハワイ出身者や昔ハワイに住んでた人達とも出会えて少し安心しました。

さてさて、講義は勿論全て英語です。一語一句聞き逃すものか!と席は一番前のド真ん中。超アリーナです。その席で更に身を乗り出しインストラクターの講義を聞いてましたear

4日間お世話になったインストラクターのキャロルは、普段は主に妊婦さんや胎児を中心にセラピーを行っています。胎児って・・・そう、お腹にいるベビーへのセラピーです。例えば妊娠3ヶ月の時に超音波で胎児の頭に腫瘍が発見された場合、外から胎児へのセラピーをしてこの腫瘍が完全に消えた!なんてこともあるわけで・・・恐るべし、キャロル&クラニオですgood
Resize5255_2

ワークショップ中に何度も登場してくれた骸骨くん。この色分けされたものが髄分と理解を促してくれたのは間違いありません。後ろには蝶形骨や仙骨も並んでいます。時には手にとってどんな感触かを確かめたり・・・お世話になりました~flairResize5256

ワークショップは講義とハンズオントレーニングを取り混ぜたとても有意義なものでした。キャロルの説明がとても明確で英語のセンテンスは結構よく理解できました。けれど時々予習になかった専門用語とかが出るとあたふたしながらも・・・何とかメモを取ったりして必死でついていきましたpencil
Resize5278_2

クラスにいた五分刈りのウィリアムさん・・・最終日には頭に縫合を書かれていましたが、とてもリアルで参考になりましたよfull
Resize5264

3日目に解剖学の講義があって、そこでは献体された頭の部分が映し出され頭蓋骨が窓のようにくり抜かれて中の脳も見えるような状態で・・・でもあんまり気持ちが悪いとは思いませんでした。あ、顔の表情とかは見えなかったのでホッpaper

勉強が進み基本から10項目のステップまでドンドン学びました。また、このセラピーでは何が出来るかを学ぶと、本当に素晴らしいメソッドなんだ!と実感できます。ドクターがさじを投げた患者さん達がみるみる良くなる様は圧巻。私も少しでも辛い思いをしている人達をHELPできたらいいなと思い、メチャクチャ真剣に勉強させてもらいましたbook
Resize5257_3

最終日、皆で輪になってキャロルがお礼の言葉を述べながらエネルギーを回しました。不思議と涙が出て来て、終わった後はほぼ号泣cryingクラスメートとハグしながらもTears of Joyだわ~とsweat02

今回はパート1だったのでパート2やアドバンス1&2それからソマト・エモーショナル・リリースというメソッドもあるので、早速あと3つワークショップ分申し込んで来てしまいました。相当本気モード突入の私ですが、次のワークショップはいつ受けるかまだ決まっていません。でも今回LAまで行って大正解でしたshineこれからも勉強して向上するという志を忘れずに頑張ろうと思います。

戻って早速患者さん(カイロプラクターの所で時々患者さんのマッサージ)にこのセラピーをしたら大絶賛でしたup彼女はとても繊細な患者さんで、事故でカイロにかかるまでは誰にも身体を触らせないような人でした。そんな人をドクターは私に振って“是非クラニオをやってあげて”と言ったのです。まだイントロしか出来ない私でしたが、患者さんに説明をして初めて身体に手を置いたのが半年前。それから彼女は徐々に身体を開いてくれたのですが、いつもクラニオをすると“熱い”とか私の手が“重い”とかやけに“喉が渇く”などと言っていました。また身体がエクソシストのように急に予期せぬ動きをしたりすることもありました。

でも今回クラニオをすると、嘘のように穏やかに受けられ、しかも私が触らずして背中の張りとコリコリを取ってしまったのには滅茶苦茶感動していましたshine後でお礼のmailが来たくらいですpc

これはもう本当に益々頑張らないとねokうちの家族にも早速やってあげなくちゃ。ってことで、さぁ練習&練習。ロミとブレンドしたクラニオ・・・皆さんも是非受けに来て下さいねhappy01

そして、お勉強の後は旧友との再会。LA留学時代の親友Pauletteと旦那のDaveです。またまたディンタイフォンへ行って美味しいショウロンポウやラーメンなどを食べました~restaurantその後お家へ行ってペチャクチャ喋りながらPauletteお手製のケーキを頂きました。とっても美味しかったで~すcake
Resize5275_2
Resize5274_2 Resize5277_2

しかしこの後で家へ帰るのが遅くなって、でも復習しないと明日が危ないぞってことで諸々やってたら寝るのが1時半になってしまいました~sleepyはぁ、久々によく勉強したわ~pencil寝不足で勉強したなんて試験勉強の時以来じゃないcoldsweats01

そして負けちゃいないのが、うちの叔父と叔母です。串焼きレストランにローストビーフレストラン、Roy's(ハワイからの出店)にも連れて行ってくれましたrvcarどれも美味しくて大満足fullしっかしBeckham Grillのローストビーフ・・・どんだけデカイんだよぉ。でも完食したけどね。へへscissors
Resize5281_2
Resize5279 Resize5271
Resize5268 Resize5269 
Resize5270

食べさせてもらうばかりだと思うでしょ・・・でも私もちゃんと恩返し。あごのお出汁&チキンで取ったお出汁をミックスして、叔母が食べたいと言っていた“お雑煮”作ったんです。ブログで見てから“今度来た時に教えて!”ってず~っと言われてたので一緒に作りましたsecretこれからは自分で作れる!と喜んでくれました~cat

そして最後に帰る直前、これまたいつものパターンで空港近くに住むホストシスターのHeatherに会いに行きました。お子チャマ達も半年前より更に大きくなっててビックリです。
Resize5244
Resize5245 Resize5246 
Heatherには早速クラニオをやってあげました。何だか言いようのないリラックスした時間を過せたと喜んで貰えましたok半年前に来た時はロミをしてあげたのですが、どっちも好きみたい。“次来る時はまた違う手技をGETしてるのかしら?”なんて言われちゃって少しプレッシャーだわぁ(ウソ)

と言うわけで、短い滞在でしたがとっても有意義に過せました。ホノルルへ帰ってきたらジョンが空港でレイを持ってお出迎えcloverならば!と家へ帰って修了証を持って記念撮影しちゃいましたcamera
Resize5248a

みんな~、有難う。これからも頑張りますnotes
Mahalo&POIwave

|

« 行ってきます&久々のドライブデート | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・③  ~いきなり番外編?!~ »

コメント

>JUNちゃん

寒いなんてもんじゃなかったよ~。
いかにハワイでぬくぬく生活しているかばれた・・・(汗)

大人になってもね、たまにこうして脳味噌刺激しないとね。
最近人の名前が出てこなくなってきた・・・ヤバイ!

このプライムロースとビーフならひろこも喜んで食べることでしょう。
マジ大きくて最初大丈夫かと心配したけどペロッといった(笑)
さすが痩せの大食いで~す(へへ)
Mahalowave

投稿: Maile | 2011年3月 6日 (日) 19時39分

おかえりなさい~
LAはそんなに寒かったんだね!でも日本はもっと寒いよ~~(笑)
いつも感心だわ~私もちょっとは見習わなくちゃ。
それにしてもステーキすごいボリュームだね~~


投稿: JUN | 2011年3月 6日 (日) 17時01分

>kazuhaさん

すんごいすんごい良かったよぉ~。そしてパート2が11月にエサレンで開催されんのよ。でも行けないけど・・・。エサレンでは結構アップレジャー研究所がWSしてるみたいなんで、今後もチャンスあり!

そして昨日はnomi夫婦に会ったよ~。Peleの椅子にお連れしてミラクル連発だったのぉ。また詳細はアップするね。(ヒントはクジラ)

kazuhaさんも早くハワイおいで~。マイレッジ・・・また溜めないとね(苦笑)
Mahalowave

投稿: Maile | 2011年3月 5日 (土) 09時56分

詳細なレポートありがとうございます。
そしてメールお返事してなくってごめんなさい!
いやあ、うらやましいなあ。
ハワイ、いつ行こうかしら・・。
って言うか私もいつかこのクラス受けたいな。
それまで英語をがんばることにしよう、そうしよう。

投稿: kazuha | 2011年3月 5日 (土) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきます&久々のドライブデート | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・③  ~いきなり番外編?!~ »