« ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ | トップページ | なんにも出来ないけど、日本の為に »

2011年3月11日 (金)

ハワイ、無事です!!

Aloha-! 昨日の日本での地震の影響で、ここハワイにも津波警報が発令されていました。夜は30分おきくらいで大爆音の警報サイレンが暗闇に鳴り響きとても怖かったですbell

午前2時59分に津波の第一弾がハワイにくるというアナウンスがあったので、それまで落ち着かずずっとTVやラジオで情報収集していましたslate勿論ハワイだけじゃなくて日本の情報もTVで見ましたが、目を背けたくなるような悲惨な状態でしたねimpact

津波が凄く奥地まで入り込んで被害を広げたようで、ず~っと前の北海道奥尻の地震の記憶が蘇り、やはり日本は地震大国なのだと実感しましたsweat02また東北から距離のある東京でも火災がいたるところで発生していて、週末の帰宅ラッシュより少しだけずれた時間帯だったのが不幸中の幸いでしょうか。

私達が津波到達までにしたのは・・・
①飲料水の確保(空のペットボトルに水を入れる)
②すぐに食べられる食品の確認
③リチャージャー電池の充電
④出来るだけ沢山のバケツに水を溜める(トイレ用)
⑤キャンピング用品を出しておく(ガスボンベやキャンドル)
⑥ソーラーパネルの用意(万が一の自家発電用)

とにかく夜だったので、車で外出したら危ないと思って家にあるもので何とか当分しのげるようにと。その間にも街のガソリンスタンドはタンクを満タンにしようとする人達で大渋滞でしたrvcarいざという時に逃げる為には車は必需品なので・・・。

かくして午前3時、津波が到来しましたが最高でもハワイ島ヒロで観測された2mだったそうです。被害が無くて本当に良かった。でもまだ津波注意報が発令されたままですban

昨晩はワイキキのホテルhotelなどでは高層階に宿泊客が避難。廊下で座ったりして大変窮屈な思いをされたと思います。週末にホノルルフェスティバルがあるので、沢山の人達が日本からいらしています。用意だけでも大変なのにこのような状態になり、さぞ大変だったでしょうsweat01何とか予定通り決行されることを祈っていたところ、今ブレーキングニュースで予定通り行われるそうです。その他本日開催予定のローカルのイベントはかなり中止や延期になっています。

また今朝は午前中バスがストップし(現在復旧)お役所と私立の学校はお休み。(公立校はすでに春休みに入っていました)道路が空いてて良いのですが、まだまだ余震が続いている日本の状況を見ると、ここハワイでも油断は出来ませんpaper

被害に遭われた方には心からお悔やみ申し上げます。そしてまだ多数の行方不明者がいて、被害が広がっているとのこと。余震がこの先1ヶ月くらい続くと聞きましたが、早く収束に向かって欲しいですね。

私も埼玉県にある実家となかなか連絡が取れず焦りましたが、今朝mailが入っていて一安心confident姪っ子がくれたmailには“生きてきた中で一番の地震だったよ!”と綴られていましたmobilephoneゆれも数時間持続しているそうで、なかなか生きた心地がしないようです。

とにかく早く落ち着きますように・・・祈ってますshine
Mahalo&POIpenguin

|

« ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ | トップページ | なんにも出来ないけど、日本の為に »

コメント

>なをみさん

東京も凄く揺れたそうで・・・帰宅するにもそんな時間がかかって
大変でしたね。でもご家族無事で良かった!

携帯に恐る恐るmailした私ですが、通じてホッとしましたよ。
やっぱりこういう時って居ても立ってもいられなくなりますね。
Mahalochick

投稿: Maile | 2011年3月12日 (土) 10時34分

ハワイに大きな被害がなくて良かったです。2mの津波は大きかったですね。

私が生きていた中でも、一番大きな揺れでした。5時間近くかけ
て、約10㎞を車で帰ってきました。家に着いたのは午前3時。
家族にも被害がなく、一安心しました。

これからの被害状況が気になります

投稿: Naomi | 2011年3月12日 (土) 03時14分

>JUNちゃん

ホントに今回の地震は前代未聞、未曾有の大惨事だよ。
こんなことが生きてるうちにあるなんて・・・。
1000年に一度あるかどうかの規模らしいね。

毎日被害のニュースを見ると何とも言えなくなる。
明日は我が身と思ってしっかり生きなくちゃね。
Mahalowave

投稿: Maile | 2011年3月11日 (金) 23時47分

ハワイでは被害がなくてよかったぁ。自然の力はほんとに恐ろしいね。関西は震度3だったけど、すごく長い時間揺れを感じてね・・・
ほんとに東北では恐ろしいことだったと思うよ。
朝からニュースしているけど、思ったより被害が拡大してて(泣)

考えられない映像ばかりで、ほんとに心が痛むね。
これ以上被害が拡大しませんように。

投稿: JUN | 2011年3月11日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ | トップページ | なんにも出来ないけど、日本の為に »