« ただいまfromLA:頭蓋仙骨療法WS | トップページ | ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ »

2011年3月 5日 (土)

映画“毎日かあさん”に思う・・・③  ~いきなり番外編?!~

Aloha-! LAから戻ったばかりの私ですが、いきなり現実に引き戻されブログアップが遅れておりましたsweat02

実は私が不在の間に旦那さんがまた飲んじゃったんですよね・・・annoy恐るべし“アルコール依存症”

今になって改めてその恐ろしさや完治の難しさを実感しておりますweepでも仕方が無い。ガンの人が再発したからって皆怒らないよね。そういうような気持ちでいないとやりきれないbomb

これから過去にした経験を書き綴ってpencilいこうと思っていた矢先に、第二ステージが早々に始まるなんて誰が想像できたでしょうか。(って、書いておきながら正直LAに行く前に一瞬“大丈夫かな”って考えた自分がいました。)

以前書いたと思いますが、リハビリのトリートメント(基本6ヶ月)を受けて無事修了したとしても、その後死ぬまで飲まずにいられる人はほんの一握りなんです。大きなビーチがあったら、一握りの砂がその死ぬまで飲まずにいられる人ってかんじwine

でも今回こんなに早くに再飲酒を経験することになろうとは思ってもみなかった。でもどこかで覚悟が出来てたから驚きませんでした。

そしてこの週末はたまたま予定がずれたりしてずっと彼と一緒にいれることになって、今日も朝から沢山お水を飲んでディトックスしてるってのに隠れて残ったお酒を飲んでたりする。これが現実なんですpaperだってほんの小一時間食材を買いに出かけたらもう飲んでる。最後のボトルももう捨てたって言ってたけどね・・・。依存症は患者さんに平気で嘘をつかせます。病気の症状だけじゃなくてこんな嘘ついてると思ってないかも知れないけど、狂気のスイッチが入ってしまうと何でもあり!なのね~impact

口では“止めたい”って言うんだけど、身体は全く正反対の方向へ行っちゃう。ジキルとハイドみたいなもんです。だから本人もすんごい自分を責めてしまい、そしてどうしようもなくなるとまた飲んじゃう・・・みたいなね。

怖いよ、アルコール依存症って。本当にしつこいんだから・・・。ほんのチョットした油断から“振り出しに戻る!”ってなっちゃうんだな、これが。

今回は私がLAに行ったことでチョット気が抜けたみたい。まだ1人にするのは早かったんだね。ごめんね・・・。

そして飲んじゃったことに対してすご~く罪悪感があるのに、気が付くとドンドンアルコール度の高いお酒を買い求めるようになってるそうですng

こうなると自制が効かなくなる。そして知らない間に飲んでる。しかもチャンポンで・・・。そして知らない間に床に突っ伏して寝てたりするsleepy普通じゃありえないですよね。でもこれが現実なわけです。

空港に迎えに来た時に半泣き状態で“よく帰って来てくれたね~”って言ったのは、きっと私がいない間に飲んでしまった後悔の念とやっぱり見ていて欲しいという気持ちがまぜこぜになったんじゃないかしらcrying

彼も1人でストップが効かなくなりさぞかし心細かったと思う。でももうやってしまったことは仕方が無い・・・じゃ、今後どうするかsign02

センターの偉い人や一緒にミーティングに出てた仲間は誰もが口をそろえて“もう一度最初から6ヶ月のプログラムを受けろ”と言います。そうだよね、きっとそれしかないんだろうねchick

でもさ・・・私もそうなるとまた辛いなぁ。何とかならないものかしら?と思うものの、全くいい案が浮かびません。まぁね、その時が来たらちゃんと彼を送り出さないといけない。そして私はストレスなしで自分をしっかり持って進むしかないんだろうな。今はうすらぼんやりそんなことを考えていますeye

明日一日どうにか酒抜きが無事出来て、月曜日はお酒の匂いもしない彼に戻っているといいなと思います。

支離滅裂な文章ばかりで申し訳ありませんが、何とか皆さんに通じたらいいなと思います。それでまた今度アップする時まで・・・Mahalo&POIwave

|

« ただいまfromLA:頭蓋仙骨療法WS | トップページ | ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ »

コメント

>らにっちぃ~

ジョンはとっても気持ちが優しい人なので、すぐ自分がかぶってしまう。そして行き着くところがなくなって・・・って感じ。

私は①や②で書いた、家族断酒会に通って自分のことをケアしてるから大丈夫だよ。

我慢はしない。でも彼に正面からは当たっていかない。だって飲んじゃったらまともじゃないんだから、まともな会話を期待したら益々自分がストレスになる。

まぁね、一度経験してるからその時よりは利口になってはいると思うけど・・・久々だから少し疲れてます(汗)でも自分の為に頑張ってます。

振り返るんじゃなくていきなりライブで書くことになっちゃったけど、その方がリアルかも!って思って書いていくよ。応援よろしくです。
Mahalowave

投稿: Maile | 2011年3月 7日 (月) 09時38分

大丈夫?
まいりいさん、頑張りすぎないでね。
じょんくんより、まいりいさんが、頑張ろうとすることのほうが、心配だよ〜。
じょんくんの性格をしらないから、何ともいいがたいけど、もっとまいりいさんも気持ちをぶちまけて暴れるくらいでいいんじゃない?
じょんくんは病気だからって、まいりいさんが我慢し続けたら、
こわれちゃうよ〜(>_<)
言っても解決はしないけど、もっと楽になって。。。

投稿: らにらに | 2011年3月 6日 (日) 23時35分

>JUNちゃん

一進一退を繰り返すのがこの病気なの・・・。
うまくいっているように見えてもいきなりガ~ンって落ちる。
フリーフォールもびっくりの落差だよ。

でも生きていかないとね。どんなに文句言ったってさ
生きているだけで丸儲けなんだから・・・。

このハードルはチョット高いんだけど、頑張ってみる。
書いていくことも私のストレス発散だから読んでやってね。
いつも有難う。感謝してるよ・・・。
Mahalowave

投稿: Maile | 2011年3月 6日 (日) 19時31分

ジョンさんも葛藤しながら病気と戦っているんだね。でも家族からすれば難しいね。もちろん彼と一緒のほうが二人にとっていいだろうし、セラピーの方のいうことも間違ってないだろうし。
ほんとに病を完治するのは難しいことなんだね(u_u。)

どうか無事に月曜日の朝を迎えることができますように!

投稿: JUN | 2011年3月 6日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいまfromLA:頭蓋仙骨療法WS | トップページ | ◎明日、ラジオ聴いてね~◎ »