« なんにも出来ないけど、日本の為に | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ »

2011年3月20日 (日)

ガンバレ日本!ハワイから応援だ~

Aloha-! 東日本大震災から1週間以上が経過しましたね。毎日ここハワイでもNHKのストリーミング放送を食い入るように観ていますeye幸い英語放送もあるのでジョンも原発の構造など理解してニュースを見入ってます。

今、私達ができること・・・という言葉を色んなところで見聞きしますが、現地に家族や友人を持つ私の友人が言った言葉【身内でも何も出来ない。道が無いから物資も送ってあげられないから、今はサポートの手立てが募金しかない。】think

お金をいくら、どこの団体へ寄付するか、そのお金がどういう風にいつ使われるのか?などなど、いっぱい考えてしまうとかえってどうしたらいいか分からないので、とりあえずは地元で私の意志に賛同してくれる人からお金を集めてこちらの銀行から日本赤十字社に送金する方向で動き始めましたdollar

毎週日曜日にマラソンの練習をしていますが、この募金でマラソンクリニックと私とは直接関係のないことを表明すること/マラソンクリニックを募金の為に利用しないこと!というのを条件にこんな格好で無言で水面下のアピールするならってお許しを頂き(募金お願いしますって言っちゃダメだから)興味を示した人に説明をしてはお金を集めますmoneybag
Resize5326
(風で髪がボサボサじゃ~coldsweats01お手製日本国旗Cawaii?)

まぁね・・・水面下と言いつつもこれだけ目立つ格好してたら十分でしょscissorsハワイの人はアクションが早く、既に募金をした人も沢山いるのでそんなに大勢の人が来てくれるわけではないけど、それでも“どうやって寄付したらいいの?”と声を掛けてくれる人がいて嬉しかったですhappy01

お金の流れを説明し、リストに氏名/メアド/寄付額を記入して貰いレシートを渡しますmemoこれで決して私が不正していないという証明にもなるし、寄付した人は確定申告時に控除対象となるので。メアドはあとで銀行から送金した時の控えのコピーを送る為に書いて貰ってます。何事も備えあれば・・・でしょpaper
Resize5329

ジョンくんも私がマラソンメンバーのケアで一瞬忙しい時などは説明をしたりして手伝ってくれましたgoodありがとね・・・。
Resize5327

あと来週もう一回やって月末までにまとめたら銀行へ行きますbankいくら集まるかなんていいから、とにかく気持ちを届けたいsign03その一心と、こうして毎日暮らせることに感謝しながらガッツ入れて頑張ります。

ガンバレ、日本shine皆が応援しているよ~
Resize5340
Mahalo&POIchick

|

« なんにも出来ないけど、日本の為に | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ »

コメント

>なをみさん

やっと陸路が少しずつ開通していますね。
被災地でも孤立した所は本当に自分達だけで生きている。
支援したいのに出来なくてやきもきしながら手薬煉引いて
見ているのも辛いですね。

ラニングクラブの支援活動素晴らしい!そうですね、着ない
Tシャツありますよね。新品だったら被災者の方々も気持ちよく
袖を通せますもんね。是非役立って欲しいですね。

東京もまだまだ寒いし余震も続くしでご苦労が絶えないかと
思いますけれど、どうか体調など崩さずに春を迎えて下さい。
Mahalochick

投稿: Maile | 2011年3月21日 (月) 10時26分

>ミカリン

世界が固唾を呑んで見守っているからね・・・日本を!
ガンバレって言ったらいけないって言われるけど
この4文字に込められた皆の気持ちが届くといいな。
Mahalochick

投稿: Maile | 2011年3月21日 (月) 10時23分

私がお世話になっているランニングチームでも、週末皇居で新品のTシャツやタオルを集めました。(マラソン大会に参加するとTシャツやタオルをもらう事が多く、着ていないものを下着代わりにし
ていただこうという事で)ランニングチームの方だけでなく、多くの方が賛同して下さったようで約1,000点近くが集まったそうです。それを東北へ搬送される事も決まっています。
早い復興を願ってますが、いまだ地震が続いて(東京でも)いてなかなか難しい状態です。今年はまだ寒い日が続いていて、桜もまだのようです。
遠くハワイからいろいろとご支援、本当にありがとうございます。

投稿: Naomi | 2011年3月21日 (月) 00時32分

全世界から 日本に向けて義援金&メッセージが送られています。とっても感謝&感謝です!!!

 東北の方々には、1日も早く元の生活に戻れるように毎日祈ってます。

投稿: ミカリン | 2011年3月20日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんにも出来ないけど、日本の為に | トップページ | 映画“毎日かあさん”に思う・・・④  ~いきなり番外編からの脱出~ »