« *即席だけどHPができました~* | トップページ | GWはワイキキのDFSへ来てね~! »

2011年4月26日 (火)

人生の幕引き・・・

Aloha-! 元キャンディーズのスーちゃんこと、女優の田中好子さんが亡くなりました。心からご冥福をお祈りしたいと思いますweep

キャンディーズ世代の私、とっても悲しかったsweat02でも悲しんでばかりはいられない。何故なら彼女は“スゴイこと”をして去って行ったんだ・・・。短いメッセージではあったけど、沢山のことを学び考えさせられた。

それは葬儀の最後に流された肉声のテープkaraoke3月29日に収録されたものだという。酸素マスクをはずして息も絶え絶えの状態なのに【ず~っと感謝の言葉を言い続けている】そして【震災の被災者の人達のことを気遣っている】

死も間近の人がこんなにも人のことを思いやり、そして自分の人生を振り返って【幸せだった】と言えるのか・・・涙が出たsweat02それは悲しいばかりじゃなくてとてもスゴイことを聴かせてもらった感動の涙も入っていた。

人生の幕引き・・・スーちゃんは立派にやり遂げた。そして“その日”は大好きな人達に囲まれながら逝ったshine人生の最後、素晴らしいシナリオで締めくくったね。お疲れ様でした。

うちの父の時・・・彼は一人で逝った。性格からして皆に看取ってもらう人じゃなかったから、これが彼の選んだシナリオなんだと思うbookそれで良かったんだと思う。

でも彼はやってくれた。自分のしていた腕時計で逝った時刻を知らせていたのだwatch闘病中にやせてしまったので、その腕時計は母が預かってしていた。“その日”もお見舞いを終えて帰宅してテーブルの上に置いた。その後危篤の知らせがありすぐに病院へ駆けつけたけれど間に合わなかったdash

後からこの腕時計をふと見た時に、父が逝ったのとほぼ同時刻で止まっているのに気づいた母は驚いたと共に感心したと言う。こういうことって本当にあるのね・・・とconfident父らしいなと私も思った。一人で逝くけどちゃんとメッセージは残していた。何故だか嬉しかった。これが父の人生の幕引きのシナリオだった。

でも、震災で亡くなった方達はシナリオを思い浮かべるでもなく人生の幕引きを強引にさせられてしまった。いい人生だったと振り返る間もなく、感謝したい人に会えたわけでもなく、本当に突然“その日”が来てしまったんだimpact

そう考えると、やっぱり生かしてもらっている私達は毎日感謝しながら人生のシナリオを最後のページまでしっかり消化しないといけないねpaper

私の最後のページってどんななんだろうな・・・ふと考えてしまった朝。(朝からちとヘビーだったかしらん)でもこの穏やかな海を見ながらそんな気になったのは、偶然じゃないと思う。そういうこともいつも胸に留め置いて生きていかなくちゃいけないよ・・・って言われているような気がしたon
Mahalo&POIfuji

|

« *即席だけどHPができました~* | トップページ | GWはワイキキのDFSへ来てね~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *即席だけどHPができました~* | トップページ | GWはワイキキのDFSへ来てね~! »