« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月22日 (日)

◎超ひさびさのカハラビーチ◎

Aloha-! なんだかんだと貧乏暇なしな生活でございますが・・・(なんか貧乏臭い始まり方だわね~sweat02

この週末にメチャひさびさに“カハラビーチ”へ行って来たよ~んcar
Resize5628

和みましたわ・・・confident
Resize5637

ジョンも気持ちよ~く泳いでおりましたwave
Resize5635

たまには・・・ねっsun
Resize5638_3 Resize5640_2

今週もガンバロッscissors Mahalo&POIfuji 

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

☆満員御礼6月ロミセッション予約 in Japan☆

Aloha-! 先日からお知らせしていた6月帰国時に行う《ロミ&クラニオセッション》の予約が満員になりました~。(やったぁ~!)東日本大震災のチャリティも兼ねたこのセッションに賛同ご予約頂いた皆様有難うございますpaper

当初の予定では半日ずつのセッションでしたが、週末の方はご希望が多くて結局1日頑張ることになりました~happy01よしっ、気合入れて行くぞぉshine

今回は物販も行います。ハワイで作られたハンドメードソープや特別にブレンドされた目的別オイル(浄化&祈り済)、そしてノニティなどなど。楽しみにしていて下さいねっcafe

震災から2ヶ月以上が経ちましたが、こちらハワイではまだまだ支援のためのイベントなどが行われ続けていますよnote

また、世界でも色んな人達が日本を応援してくれていますgoodYoutubeにアップされている2つの動画・・・とってもいいので見てみて下さいねeye

まずはジェイクのウクレレがBGMのバージョンnote
”Starts send the message to Japan”

http://www.youtube.com/watch?v=kp3jWV4allE
クリント・イーストウッドやレオナルド・デカプリオが出演してます。渡辺謙さんが呼びかけたら予想以上の協力者が現れたそうです。みんな本当に日本を思ってくれてるんだね。レオ様は自分でクルーメンバーに撮影させたものをわざわざ送ってきてくれたとか・・・。そしてこの音楽を担当したジェイクが最後に出てきます。ダイヤモンドヘッドをバックに、これぞハワイという絵の中にいます
confident

そしてハワイにいる日本の大学生Akiraくんの作品note
”Pray for Japan (from Hawaii)”
http://www.youtube.com/watch?v=7od3Ys9mTOQ
最初の部分は英語だけど、後で日本語に変わってきます。このリリックがすごくいいんだなぁ。よく聞いてみて下さいear《もしもアナタが諦めてるなら、大丈夫日本は愛されてるから~》って。何かしたいって気持ちがう~んと詰まったラップです。ノースショアで撮影されたであろうこの作品。どうぞご覧下さいね。

私も彼らに負けないよう【日本を想う気持ち】を忘れずに日々過ごしていきます。気が付いたら、一ヵ月後って丁度父の命日ですshine父の力も借りながら今回の日本での活動が成功しますよう、そして一人でも多くの人にロミ&クラニオの良さが伝わって心が穏やかな時間を過ごして頂けるよう全力で頑張りますっwinkお会い出来るのを楽しみにしていますねscissors
Mahalo&POIfuji


| | コメント (8)

2011年5月 9日 (月)

映画“毎日かあさん”に思う・・・⑤  ~彼と私のもうひとつの闘病記~

Aloha-! GWも終わり皆さん新しい週を始めていますねpaperこちらハワイは最近お天気が荒れ気味ですrain先日は30時間の間に4万5千回も稲妻が光ったとかthunder自然には勝てませんが、ハワイらしいお天気が恋しくなってきてる今日この頃です。

さて、しばらく書いていなかった依存症のこと・・・今日は気になる記事を見つけたこともあり、久し振りに書いてみようと思いますpencil

Yahooのニュースで見たのはこの記事↓memo(一部割愛)
人気バンドボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラがアルコール依存症の治療のためリハビリ施設に入所し、予定されていた北米とヨーロッパのツアーへの参加ができなくなったことがわかった。 ボーカルのジョン・ボン・ジョヴィとともにカリスマ的な人気を誇るギタリスト、リッチーのリハビリ施設入所のニュースは世界中のボン・ジョヴィファンにショックを与えた。

現在51歳のリッチーは、1994年にへザー・ロックリアと結婚し一女とともに暮らしていたが、へザーの親友・女優のデニス・リチャーズが夫のチャーリー・シーンのDV、浮気などの相談をしているうちに不倫関係に発展。へザーには離婚され、その後デニスとも破局したリッチーはアルコール依存症が悪化。2007年にもリハビリ施設に入所し、2008年にはまだ11歳だった長女を同乗させて飲酒運転していたことで逮捕された。

それから3年。
またしても、リッチーはアルコールという悪魔に負けてしまった。ここまで)

私が気になったのは“アルコールという悪魔に負けた”という表現です。依存症は病気だから負けるも何もない。再発してしまったという方が正しいと思う。この記事を読んで、世の中のどれだけの人が本当の依存症の恐ろしさを知っているのだろうか?と改めて思った次第です。

そのような疑問が湧き上がって来た今こそ、また私の経験をつづることで1人でも多くの人にこのアルコール依存症という病気を知ってもらおう!と思いました。どうぞ続編にお付き合い下さいconfidentこれまでのブログはこちら①とこちら②から・・・

Al-Anonとの出会い】

思い切ってこの協会にemailを送ると、日本語でもミーティングをしているから代表者にコンタクトするといいよ!とお返事がありました。早速電話をしてミーティングのスケジュールを確認。ここから私自身の闘病記も始まったのでした。飲酒していない私がどうして闘病しなくてはいけないかと言うと、家族にアルコール依存症者がいる場合何らかの影響を受けるわけです。それはメンタル面だけではなく、時にはフィジカル面もあることでしょう。私の場合はバイオレンス(家庭内暴力)などは無かったのでまだいい方でした。でも子供さんがいる家庭などは旦那さんが奥さんや子供に暴力を振るったりすることもあり、とても危険な状態のところもあるんですね。お父さんがお母さんを殴るところを目撃した子供は心に大きなショックを受けます。そのショックが精神的な障害を生むきっかけになることもあります。そのような場合はもう自分達ではどうすることもできない。それを悟ったら、このAl-Anonへ来ることで色々な学びが出来るのです。まず自分自身をケアしてあげることから始めないといかないのだと言うことから学んでいきます。

また今までアルコール依存症をよく知らない人達と話すことによって生じていたギャップやストレスからの解放にもなりました。知らないということは自分の秤で物事を判断します。ここで言う自分の秤とは“一般常識”のこと。だから飲酒が止まらない旦那さんの話をしても“大丈夫よ~、きっとすぐに治るわ”とか“家族の愛情があれば乗り越えられるよ”とか“早く旦那さんも真剣に考えてくれるといいね”などなど・・・。これら全ての言葉は意味がなく、逆に聞く度に“どうして”分かってくれないの!と腹が立ってしまう自分がいました。この病気、経験がないと分からないことが沢山あるんですよね。

アラノン(日本)のHPには以下のようなことが書いてあります。
·   私たちは各地で定期的にミーティングを開いています。あなたはそこに参加することによって、助けを得ることができます。

·   ミーティングには、身近な人のアルコールの問題から影響を受けたと感じる人たちが集まります。参加者はそこで自分の体験を話し、他の人の話に耳を傾けます。

·   参加者は皆、同じ経験をしているので、あなたの話を共感をもって受け止めることができます。あなたは安心して、それまで誰にも理解されなかった苦しさや葛藤などを話すことができるでしょう。

·   同じ苦しみを持った他の多くの仲間と出会い、語り合うことによって、愛と希望と勇気を与えられます。

·   アルコール依存症を病気として正しく知ることができ、この病気に対する好ましい態度を学びます。

これこそが私が必要だったことだと思えます。四面楚歌の中で一筋の光が見えるような気持ちになりました。ただ、ハワイでは毎週開催している日本語での会がないのが残念で・・・それでもまず通い始めることが始めの一歩だと思い、思い切ってミーティングのドアを叩いたのでした。

http://afghawaii.org/

http://www.al-anon.or.jp/index.html

Al-Anonでの学び】

すぐに1ヶ月に2回の日本語ミーティングへ出席し始めた私。最初のうちは皆にすがって“どうしたらいいか教えて!”というような姿勢でした。でもそれは間違いだと言うことが徐々に分かります。色んな事例が個々にあるわけで、それを私のケースに当てはめるのではないということを理解しなければいけません。でも最初のうちはなかなかそれを受け入れられなかった私がいます。何故なら1日でも早くこの状況から脱出したいというエゴがあったからです。でもここまで来るのに掛かった時間を考えれば、またもとに戻すにはそれなりの時間も掛かると言うことですね。

そしてもう1つ・・・“自分が変わらなければいけない(recovery)”というのが、何だかとっても責められているような気がしてキツかった。“私は何も悪いことしてないのに何でこっちが変わらなくちゃいけないの?”って。でも今から思えばこの頃は硬く頑丈な殻が私の心を覆いつつあったのかも知れません。あるいは鉄兜をかぶっていたのかも・・・。自分を正当化して相手を変えようとする姿勢が事態を一層悪くしているなんて誰も思いませんものね。

その後、アラノンが自分を責めているわけではないのだということが理解でき、少しずつ急がずに自分のペースで学ぶことが大事だと思えるようになった頃、今度は英語のミーティングにも出てみようと思いました。丁度仕事の関係で日本語ミーティングに出られなくなり、インスピレーションで見つけた英語ミーティングに顔を出してみました。言語の壁は大丈夫だろうか?という不安もありましたが、とにかく行ってみようと勇気を出して出席してみました。この頃は彼も同席していたので、私の本当の気持ちを吐き出してはいなかったように思えます。最初の頃は黙って皆のお話を聞いているだけで、あまり参加している実感はありませんでした。でも11人違う体験をシェアしてもらって、それが私の中で少しずつ参考になっていきました。

スピーカーになった人はAl-Anonで使う書籍からトピックを引き出したり、または自由にトピックを選択したりして話をしてくれます。その後皆でそのトピックにまつわる自分の体験などをシェアします。ローカルの人達は日本人よりもエモーショナルで、時には男の人でも涙を流しながら話しをする人もいます。それ程にアルコール依存症は周りの人々の心をむしばむのだと言うことが分かりました。子供の頃の経験が今になって表に出て来て苦しんでいる人もいます。自分の育った環境がそういう環境で、結婚したらまた同じような人を家族にしてしまった・・・などという人もいます。このエンドレスなメリーゴーランドから何とかして脱出したい!と訴える人もいます。

そうやって皆の話を聞くこと数ヶ月、徐々に自分の発言が出来るようになっていきました。それは彼が私に同行しなくなったからでもありました。彼が横にいないと素直に苦しい気持ちを話すことが出来たのです。皆は静かに私の話を聞いてくれました。そして私も更にスピードアップして様々なことを学んでいったのです。

この続きはまた次回・・・Mahalo&POIfuji

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

GWはワイキキのDFSへ来てね~!

Aloha-! 既にGWが始まってますねpaper今週私は夜のマッサージのお仕事がワイキキのDFSギャラリアに・・・building実はいつも働いているマッサージサロンがロクシタンとコラボしてGWの特別キャンペーンを開催してるんですよっhappy01

$200以上買って下さったお客様にサンプルの詰め合わせと、私のマッサージをプレゼントpresent首や肩・背中のあとでハンドマッサージをするのですが、これはロクシタンのクリームを使いますrock

エプロン・・・似合いますかぁconfident転職じゃないですからね~(ヘへ)
28291

全部で4種類・・・オリーブ/桜/バーベナ/ローズってみ~んなとってもいい香り。是非是非お試しあれ~ですcherryblossomマッサージをしていない時はチョットですが販売のサポートもさせて頂いてるのでお気軽に声を掛けて下さいね。

今週は月曜・水曜・木曜・金曜と4回出動dash
時間は午後6時半~10時までですclockマッサージをしながらお客様の身体の声をメッセンジャーとしてお伝えさせて頂いてま~す。待ってますよ~shine
Mahalo&POIfuji

| | コメント (10)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »