« ▼お急ぎ下さい、間もなく終了です▼ | トップページ | 日本から持って帰ってきたオオモノ!!とは・・・ »

2011年7月31日 (日)

PROJECT MOVE 4 JAPAN

Aloha-! 昨日は近所で盆踊り大会があって久しぶりに行って来ました~run櫓の上に陣取るは【福島盆踊り同好会】の皆さんです。生で太鼓やお囃子もあって、カンペ見ながら民謡を唄ってくれました~note
Resize5922

やきそばを食べながらローカルがビーサン履きで踊る盆踊り見物の他に、私にはこの会場ではもう一つの目的があったのですeye

PROJECT MOVE 4 JAPAN -今、私達に出来ること-という東日本大震災の被災地をサポートする活動をされている竹ちゃんこと竹林篤さんが今月3回目の被災地訪問を終えたということで、写真展を開催されているところへお邪魔することでしたcamera
Resize5927

前日KZOOに出演なさって写真展の内容を熱く語っていた竹ちゃん。また写真の他にも被災者の方が当日撮っていた津波の生々しい映像や現地入りするのに自ら東北自動車道路を運転している時の風景など、状況が分かるDVDも上映されてましたmovie

1つ1つ食い入るように写真に見入ってしまいましたが、気が付くとほぼ号泣sweat02何が何だか自分でも分からなかったのですが、とにかく何かが伝わって来て涙がボロボロあふれてしまいましたcryingジョンはどうしていいか分からず横でオロオロ・・・
Resize5928

被災者の方達が必死に生きようとしているパワーが写真から伝わって来た反面、瓦礫の山の写真からはもう何とも言えない空虚感が・・・think

人間というのは自然を前にするとひとたまりもないのですね。分かっていてもどうにもやりきれない気持ちがこみ上げますannoy

DVDは本当にまざまざと自然の猛威を見せ付けてくれました。現地の水産加工会社の社員さん達が地震後屋上に避難している時にビデオ撮影をしていたものを拝見しましたeye

“あぁぁぁ、ヤバイねこれ。来るね・・・”
“来た来た~。デカイぞこれ、かなりすごいぞ。”
“これ絶対死人が出てるってぇ~。どうすんだよ?”
“これ以上水位が上がったらここもまずいんじゃないの?”
“これ、きっと第二弾とか三弾も来るんじゃないか・・・”

などなど、映像を見ながら生の声を聞いてぞっとしてしまいました。津波が押し寄せて来るというのに、まだ下の路地には軽自動車が走っているのが見えたりして。もう、本当に人間の想像を超えた自然の力に絶句してDVDcdを見入っていました。

津波が来てからは、港に停泊していた船が必死に波を乗り越えながら黒い煙をはいて逆行してる様が見えたり、小型の船は流されていったり・・・。本当に見ていて怖かったですsweat01

でも、救いは被災者の中でも子供達が元気な笑顔を見せてくれたことhappy01ハワイから届いた物資の中にあったフェイクのレイをかけてフラを踊ってみたり、一生懸命ご飯を食べていたり。この子達が将来この地を再生して行くのかなって思うと、思わず“ガンバレ~”って心の中で叫んでしまいましたpaper

竹ちゃんとも少しお話をさせて頂けるチャンスがあり、喋りだしたらまた涙がこぼれてきちゃって・・・でも現地のことを本当に沢山お話下さって有難うございましたkaraokeこれから益々長期サポートが必要になることはよく分かっているつもりなので、継続しての支援をしていきたいと思っています。幸いにも竹ちゃんとスタッフさんが直接現地へ物資を運んで下さるのが分かったので、今後の寄付はMOVE4JAPANにしようと思いますsports

他にもハワイからまだまだ被災地のサポートが続いています。
http://www.facebook.com/home.php#!/PrayforJapanfromHawaii

本当に忘れちゃいけないと思うし、一時的なことじゃなくて継続的なサポートが絶対に必要だと思いました。夏が終わればまた東北の寒い冬がやって来ますsnowその前に少しでも沢山衣類などを集められたらいいなと思っています・・・が、ここはハワイsunなかなか暖かい服装を集めるのは大変かも知れないけど、何とか呼びかけていきたいです。

というわけで、皆さんも一緒に被災地の方達の応援よろしくお願いします。私もハワイから頑張ってつづけていきますon
MahaloPOIfuji

|

« ▼お急ぎ下さい、間もなく終了です▼ | トップページ | 日本から持って帰ってきたオオモノ!!とは・・・ »

コメント

>JUNちゃん

そうなの、とにかく継続しないとね・・・
最近はまた放射能レベルがず~んと上がって心配だね。
新米が食べられないんじゃないか?って思っちゃうよ。

盆踊りはいつ見ても楽しいね。さすがやきそばお安いわ。
こっちは$3でした~。でも美味しかったよん。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年8月 2日 (火) 14時26分

おはよう~
遠く離れたハワイで今も温かい支援が送られてるってありがたいね。日本でももちろん同じ気持ちをもって活動している方は多いと思うけど、時間とともにすこしづつ薄れていくのは時間の問題な気がする。私も継続して支援していくわっ~ヽ(´▽`)/

私も近所の盆踊りにこないだいってきたよ~
自治会主催だから、焼きそば100円。カキ氷100円♪安いでしょ♪久しぶりに盆踊り踊ったよ。つきが~でたでた~♪

投稿: JUN | 2011年8月 1日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▼お急ぎ下さい、間もなく終了です▼ | トップページ | 日本から持って帰ってきたオオモノ!!とは・・・ »