« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月24日 (水)

◎Japan Tour 番外編◎ 成田で

Aloha-! 日本からハワイへ戻る時、最後の最後に頂いたオマケ(?)のお話しときま~すpresent

敷布団2組をえっちらおっちら抱えてやっとチェックインできた私。出発までゆっくりして機上の人となったのですが、機内は満席airplaneいやぁ~、早くホノルルに着かないかなぁなんて思っていると・・・30分くらい飛んだ太平洋上でいきなり機長のアナウンスkaraoke“只今第二エンジンに異常が見受けられますので成田へ引き返します”

えぇ、なんですとsign02お腹空いてるのにまだディナーも出ないうちにですかぁ。ってわけで、成田へ引き返しフィルター交換などしている模様。その間も乗客は飛行機に缶詰です。お腹空くし喉も渇くし、皆そろそろ限界かなって時に機長が“当機は修理が完了致しません為、本日はキャンセルとさせて頂きます”

はい、一同脱力でございますsweat02かくして午後11時の人っ子一人いない成田空港へ再入国。ご存知ですか、成田空港って“門限”があるんです。11時になると一旦閉めちゃうんですよ。国際空港なのに24時間オープンしてないなんて珍しいですね。飛行機から降りた私達は厳重なセキュリティにガードされながら空港外へ出されたのでした。今回初めてパスポートに“出国取り消し印”を頂きました。

案内されたのは“ホテル日航成田”です。こういうことはよくあるらしく、チェックインをさばいている従業員さんの手際はよかったです。けど、私が自分のお部屋のキーを頂いたのは真夜中過ぎclockこんな夜中にビュッフェで沢山は食べられないので、コンビニで助六を買ってお部屋で食べました。午前2時くらいまで待ってからハワイへ電話telephoneジョンと職場に帰れない状況を伝えました。

翌日振り替え便を案内されたのですが、ハワイ直行便ではありませんsweat01午後2時くらいの便でまずは韓国のインチョン空港へairplaneそして2時間半の乗り換え時間を経てやっとホノルル便へ・・・ということでした。あの敷布団を持って、大回りでハワイへ戻る私。想像できますかぁ?圧縮袋が途中で爆発しないかヒヤヒヤしてました。
Resize5836 Resize5835

Korean Airlinesはいたって快適で、お席もギュウギュウじゃなくて余裕。な~んだ、こっちの方がゆったりで良かったじゃんpaperこうなりゃいつもの“ポジティブ”な私で行かないとね。どうせ韓国へ上陸するなら、本場の冷麺と韓国コスメを物色してやれ~!って。

さすが本場!てんこ盛りの冷麺はホント美味しかったで~すrestaurant
Resize5832_3
話題の“かたつむりクリーム”を発見eye早速ゲット!
Resize5890
“かたつむりマスク“もセールだったので迷わずいただきぃ~
Resize5892
ジョンくんには高麗人参のお茶を購入(結構健康オタクな彼)wink
Resize5891_3

かくして2時間半の待ち時間もしっかり満喫した私は今度こそ我が家へ・・・ってことでインチェン空港へさいなら~paperさて、次のお楽しみはやっぱり“食べること”ですね。出てきたのはビビンバです。スープもあったのでビビンバクッパ作ってご満悦delicious
Resize5851

気が付けば日本海を横断し、もうすぐ日本列島を横切るところでした。二人席でお隣がいなかったので思い切りリラックスしながらのフライトairplane目の前のスクリーンに映し出される日本の地図を見ながら何故か“みんな、頑張ってね!負けないでね!”と何度も何度も祈ってました。
Resize5857_2 Resize5860

そして翌朝やっとのことでホノルルへ到着するわけですが、それから数日後に例のhotmailスキーム事件が発覚するわけです。実はこの振り替え便のお知らせをジョンにするのに、成田でコンピューターを使ったのですが、それが遅いのなんのって・・・annoyログアウトするのにも時間がかかって、結局ちゃんと出来たのかどうかわからないまま出国しました。それがウンのつき・・・結果“貴女のメアドから大量の迷惑メールが発信されています。よってMSNは新たなログインパスワードを発行しますので秘密の質問に答えて下さい。”とのメッセージが・・・でも、このメアドは11年も使っていて秘密の答えなんて忘れちゃったんですよね。それは私のポカなんですが、MSNにいくら取り入っても聞き入れて貰えませんでした。ルールはルールだそうです。でも本人さえもシャットアウトするってどうなの?第三者にセキュリティチェックを依頼している為、あくまでもマニュアライズな対応のみでかなりムカつきましたimpact

そういうわけで、最後の最後にこんなオマケまでついた今年の日本帰国紀行pencil読んで下さり有難うございました。また、今迄hotmailを利用して私にmailを送って来てくださった方は大至急kondo110802@yahoo.co.jpにメアド切り替えお願い致しますpc

人生何があるかわかんないですね~。そうなった時に慌てないよう普段から心穏やかにすごさなくちゃねconfidentとは言うものの、最後の最後のもう1つオマケがあるんですけどね~bombそれはまた後日ということで・・・
Mahalo&POIfuji

| | コメント (11)

2011年8月19日 (金)

ジョン君のお誕生日~♪

Aloha-! 16日はジョン君のお誕生日でしたbirthday

夜、彼が寝静まってからこっそり起きて玄関にプレゼントとカードをセットpresent朝、笑いながら音付きカードを読んで“アリガト~”と言って出かけていきましたcarカードには“今晩7時 バースデーディナーにご招待します”っていうミニカードもつけていました。

で、行った先は・・・カイムキにあるカフェミロですrestaurant
Resize6025_2

前から私が行きたかったので、本人の希望を聞く前に拉致して行って来ました(苦笑)雰囲気いいし、ウェイターさん達の気配りも凄く細やかでGoodgood何とお隣の席にはハワイアンアーティストのPaliさんご夫婦とサザンの関口さんも居合わせて、おぉローカル!って感じ。

さてまずはスープ;アスパラの冷スープでした(初っ端からグー)
Resize6003

前菜は2人別々のものを;ジョンはサーモンをチョイスfish
いくらが乗っててマウイオニオンとの相性バツグンですup
Resize6011

私はビーフのたたきをチョイス。このお肉がまた柔らかくて・・・
本当に私好みで前菜でノックダウンされました~coldsweats01
Resize6012

ジョンのメインは本日のお魚で“オパの大根ソースがけ”・そして私は“北海道ホタテのホワイトソースがけ”ですが・・・これまたやられました~。美味しすぎる。ホタテはとっても大きくてお味はお上品だし、特にジョンのオパにかかってた大根ソースは絶品。レシピ聞いてくれば良かったよ・・・pencil
Resize6016

それからデザートタイムですclockだ~すきなクランブリュレがメインのデザートプレートに大興奮sign03事前にバースデーディナーだと伝えていたので、お皿の淵にHappy Birthdayって書いてくれてました。お店のお心遣いに感謝confident
Resize6018

ウェイターさんが1人“じゃ、奥様と一緒に歌いま~す”って・・・え、聞いてないけど?でもいいや、ジョンは恥ずかしがり屋サンだから小さい声で遠慮がちに歌っておきました(爆)
Resize6017

あとで通りかかった別のウェイターさんが“もう誰かバースデーソング歌いましたか?”って聞いてくれて、Yesって言ったら“じゃ~お祝いだけ言わせてね。ハッピーバースデー!”って言ってくれました。皆に祝って貰って有り難いね、ジョンくんcrownそしてMake a wishしてふぅ~っとろうそくを吹き消したのでしたdash
Resize6019_3 Resize6022_2  

仕上げはふわふわの焼き菓子でした。もうこの頃にはお腹がい~っぱいになり何も入らない状態で大満足happy01
Resize6023_3

最後のお会計でレシート見てビックリ。本当にお安いんです。これだけのお味や素材のクオリティを維持し、かつGood Servicesには驚きでしたeyeカフェミロ・・・是非x2オススメで~すpaper
Resize6024

Mahalo&POIfuji

| | コメント (12)

2011年8月 2日 (火)

日本から持って帰ってきたオオモノ!!とは・・・

Aloha-! もうかれこれ日本から戻って1ヶ月経ちますが、まだネタがあるので書きます~pencil

帰国前日に仕入れたオオモノとは・・・敷布団!wobbly

私もジョンも何かこう安眠出来てないな~ってずぅ~っと思ってて、それでよく考えてみると日本に帰った時ってよく眠れてることに気が付いたのですflairそこで今回の帰国時にどうしても敷布団を持って帰るぞ!と決意していたわけなのです。

ハワイでも買えるんじゃないの~?って言われるかも知れませんが、高いの何のって・・・dollar白木屋で見たら西川の敷布団が$260ですよ~。ありえないimpactそれならオーバーサイズ料金を払ってでも持って帰って来た方がお徳でしょ。

夕方からAEONに出向いて買って来ました。その前に合計三件のAEONをはしごして下見してたので何を買うかは即決bellでもね、今って敷布団のシーズンじゃ無いでしょ。だからお色がなかった・・・。ジョンには悪いけどピンクの敷布団二式お買い上げになっちゃった。けど、どうせカバーしたらわかんないしね!とポジティブにscissorsセールだったので9,980円が5,890円で買えちゃったんだもん。文句言えないよね。しかもこのサイズがシングルロングって言って、縦210cmで横1mなのです。

お布団売り場にはだ~れもいなくて、近くの電化製品売り場のおじさんに売り場担当を呼び出しお願いしました。最初はバイト君がやって来たのですが【明日、アメリカに持って帰りたい】とか【圧縮手伝って貰えないか?】とか、無理なことを言うお客だったので早速マネージャーさんを呼んでくれましたgood

私が特大の布団圧縮袋を買うことを約束し、まずは一式外カバーがかかったまま圧縮実験です。このマネージャーさんがすごくいい方で、自分でもどれくらい圧縮されるか見てみたいと言って対応して下さったのです。電化製品売り場でダイソンを見つけ、早速男性3人を巻き込んで圧縮作戦開始っupその結果実験成功で、こりゃイケルってことになりもう二式一気に圧縮wink

すごいのよ・・・だって二式50cmあった高さが見る見るうちにしぼんで14cmまで縮んだのです~wobblyもう皆で拍手&爆笑でした。日曜日の遅い時間の売り場は閑散としてたのでやりたい放題させてもらって・・・本当にAEONさんには感謝ですfull

早速、母が家にあった古い圧縮袋を出してくれて外側を再度ラッピング!この方、こういうことがお得意なのcat
Resize5830

取っ手もつけて、私でも難なくよいしょ!と運べるようになってます。これ本来なら1つ4.5Kgあるのですが(ってことは合計9Kg)、結構圧縮後はかる~く感じました。これなら私1人でも大丈夫だぁ~notes
Resize5831

そして持ち帰って1ヶ月・・・ジョンは“ボク夜中に全く目が覚めなくなったよ”と大感激fullそう、彼は首の位置が気になるのか夜中に何度か目が覚めちゃってたんです。そして私も朝起きた時の首周りの不快感が全くなくなりました。背中や腰のこわばりもありません。もう布団サイコ~!やっぱり日本文化は素晴らしいと実感しました。

ところで今迄使っていたベッドですが・・・とっととセールしちゃいましたmoneybag引き取り手もすぐに見つかったので、すぐに布団で寝るスペースを確保出来ました。でも収納が問題!と思ったのですが、これまたすぐに頭にいいアイディアが浮かんだのでジョンに実行に移して貰いましたshine

クローゼットだと布団を三つ折にした時に奥行きが有り過ぎて収納できません。そこで私の頭に浮かんだのは専用収納庫です。普段は外カバーをしてしまうのでデスクに見える・・・という優れもので~す。ハイビスカスとモンステラ柄がハワイらしいでしょsun
Resize5908

しかしカバーをめくると・・・こうなってるのですscissors
Resize5906

敷布団二式にブランケットや掛け布団、それから私が使ってる大型のU字型枕にシーツも収納出来ちゃいます。いいでしょ・・・crownカーペンダーの旦那を持つと重宝しますよ・・・奥様っ。ふふhappy01

夜は先に寝るジョンがお布団敷き係で、朝は私の方が遅く起きるので床上げ係を分担してます。起き抜けにいきなり動くんじゃなくてこういうウォーミングアップもいいな!って思いますnote何せ寝起きが爽やかなんです。首も背中も痛くないんだもん。サイコ~!

そんなこんなでオーバーサイズ代金の18,000円は取られたけど大満足の敷布団大移動でした。で~も~、ここで終わる私じゃ無いんだなぁこれがcoldsweats01帰国時にまたしてもなにかが・・・起こったのであります。それはまた後日のブログにてアップしますねpc
Mahalo&POIfuji

| | コメント (10)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »