« ハワイにて・・・中秋の名月 | トップページ | マイリィ☆日刊サンにて紙面デビュー »

2011年9月15日 (木)

ハワイのお豆腐で・・・!?

Aloha-! ハワイは人口の4割が日系人なので、日本食の食材にはほとんど困ることがありませんscissors私の大好きな納豆やお豆腐も何の苦労もなく手に入れることが出来ます。

先日KZOOラジオに出演した時に、番組のパーソナリティであるミサさんから入手したものがあります。それは“豆腐クックブック”ですbook

Resize5943_3


Resize5936_2

実はミサさんはお豆腐屋さんのおかみさんなんです。今年で創業61年になる、Aloha Tofuを経営されているウエハラファミリーの一員なの。そして去年60周年を記念してクックブックを作ったのですが、それが今年リリースされたってわけですhappy01
Resize5943_5

ラジオでのインタビュー前に早速クックブックを購入し、おまけにアロハ豆腐のロゴ入りショッピングバッグまで頂いちゃいましたpaper
Resize5934

このクックブックの優れている点は《バイリンガル》ということ。日英両語で書かれており、しかも計量の表示も親切にgとozですokこちらにいると、いつも分量で苦労します。でもこの本は本当に痛いところに手が届く・・・って感じで非常に助かります。

面白いレシピやローカルチックなレシピもいっぱい
Resize5940
Resize5942

お豆腐で作るチーズケーキ?もあるよぉ
Resize5939

私は豆腐プリンを作ってみたよ~(おぼろ豆腐みたい?)
Resize5985

それとこれはレシピにはないけど、豆腐チーズもね。お味噌と豆腐を重ねて一晩冷蔵庫に寝かせるだけ。そしたらチーズみたくなるの。レタス・オクラ・もやし・トマトなどを加えてサラダにしました~。メッチャ美味しかったよんrestaurant
Resize5945

ということで、ヘルシーライフ続行中の私達で~すnotes皆さんもハワイに来た時はこのクックブックを手にとってみては?お土産にもいいかも・・・で~すpresent
Mahalo&POIfuji

|

« ハワイにて・・・中秋の名月 | トップページ | マイリィ☆日刊サンにて紙面デビュー »

コメント

>JUNちゃん

お豆腐はいいよぉ。日本じゃ美味しいお豆腐がいっぱいだよね。
うらやましい限りです(涙)
和野菜(おくらやもやし)と合うから、例のゴマドレと合わせるといいね。
家はあれからゴマドレがブームです。ジョンも好んで食べてますぅ。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年9月16日 (金) 12時56分

おはよう~
豆腐のレシピとは、ヘルシーでよさそう~
この夏は冷奴にはまって、ほぼ毎日たべてたけど、ちょっと飽きてきたところなの(笑)
お豆腐でいろんなアレンジできるんだね~
私もちょっと工夫してみよっかな(≧∀≦)♪

投稿: JUN | 2011年9月15日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイにて・・・中秋の名月 | トップページ | マイリィ☆日刊サンにて紙面デビュー »