« ☆もうすぐホノルルマラソン☆ | トップページ | マラソン前の練習終了&新しい仲間 »

2011年12月 3日 (土)

ローフード(Raw Food)ってご存知?!

Aloha-! 日本にいるクラニオの先生のmixiで“ローフード”なるものを発見eye

ローはRaw・・・つまり“生”ってことです。ウィキペディア曰く、ローフード(英語:raw food)とは、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。リビングフード (英語:living food)とも呼ばれる。全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。ローフーディズムは植物性食品のみを食べるローヴィーガニズムと混同されることが多いが、ローフードの実践者の中には、生であれば、動物の肉や、その他の動物性食品を食べる者もいる。

食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素ビタミンミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。 ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。医学専門家の研究では、ローフード食は健康的だという研究結果もある一方、 身体にさまざまな問題を起こすという研究結果もある。徹底した菜食者はビタミンB12が不足しやすいので注意が必要である。アメリカではベジタリアンのためのガイドラインもある。

とのことですが、私のクラニオの先生は果物や野菜をミキサーでガガガガガァっとやるだけでもいいよって。生のものを身体に取り入れると消化も早くて身体に負担がかからないらしい。そしてダイエット効果も絶大だとのことpaper

簡単だな~と言う事で、すぐにファーマーズマーケットで野菜と果物をゲットして来ましたぞbanana1日目はこんな感じで、パパイヤ&バナナ&ベビースピナッチ(ほうれん草)&人参&ヨーグルトでござんす。
Imgp0044_r
それをガガガガガガァっとやったらこうなりやしたぜ・・・paper
Imgp0045_r

まぁ~、野菜の色が綺麗に出て・・・とっても美味しそう。匂いはパパイヤとバナナで甘いんですよ。飲んだらね、おいちぃ!pig

これでハマって2日目の朝もロースムージーですわscissorsパパイヤ&バナナ&ヨーグルト(これはレギュラーメンバーです)&セロリ&赤カブ&ケールを使ってみました。
Imgp0050_r
お味に一瞬ひるみましたが・・・どうして、どうして!!美味しいじゃあ~りませんかっdelicious今回は水分足りなくてミキサーがよく動かなかったのでクランベリー&ざくろジュースを足してみました。あ、でもほんの少しの量でっせ・・・
Imgp0051_r
セロリの臭みがま~ったくないっ!苦味もた~ったくないっ!すごいよ、これ。マジうまいっfull

そして3日目の今日。ガガガガガァとやる前に写真忘れてしまい、とりあえず準備後の残骸を・・・sweat02オレンジ&バナナ&セロリ&アーモンド&ヨーグルト&クランベリーざくろジュースです。
Imgp0054_rImgp0055_r

この取り合わせは・・・と思うでしょ?しかしアナドレナイのですよ。これまたウマイではないのぉ~deliciousアーモンドを完全にクラッシュさせなかったので、モグモグとしばらくお口の中でしてから飲み込みます。そう、まるで固形物食べるように・・・。paper(ほら、茶色いツブツブが見えるでしょ)噛んだ時にアーモンドのフレーバーがお口いっぱいに広がっていいよぉ。
Imgp0057_r

これマジでハマルわ~。皆様もお試しあれ・・・。私は今マラソン前で太るわけにはいかないので、せめてそれまでは続けて体調を整えることにしますわっribbonしかし、よく考えてみるとハワイに来てから“生”でマッシュルームやブロッコリーを食べてる。最初抵抗あったのだけど、今はサラダにちらして食べてるなぁ。これも立派なローライフ?!知らない間に実行してる部分もあったってことね。だからかな、私は便秘知らず(お食事中の貴女、失礼!)毎朝納豆ご飯食べてるのもいいらしいけど。やっぱりやってきたことは間違ってなかったのね~。嬉しいっflair

ちなみに先生は妹さんとハマリ、スウィーツなんかも作っているそうです。そして今度はこんなことをやっちゃうらしい・・・

母乳育児をしながらローフードにはまった姉妹がなぜか冬にその魅力を熱く語る会 略して ハッピー♪バカヤRaw☆
だそうです。すんごい楽しいそう。興味がある人はまずは私にコンタクト下さいませpcとりあず開催日は12月15日(木)1時は~3時半でお一人様1,500円だそうです。場所は横浜市内(地下鉄でセンター南下車)

Mahalo&POIfuji

|

« ☆もうすぐホノルルマラソン☆ | トップページ | マラソン前の練習終了&新しい仲間 »

コメント

>NORIKOさん

そうですね~、酵素は大事です!なるべくこわさないようにして
お腹まで届けるとグングン吸収されて働いてくれますよね。
私は必ずと言っていいほどパパイヤを入れるので、酵素たっぷり!
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年12月 7日 (水) 08時20分

そういえば、私も初ハワイの時ブロッコリーとカリフラワーが生なのを見て調理し忘れたのかと思った記憶がよみがえりました(笑)

最近実家で酵素を壊さない低回転ジューサーを買いまして、実家にいるときはこのジューサーで作ったジュースを飲んでるんだけど、ホント味が全然違う!!
あれはびっくりしました~
酵素は大切ですよね。
ジュースはたくさん野菜も取れるし。

マラソンがんばってくださーい!!

投稿: NORIKO | 2011年12月 6日 (火) 05時00分

>JUNちゃん

アーモンドはSam's Clubで購入したの。大きな袋で$9ちょっと。
食べ出がありまっせ~♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年12月 4日 (日) 22時29分

アーモンドのサイズにびっくり(笑)アメリカンだね~~
ジュースでパワーアップして、マラソン頑張ってね!!

投稿: JUN | 2011年12月 4日 (日) 17時29分

>Kazuhaさま

今も小腹が空いたんでスムージーおやつしたところ(笑)
旦那も気に入って、うちではブーム到来です。
周りにもせっせとおススメしておりまして・・・。
こちらではトロピカルフルーツが手軽に買えるのでGood!
WSの前に・・・今度のバカヤRawはスカイプ参加できそうも無い。
マラソン後、やっぱりお仕事忙しく都合がつきませんでした(涙)
どんなだったかミクで見せてね~♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年12月 4日 (日) 16時25分

>呑ムネルさん

そうなんです。最初は、え?って思うんですけどカリカリ美味しいですよね。
あの歯ごたえに慣れちゃうと、柔らかい野菜が物足りなかったり。

私は“ご飯党”なので、炊き立てご飯は欠かせません。
よって、なんちゃってローライフになりますが、まいっか~!です。

マラソン・・・どうなることやら。とりあえず頑張ります(汗)
Mahalofuji

投稿: Maile | 2011年12月 4日 (日) 16時22分

わー、宣伝ありがと!
ハワイでローフードいいなあ~。
クラニオと抱き合わせでWSやるか・・・ふふ。
あのね、生アーモンドは一晩水に浸水させるのよん。
そしてヨーグルトなしでやってみてね。軽いよ☆

投稿: kazuha | 2011年12月 4日 (日) 03時43分

そうでした、サラダに入っていたブロッコリー、確かに生でした。あれは、カルチャーショックでしたね~。

マイリィさん手作りジュースは、どれも栄養価が高そうですね。全食ローフードっていうのは無理だけど(炊きたてご飯を食べられないのはツラい)、朝ごはんがこんな充実ジュースなら、大歓迎!!
ホノルルマラソン、完走されることお祈りしてます。

投稿: 呑ムネル | 2011年12月 4日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆もうすぐホノルルマラソン☆ | トップページ | マラソン前の練習終了&新しい仲間 »