« 中村天風の教え・・・?! | トップページ | おめでと~、ジョンくん一周年?! »

2012年1月28日 (土)

◎憧れの人・・・◎

Aloha-! 中村天風先生の講座を受けて、益々元気になった私ですが・・・その2日目に起きたことを書きますねpencil

ここで突然ですが、皆さん【憧れの人】っていますか?私はいますよ。大人になってもその人を目標にしたり、心が踊ったり・・・大切なことだと思いますpaper何より、その人と接するともの凄いエネルギーを頂くことが出来、そして心がHappyになるnotes

その人の名前は・・・梨本昌子さん。ここハワイではビジネスしてる人なら知る人ぞ知るお人です。経歴や肩書きを書くとそれだけでこのブログが終わってしまいそうなのですが、ある紹介文を端折って載せてみますmemo

【梨本昌子】ナシモト&アソシエイツ社長。大学卒業後、PR業界で活躍していたところ当時世界一の広告代理店にスカウトされ、若干27歳で同社の日本PR部門を設立し部長に就任。結婚を機に退職後グアムへ渡り、その後ハワイへ移住。PR/広告エージェンシーである《ナシモト&アソシエイツ》を設立。その功績はハワイを代表する経済紙[Pacific Business News]にてハワイのトップ広告代理店ベスト20社にランクインし、現在もハワイで活躍する元気な日本人のお手本として活躍中。また、2007年に発足したNPO法人<ハワイ・シニアライフ協会>の発起人兼副会長であり、<リテール・マーチャンツ・オブ・ハワイ>のエグゼクティブコミッティーなど公的な会の要職も務めている。著書も多数。また多忙な中でも自分の時間を持ち、絵画作成なども手がけている。

・・・とまぁ、これだけでも凄いのですがまだまだ面白い歴史があるので、是非こちらをご覧下さい。彼女の幼少時代からの功績がわかってすごく面白いですよok

で、本題に入ります。入門講座の初日に梨本さんを見かけeyeそれだけですでにお腹いや胸いっぱいの私(笑)自分から話しかけるなんて到底できませんでした。でも2日目、今日で講座も終わってしまう!と思ったら話しかける勇気が湧きましたup

おずおずと近寄って“あの~、梨本さんですよね?”と言ったら、“あら~、お久しぶり?この間お会いしたわよね”って。私がすかさず“いえ、たぶんこうしてお話しするのは初めてだと思います”って言うと、“あらまぁ、ごめんなさ~い”と。なんかこれで一気に緊張がほぐれた気がしますhappy01

そりゃそうだ、今までどれだけの人と関わってきたのだろうと思えば、中には私に似た人もいただろうなぁ。でも完璧だけじゃなくてこういう人間らしさもある梨本さんがまたまた好きになってしまったのは言うまでもありません。お声をかけてから少しはお話できたけど、すぐに講座が始まってしまい後ろ髪を引かれるように席に戻りましたrun

でもその後に外でしたトレーニングの時も何故か場所を移動して来た梨本さんがお隣になったりして、一人で凄く興奮していた私なのでしたcoldsweats01そして休憩の時に“今日はすぐにお帰りですか?”って聞くと“大丈夫よぉ~、後でお話しましょうね”って・・・うぅ、うれしいっsign03

こうなると講座が終わるのが待ち遠しくなったりして・・・いやいや、ちゃんと真剣に学ばせて頂きましたよっ。そしていよいよ梨本さんとお話するチャンスが巡ってきました。図々しくも初対面なのにブログネタで写真撮っていいかとかcamera梨本さんのどこが好きとか・・・もう半分暴走気味の私なのに、笑顔で気さくに応じて下さいました。(私・・・笑っているつもりが緊張で実はガチガチsweat02
Imgp0055_r

こんな有名な方なのに、本当に謙虚でそして出し惜しみをしないというか・・・。本当にお話が楽しくてそれだけで沢山パワー充電出来ちゃいましたflair天風さんも心を積極化するツールとして【積極的な人と付き合う】とか【明朗な雰囲気に親しむ】と教えて下さいましたが、梨本さんはまさに私にとって自分の心を積極化するツールの1つとして(あ、失敬!)またメンターとしても大きな大きな存在なのですsun

時間が過ぎてclock会場を閉めるとのことで外へ出たのですが、まだまだ梨本さんはノンストップon時間の制約なくそれはそれは色々なお話をして下さいました。まるでプライベートセミナー受けてるみたいfull中でも【若い人達を育てたい】と仰っていたのが印象的。数々のアワードを受賞するのはもういいから、後進を育てるという課題がこれからのハワイと日本の架け橋を保ち続けることにつながると。私もその育ててもらう1人になれたらいいなぁ~と思ったしだいです。

が、スーパーウーマンの梨本さんと同じだけの器量を持った人の出現はなかなか難しい、もしくは時間がかかると思いますcoldsweats02冗談で“梨本さんと同じようになるには、100人集まればなんとかなるかも知れません。1人1つずつのタスクをこなせば・・・”と言ったら“そんなことないわよぉ~、私も人間なのよ。”と。

でも、それ程のお人なのですよ。どうやったらこういう風になれるんだろう・・・って凄く興味があります。梨本さんと話しているとまるで好奇心丸出しの子供のようになってしまう私。今回お話させて頂いて思ったことがあります。(ここから本当にラブレター!loveletter

スーパーマンならぬスーパーウーマンではあるけれど、ここまで来るにはきっと表には出ていないであろう苦労や葛藤もあったに違いない!って。でもそんなこと微塵も見せずに前に進んで来た梨本さん、純粋にカッコイイcrownハワイに来た時、何もない0の状態からこのような成功を導くのは、やはりそのプロセスが重要なのだと思う。またそのプロセスを導き出すには健全な強い心があってこそなのではないかと思うのです。

そこで梨本さんの放ったお言葉・・・
【努力はするけど、無理はしない】

あぁぁぁぁぁ、カッコ良すぎるscissorsでもその通り!一生懸命やるけど、それはただ我武者羅にするのではなくて、ちゃんと無理を超えない範囲を知ってその中で全力を尽くすことで結果がついて来るという意味ではないかなと思うのです。

ハワイで資金もコネもないところから(知名度はあったけどね)こうして長年クライアントに信頼され仕事が続けられているというのは本当に凄いことribbonでも面白いのはある時インタビューで“私にもお客様を選ぶ権利がある”と仰っていたこと。志のないお客様と仕事をしても決していい結果は生まれないということだった。“この事業を絶対成功させたい!”という情熱を持っているお客様との仕事は良いプレッシャーにもなり、梨本さんの会社も必ずこのお客様を成功に導こう!という原動力にもなるのだと。

日本ではお客様は神様・・・という趣があるけれど、こちらアメリカはむしろ対等。そのような文化のギャップの中、うまい具合に朱に混じわって異文化社会でも一緒になってやっていく梨本さん。そういう柔軟さは是非とも私も身に着けたいと思っていますnote

私は【人生はドラマだっ!】という言葉が好き。人にはそれぞれ日々生きてると沢山のドラマが生まれるけど、その中でも更にドラマチックな人生を歩んでいる人はとても輝いていると思うのですshineそんな輝いている人の1人、梨本さんがここハワイに住んで私達のメンターとして存在して下さっていることに感謝x2!!本当に有難く思います。

今回直接お話が出来たことで、がぜん私の中の細胞が活性化しましたup私ももっとx2前に進んでいかねばっfoot憧れだけではなく、これからは形にして行かなくちゃね!ホントいい刺激になりました。そしてどうしてこれだけ沢山の日本人がハワイでビジネスをしているにも関わらず、彼女が数々のアワードcrownを受賞し続けているのかがわかったような気がします。やはりその“お人柄”なんだな・・・happy01

駐車場へ着いてからも更に話がヒートアップ。忙しいしお疲れだろうに、こうして丁寧にお話して下さった時間は私の宝物present本当に感激しました。でもこれだけでは終わらなかった・・・。翌日お礼のメールpcを差し上げたら、すかさずボイスメールに丁寧なお返事mobilephoneを入れて下さってまたまた感激っ!!さすが“忙しくて時間がない!は言い訳よね~”と仰っていただけあり、こんな出会ってすぐの私にもお時間を割いて下さった。まだまだお話足りない私の気持ちが通じたのか“また時間を作って会えたらいいですね”という一言には大興奮したのは言うまでもありません。

たった2日でも沢山のことを学ばせて頂いたこと、本当に有難く思いますeyeglass天風さんが巡り合わせて下さったのかな?“お~い、この人に着いてきゃ間違いないよぉ”って(笑)

うん・・・私は私のオリジナリティを大切にしながら、梨本さんのような人生の師をチラチラと横目で見て、時には真似したり考えたりしながら進んでいこうと思います。“ロミロミでみんなに元気を!”をモットーに、1人1人に心をこめてpaperそしていつか少しでもこの梨本さんに近づけるように・・・。
Mahalo&POIfuji

|

« 中村天風の教え・・・?! | トップページ | おめでと~、ジョンくん一周年?! »

コメント

>みき

ね~、いい言葉だよね。自分の身の丈を知って、そこで全力を
出すっていうのはなかなか出来ないよね。

まずは自分のキャパを知るってところからだね。
私も心して日々やっていきます~♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年1月30日 (月) 09時01分

“努力はするけど、無理はしない”って言葉、
心に刻んだよ。

投稿: miki | 2012年1月30日 (月) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村天風の教え・・・?! | トップページ | おめでと~、ジョンくん一周年?! »