« 日刊サン新年号に掲載されました~! | トップページ | ◎憧れの人・・・◎ »

2012年1月24日 (火)

中村天風の教え・・・?!

Aloha-! 突然ですが、中村天風さんってご存知sign02【心身統一法】というものを開発した人です。

まだ???ですよね。これをすることによって“なりたい自分になれる”んですpaperそれは“命を支える心と体を積極化することで、人間が本来持っている潜在勢力を発揮させ、幸福で充実した人生を作り上げることが出来る具体的方法”なのです。

この超ポジティブ思考の開発者を師として仰いだ人達の中には東郷平八郎元師、原敬元総理大臣、ロックフェラー三世、松下幸之助、宇野千代、などなど私達もお名前を知っている方も沢山いましたeye

とは言っても、どうやってそれをするのか・・・ってなりますよねcoldsweats01そこで入門講座へ行ってお勉強して来ましたbook
Imgp0058_r_4

その前にどうして私がこの中村天風さんという人を知ったのか?それは数年前、自己啓発の話を誰かとしている時に名前が出て、面白そうだなと思ったのがきっかけですnotesそして初めて買った本が“君に成功を贈る”でした。これが彼の講演をそのまま文字にしてるので読んでて楽しいgood

時にべらんめい調だったり、○○だぜ!なんてカッコよく言ってたり。本当に彼が目の前で講演をしているような感じでとっても面白かった。その中に“アンタ達ねぇ、腹が立った時にすると一瞬でそれがなくなる方法があるんだよ”ってwobbly

そりゃ知りたい!と思って読み進めると、何やら肩を落として丹田とお尻に力を入れる・・・とある。これを同時にやるってなかなか難しいんじゃない?皆さん、ちょっとやってみて下さいflair

全然感じがつかめない・・・そこでずぅ~っと思ってたんです。ここハワイで習えたらいいのになぁ~って。そしたら夢叶い、今回講座へ参加することができましたscissors

私はよく人から“なんでそんなにポジティブなの?”と言われることが多いのですが、天風さんは心だけじゃなくて体もね!って解いている。それで心身統一法ってわけですsun

その体のケアの仕方なり、呼吸法なり、体操なり・・・を知りたくて参加したのですが、会場は丁度いい規模の人数で講演なさる先生の声はよく聞こえ、またお顔もしっかり拝見することが出来ましたhappy01

講演された先生は、まず南方先生!このお方はナント南方熊楠のお兄さんのお孫さんなんですよ。知ってますか~、南方熊楠さん。博物学者、民俗学者、細菌学者、天文学者、人類学者、考古学者、生物学者、別名「歩く百科事典」bookそんな方のお孫さんが先生として講演下さいました。南方先生は理論編担当です。天風さんの言葉だけではなくて、時にはこの南方熊楠さんの言葉も引用しながらの講演は楽しかったですよ~。

それから大久保先生。初めてのハワイだそうです。大きくハキハキと元気に、そしてユーモアを交えてお話し下さったので、内容がとても分かりやすかったし、お庭でした体操も先生の掛け声で気持ちよくすることが出来ましたrun
Imgp0057_r

そして会場がまたイイッ!ハワイカイ近くで海を臨む場所にあり、すんごくいい気が流れてる感じがしましたwave緑がまぶしいくらいのお庭・・・そしてその向こうに海。ね、最高のシチュエーションでしょ?そのお庭で体操して、時に見上げた空の美しさに感動したり、大きな木陰を作ってくれている大木に見とれたり・・・あぁ、気持ちがいいったらありませんup

そんな中で、どうやったら心を積極化かつ安定化できるか。そしてその心と共に体も活性化して、思い通りの自分になる!=シアワセになる!fullってことを学んだわけです。

いや~、楽しかったです。詳しい内容はそんなに沢山書けませんが、そういうことを知りたいぞ!って人や、前回も参加したという方もいて・・・いいエネルギーフローが出来てましたtyphoonとにかく体操とかしてると、もうおかしくも何ともないのに笑っちゃうんですhappy01自然に顔がほくそ笑んじゃうっていうか・・・とにかく楽しいっok

そんな楽しい空気の中、楽しく2日間を過ごすことが出来ましたcloverそして2日目には私にとってキャ~~~~~!という嬉しい出来事もありました。それはまたこの次に書くとして・・・pencil最後に1つ、心に残った天風さんの言葉を・・・

何かあるのが人生
人生は心一つのおきどころ
心は天国をつくり、地獄をもつくる
心は絶対積極心
尊く強く正しく清らかな心
明るく朗らかに活き活きと勇ましく
溌刺颯爽とした心

ね、いいでしょ?ってこれはあくまでも私がいい!って思ってるだけで、他の人に押し付けようと思っているわけじゃないですよ~。でもこういう気持ちを持ってたらシアワセ~になれちゃうってことですねnote

最後の最後に、この講演を主催して下さったビッグアイランドからいらした天風会ハワイ支部の藤田ご夫妻やスタッフの方々、そして会場を提供して下さった解脱会ハワイさんにも御礼申し上げますribbon

藤田のりこさん。印象は元気で姿勢の良い方でした~shine
Imgp0054_r

今晩もまた命令暗示法しながら寝ようっとぉ~sleepyそして明日の朝は太陽の呼吸法でパワフルな1日を始めようっsun
Mahalo&POIfuji

|

« 日刊サン新年号に掲載されました~! | トップページ | ◎憧れの人・・・◎ »

コメント

>みき

何かね~、やっぱりこういうポジティブな思考に引かれるね。
ま、私から勢いを取ったらもぬけの殻かもね・・・(苦笑)

これからも積極心を持って前進するぜぃ!
引っ張ってるかどうかわかんないけど、パワーは送るよっ。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年1月30日 (月) 08時59分

お久~。

最後の天風さんの言葉、
そのまんまで生きてきてるじゃないのさ!

元気なMaileを見て、あたしはいつも引っ張ってもらってるよ。
MAHALO♪

投稿: miki | 2012年1月30日 (月) 03時13分

>Mayucchi

こういうお勉強は楽しいぃ~!やっぱり人生ポジティブにいく方がどんだけお徳か・・・(笑)

同じ長さの人生だったら、笑って楽しんで悔いなく過ごした方がいいもんね。

そうだね、ハワイには結構日本から特別講座しに来る人達いるね。日系多いからやっぱり皆関心あるんだよね。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年1月25日 (水) 09時19分

こういうものがマイリィさんの糧となり元気パワーの源となるんですねぇ・・・納得ですhappy01しかし、日本人の方がハワイで講演会とかあるものなんですねぇ。ハワイの方たちが勉強熱心だからとかなのかな?

投稿: mayucchi | 2012年1月25日 (水) 03時53分

>JUNちゃん

心底楽しんだからの笑顔かな~♪
シアワセ~!って言えることの意味を噛み締めながら
そしてそんな毎日をハワイで過ごせることに感謝ですね。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年1月24日 (火) 19時38分

おはよう~マイリィさんいい顔してるわァ(≧∀≦)♪
いつも笑顔がステキ☆
充実した話が聞けてよかったね~~♪

投稿: JUN | 2012年1月24日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日刊サン新年号に掲載されました~! | トップページ | ◎憧れの人・・・◎ »