« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

トランプタワーでお食事!!

Aloha-! 先日ハワイへ遊びに来ていた友人とお母様が宿泊先のトランプタワーでロミロミを受けてくれましたpaper

そして・・・最終日にご招待を受けてお食事をご馳走になって来ました。場所はトランプタワー6Fにあるレストラン“Waiolu”ですrestaurantワイキキで仕事はしても泊まったりお食事することが滅多に無い私達ローカルcoldsweats01こういうご招待は超Welcomeです。嬉しいよ~shine
All1

予約が6時だったので席についてしばらくするとサンセットタイムsunそれはそれは綺麗なサンセットでした・・・レインボーも反対側に出てたし。雰囲気いいでしょ。
Sunset1

お食事も3人で丁度いいかんじ~restaurant
Sushi2

テーブルにはこんなカワイイパイナポーのディスプレイgood
Pineapple1

最後はお部屋から間近での花火鑑賞・・・超きれ~night
Fireworks1

何とこの後“お風呂入っていったら~?”ってspaそう・・・家にはバスタブが無いのです。それを知ってのこのオファーは大変有難く、もちろん一風呂浴びさせて頂きました。大きなバスタブで足を伸ばして“フアァ~いい湯だなnoteシアワセェ~”極楽でした。scissorsアリガトネ~~~&ご馳走様でしたhappy01
Mahalo&POIfuji










| | コメント (10)

2012年2月22日 (水)

◎ハワイ・・・ヘイアウ◎

Aloha-! 先日、ヘイアウへ行ってエネルギーをチャージして来ましたflairヘイアウって何だ?って思った人・・・いるよね。

ヘイアウとは、キリスト教を受容する以前の古代ポリネシア社会はタネ神、タンギロア神、ヒナ女神、ペレ女神、クー神らが信仰される多神教の世界であったが、そうした信仰に付随する宗教行事に用いられたのがヘイアウである。石材を敷き詰めた舞台のような構造をしており、生け贄を含む様々な行事が執り行われた。

 

1819年、統一ハワイ王国カメハメハ2世によって様々なタブー(ハワイ語ではkapu)が廃止されるとヘイアウは使用されなくなり、忘れられていった。

 

しかし1970年代以降の「ハワイアン・ルネッサンス」においてキリスト教受容以前の古代ハワイの精神世界への興味が高まり、フラ航海カヌーに関わる人々によって再びヘイアウは尊重されるようになった。
(ウィキペディアより引用)

 

様々な行事と言うのは祈祷だけじゃなくて、出産なんかもあったんですね。五穀豊穣を願うものもあれば、戦に勝てますようにと生け贄を捧げるチョット怖い感じのするものをあったり・・・目的によって色々ですpaper
Imgp0092_r

 

この日はアイエアにあるKEAIWA HEIAUと、ワヒアワにあるKUKANILOKOへ行きましたcarアイエアの方は昔病人を治したりするいわゆるクリニックの役割をしていた所。周りに生えているティーリーフも聖なる道具として使われていたとかclover
Imgp0072_r

 

このティーリーフとレイはお家から持っていったものです。ヘイアウの中にはあちこちにお供え物がありましたpresentお参りをしてから近くのボルテックスでくにゃりと曲がった木をかき分け“いつもの木”へと向かいます。いつもここでは寝そべってパワーチャージflairう~ん、気持ちいいっ!
Imgp0086_r

 

足元には大木になるべく小さな息吹が・・・club
Imgp0088_r

 

グニャ~っとカーブしてますね・・・sign05
Imgp0090_r

 

そしてこの後はノースショアで所要があったので、そちらへ向けて移動。その途中で久々にドールプランテーションへ寄ってスナックタイムclockチョットとけてきちゃったけど、パイナップルソフト・・・美味しかったよぉgood
Imgp0095_r

 

ノースで用事を済ませて、帰り道にバースストーンと言われるKUKANILOKOへ寄りましたfootここでも“いつもの石”にお供え物をしてチョット瞑想タイム~と思ってしばらく石に腰を下ろしていたら・・・“石には座らないのよ”って急に人の声danger驚いて振り向くと女の人が立っていました。“ごめんなさい”とすぐに立ち去ろうとしたのですが・・・ん?待てよ!これはもしかしたら正しいヘイアウでの作法を教えてもらえるいいチャンスかもsign03と思いなおし、クルリと周って引き返していきました。
Imgp0096_r

 

この方・・・実は家族代々ずっとこのヘイアウを守り続けているメンバーの一員で、毎日夕方になるとヘイアウのお掃除に来ているとのコト。そんな方に会えるなんて私はなんてラッキーなんでしょうconfident最初はちょっと厳しい顔つきだったのが、私があまりにも真剣に何度もお願いしたので少しずつ色々と教えて下さいましたscissors

 

そのうちの1つ、このストーンは昔の方位学に用いられていたもの。よく見るとペトログリムが描かれています。そしてちゃんと東西南北を指している・・・というnight日時計の役割もしていたそうですよ。
Imgp0100_r

 

そしてこちらは持ってきたお供えを置く台・・・とでも言うか。だから他のお気に入りのストーンにはモノは置いちゃいけないそうですng
Imgp0098_r

 

この地はオアフのど真ん中、おへそに当たる場所なのでハワイ語で“Piko”と言われています。でも彼女によると太平洋の、そして宇宙の真ん中でもあるのだと・・・なんだかとっても壮大な雰囲気になって益々色んなことを知りたくなりましたeye

 

今まで何度と無く訪れたのに、私のレスペクトの心が届いていなかったかと思うと残念だし申し訳ない気持ちになりましたsweat01それを彼女に伝えたら“いいのよ、今ちゃんとごめんなさいって伝えたら・・・。それは英語でも日本語でもハワイ語でもいいの。神様はちゃんと聞いているからね。”と言ってくれました。早速今まで間違ったことをしていたのを心からお詫びしましたwobbly何だかスッと気持ちが楽になり、何事も素直に受け入れてアクションを取ることが最善の法だと思いました。

 

彼女いわく、お参りの方法は特別になくてそれぞれが気持ちを込めたらいいのよ・・・と。先程の方位学に用いられていたストーンの前に立ち、顔はノースショアの方を向いてお祈りするといいようですribbon要するに北向きってことです。その時同行の人がいれば、皆で手をつないで丸くなってするのもいいみたい。私達がお祈りした時はその方向にレインボーが・・・。

 

最後に、これからも色んなこと教えて下さい!ってお願いしておきました。何かレクチャーとかある時は声をかけて下さるとのことで、こんな出会いなかなかないぞ~!と嬉しくなりましたlovely

 

これもきっとハワイの神様が導いて下さったのかな。だってハワイに来てからずっとずっと正しいお参りの仕方とか知りたかったもん。今まではチャントを唱えながらとか、とにかく自己流でしたが、今回から少しは神様にちゃんとアピールできるようになったかも・・・happy01

 

ちなみにこんなウェブサイトもあったので、参考にしてみて下さい。でも決してこれが全て正しいとは限らないようですが・・・超初心者の方はこれにしたがって訪れてみるのもいいとお思いますよpaper
http://www.hawaii-arukikata.com/happiness/kaimiloa.html

 

はぁ~、今日も気持ちが良かった。ハワイに住まわせて頂いて本当に有難いと思います。その恩返しのつもりで、これからも少しずつ教わったことを知らない人にもシェアできたらと思いますon
Mahalo&POIfuji

| | コメント (10)

2012年2月14日 (火)

Valentine's Day Dinner&ウェディング再宣誓@The Willows

Aloha-! タイトル読んでワケ分かんない・・・と思った人が多いかなcoldsweats01ええと、今日はバレンタインデーでしてアメリカでは男の人が女の人にお花をあげたりしますpresent

うちは・・・まずは朝起きたらこんなことになってましたribbon
Imgp0137_r

先週辺りからジョンが“ね~、何か欲しいものとかないの?”と聞いてはくれるんだけど、バレンタインだからって特別にお花の値段が上がったりするのを知っているので“別に・・・”と言い続けてた私thinkしびれを切らしたジョンはこのような行動にでたというわけ。

そしてこれは本当に1日前の昨日決まったのだけど・・・ディナーでも行こうってことで、そこまで言うならローカルのレストランで“結婚再宣誓式”をしてくれるところがあるから行く?って聞いたらそこでいいっていうことで急遽予約して行くことになりましたrun

そのレストランとはThe Willowsですrestaurant地元では有名なビュッフェレストランですね。行ったことある人いるかな?私は結構ハワイに来た頃は日本からのお友達を連れて行きましたよぉ。

で、まずはそこで再宣誓式を本物のカフがして下さるとのこと。12月に結婚丸5年だったのにあまり特別なことをしなかったので、まぁ改めてこういうのもいいかな・・・と。
Imgp0145_r

数組のカップルが敷地内の教会の前に集まって、祈りの後宣誓しました。結婚30周年や25周年のベテランから、婚約中のカップルまでさまざまwink
Imgp0144_r

神聖な雰囲気なのに、何故か私達はぎこちない笑顔・・・と言うのもあまりにもお腹が空き過ぎてここへ来る前に“犬も食わない痴話げんか”をしていたわけですcoldsweats02でも何とか宣誓しなおしまして、やっと美味しいディナーにありつけたという・・・まるで子供な私達ですsweat01
Imgp0141_r

これは二皿目・・・美味しい生牡蠣が出てきたのですかさず2つゲットしたの~restaurant何気に牡蠣の上に乗ってるケチャップがハート型なのに気が付いた人いるかなheart01
Imgp0147_r

やっぱりスィーツを目の前にすると満面の笑顔ですなdelicious
Imgp0149_r

と言うわけで、お腹いっぱいです。最後にセレモニーの証明書をもらって帰りましたcar
Imgp0154_r

今年もまた私よりもずぅ~っとガーリッシュで乙女ちっくなジョンが色々と考えてくれたので、私はそれに乗っかっただけぇcoldsweats01しかし、今日の日もまた後で笑い話になるんだろうねぇ。こうやって25年・30年と続けていけたらいいなぁと思ったしだいですok

ジャジャウマな妻を持って大変だと思うけど、これからもヨロシクね~scissorsさ、果たして5年後に10周年を祝っていられるでしょうか・・・いや、祝ってみせるわぁlovely
Mahalo&POIfuji

| | コメント (10)

2012年2月 7日 (火)

Lighthouseに・・・焼きそばぁ~!

Aloha-!嬉しい発見eyeがあったので載せちゃいますpaper実は先月のソニーオープンでやった“焼きそば販売”のひとコマがLighthouseさんに載ってたの~book
Imgp0016_r

ソニーオープンの記事のところに、ブースの紹介で小さく写真が・・・camera真ん中の下の段にのぼりが見えますかぁeye
Imgp0012_r

ちょっとズームしてみよ・・・downwardleft
Imgp0014_r

あれ、真ん中でお客様に対応している人は・・・もしかしてsign02
Imgp0015_r

あっははぁ~、私でした。upボケてて見づらいねsweat02

こののぼり、本当に目立つんですよね。そして口上でも結構お客様確保kissmark“Japanese Style Fried Nuddle~!”とか“美味しい焼きそば・スパムむすびぃ~”なんてやると、人が寄ってくるrunそして東北支援だと言うと沢山買ってくれたり、おつりを寄付してくれたり・・・今思い出すとまた胸が熱くなります。

そんな焼きそばブースが、今週末12(日)ウクレレピクニック(カカアコパーク)で出店しますscissors9時から日没までの開催時間中、是非のぼりを見つけたら寄って下さいね。私は残念ながら当日はお手伝いできないのですが・・・coldsweats01でもこれからもイベントなどにドンドン出店していく予定ですので、またどこかで皆さんとお会いできたらHappyですshine
Mahalo&POI

| | コメント (4)

2012年2月 5日 (日)

今日はスーパーボウルSunday♪

Aloha-! 今日はアメリカはTVに釘付けになる人が多い日ですtvなぜかと言うとNFLのスーパーボウルがあるから・・・。アメリカンフットボールはまるで国技のようで、みんな観戦だ~いすきeyeお家のガレージに大型TVを持ち込んで皆でポットラックしながら観戦したり・・・もう大騒ぎ&お祭り騒ぎなのですup

家はね~、そんなにフットボールファンじゃないんだけど・・・でも今年はジョンが何故かBBQしてTV観戦したいってことで急遽用意しましたrestaurant

下ごしらえは私で、焼き係はジョンという役割分担のもと・・・チキンも3種類の味付け&野菜切ってscissors
Imgp0112_r

焼きあがったチキンはこんな感じで~すflairジューシーでGood
Imgp0120_r

そして野菜もね・・・コーンにアスパラ、それからピーマンや人参にマッシュルームもマリネードしてアルミで包んじゃったよgood
Imgp0118_r

私も負けじとコーンチップ用のディップを作りましたぜokそれがさ~、お豆とサワークリームとアボカドミックスとサルサソースを層にして行くんだけど、今日のアボカドミックスは特別仕様でありました。
Imgp0114_r

何とお豆腐とのミックスだよん。それにレモン汁と塩少々加えたものですが、とってもヘルシーに仕上がりましたfull
Imgp0116_r

いやぁ~、食った食った(おっと失礼!)お腹いっぱいで~すdelicious
Imgp0121_r

ゲームはと言うとNYジャイアンツが勝利しましたcrownハーフタイムショーのマドンナ・・・久々にパフォーマンス観たけど、昔の曲ばっかりでなんだか代わり映えがしなかったなぁ。でも50歳超えてエネルギッシュですannoy

そして夕方から借りて来ていたDVD“Captain America”を観ました。初めて大画面(42型)でBlue Rayを観たのですがとても鮮明でしたよ~eyeその後DVDを返却に行ったついでに、フォーを食べに行っちゃいました。昼間結構な量食べたので、夜は軽めにしたかったのよね~notesアペタイザーで春巻きも頼んで美味しかったなぁsmile

というわけで、今日も美味しくて楽しいSundayを過ごしました~happy01
Mahalo&POIfuji

| | コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

♪今日は節分♪豆まき&恵方巻

Aloha-! 今日2月3日は節分ですね。ここハワイでも私達はちゃ~んと毎年“豆まき”してましたが、今年はそれに加えて“恵方巻”も食すことにしましたっdelicious

ローカルの持ち帰りお寿司屋さんに寄って、長い恵方巻をジョンと私の分ゲットrestaurantそれにハマチとその他の握りもしっかりオーダーしましたpaper

見て~eye立派な恵方巻でしょ・・・長さ18cm幅5cmだよ
Imgp0097_r

これを今年の恵方である北北西を向いて願い事をしてから一気に食べますdash
Imgp0101_r

モグモグ・・・モグモグ・・・ひたすら無言で食べ続けましたcoldsweats01願い事・・・叶うといいなぁshineジョンは初めての恵方巻だったので、とっても喜んでくれました~full
Imgp0103_r

そして恵方巻の後は、豆まきです。ジョンもちゃんと“鬼は~そとぉ~!”&“福は~うちぃ~!”って叫んでました。生の大豆を買って来てたので、歳の数だけ食べる時はフライパンで炒ってから食べました。そしたら意外と美味しかったですgood
Imgp0110_r

あ、握りも食べたんだった・・・このハマチがまた旨いのぉ~up
Imgp0104_r

というわけで、美味しいハワイの節分を過ごしたジョンと私なのでした~ok
Mahalo&POIfuji

p.s.先日ジョンの勤務一周年の記事を書きましたが、今日お給料日で帰って来たら・・・“1年経ったからお給料アップしてくれたよ~!”って。有難う、ボスッcrying

| | コメント (8)

2012年2月 1日 (水)

おめでと~、ジョンくん一周年?!

Aloha-! なんですか、このタイトルsign02と思った方、多いですね。

ええと・・・今日はジョンくんが今のお勤め先で正社員になってから丸1年経ちまして、そんな記念日であるわけですshine
Imgp0049_r

そんなさ~、たかが旦那さんがお勤めして1年で大げさに喜ばなくてもいいんじゃない?とか言う人もいると思うけど、でもこの1年激動(?)だったんですもん・・・impact

最近書いてないトピック・・・アルコール依存症beerこの一生モンの病気とはまだまだ闘い続けてます。最後にアルコールを手にしてから今日で214日目memo頑張ってます。

去年、この職場に就いてからも2回程スリップした・・・けれど、ここのボスがとても理解を示してくれ、何とかクビにならずに今日まで来ましたpaperホント途中ヒヤヒヤしたけど、こういう恵まれた環境に身を置けること、彼も感謝しています。

2回目にスリップした後、彼も積極的にボスと話してこれから自分がどうするべきか?などなどきちんと伝えて来ましたconfidentそういうコミュニケーションをとってくれたボス・・・本当に感謝しています。

その甲斐あって、彼も今の仕事に責任感を持って取り組んでいます。そうそう、何をしているかというと・・・家具の張替え?っていうのかな。まぁ作品を見て下さいましdownwardleft

カウチやチェアの張替えなんかはこんな感じ・・・
313200_132537213520806_100002935841

さすが職人・・・って感じで細かいところもしっかりとgood
376836_132537520187442_100002935841

車の内装も手がけています。革張りの張替えscissors
387604_150560481718479_100002935841

ドアの張替えだってやっちゃいますよfull
300120_132536883520839_100002935841

その他、大物だと“船”とか“ヨット”でしょshipそれからワイキキのホテルの家具とか、あとはレストランのチェアなんかも手がけてます。元々職人だからね、こういうコツコツやるのが好きな性格だからとても楽しんでいますhappy01

彼が再生した家具たちはとても丁寧な縫製でお客様に凄く喜ばれているとのことで、ボスもコトあるごとに褒めてくれるそうですokそうした中、グングン自信をつけながら頑張っているジョンくん・・・flairこれからも頑張ってね。今日はとにもかくにもおめでと~notesお仕事から戻ったらお祝いだねっbirthday
Mahalo&POIfuji

| | コメント (10)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »