« Valentine's Day Dinner&ウェディング再宣誓@The Willows | トップページ | トランプタワーでお食事!! »

2012年2月22日 (水)

◎ハワイ・・・ヘイアウ◎

Aloha-! 先日、ヘイアウへ行ってエネルギーをチャージして来ましたflairヘイアウって何だ?って思った人・・・いるよね。

ヘイアウとは、キリスト教を受容する以前の古代ポリネシア社会はタネ神、タンギロア神、ヒナ女神、ペレ女神、クー神らが信仰される多神教の世界であったが、そうした信仰に付随する宗教行事に用いられたのがヘイアウである。石材を敷き詰めた舞台のような構造をしており、生け贄を含む様々な行事が執り行われた。

 

1819年、統一ハワイ王国カメハメハ2世によって様々なタブー(ハワイ語ではkapu)が廃止されるとヘイアウは使用されなくなり、忘れられていった。

 

しかし1970年代以降の「ハワイアン・ルネッサンス」においてキリスト教受容以前の古代ハワイの精神世界への興味が高まり、フラ航海カヌーに関わる人々によって再びヘイアウは尊重されるようになった。
(ウィキペディアより引用)

 

様々な行事と言うのは祈祷だけじゃなくて、出産なんかもあったんですね。五穀豊穣を願うものもあれば、戦に勝てますようにと生け贄を捧げるチョット怖い感じのするものをあったり・・・目的によって色々ですpaper
Imgp0092_r

 

この日はアイエアにあるKEAIWA HEIAUと、ワヒアワにあるKUKANILOKOへ行きましたcarアイエアの方は昔病人を治したりするいわゆるクリニックの役割をしていた所。周りに生えているティーリーフも聖なる道具として使われていたとかclover
Imgp0072_r

 

このティーリーフとレイはお家から持っていったものです。ヘイアウの中にはあちこちにお供え物がありましたpresentお参りをしてから近くのボルテックスでくにゃりと曲がった木をかき分け“いつもの木”へと向かいます。いつもここでは寝そべってパワーチャージflairう~ん、気持ちいいっ!
Imgp0086_r

 

足元には大木になるべく小さな息吹が・・・club
Imgp0088_r

 

グニャ~っとカーブしてますね・・・sign05
Imgp0090_r

 

そしてこの後はノースショアで所要があったので、そちらへ向けて移動。その途中で久々にドールプランテーションへ寄ってスナックタイムclockチョットとけてきちゃったけど、パイナップルソフト・・・美味しかったよぉgood
Imgp0095_r

 

ノースで用事を済ませて、帰り道にバースストーンと言われるKUKANILOKOへ寄りましたfootここでも“いつもの石”にお供え物をしてチョット瞑想タイム~と思ってしばらく石に腰を下ろしていたら・・・“石には座らないのよ”って急に人の声danger驚いて振り向くと女の人が立っていました。“ごめんなさい”とすぐに立ち去ろうとしたのですが・・・ん?待てよ!これはもしかしたら正しいヘイアウでの作法を教えてもらえるいいチャンスかもsign03と思いなおし、クルリと周って引き返していきました。
Imgp0096_r

 

この方・・・実は家族代々ずっとこのヘイアウを守り続けているメンバーの一員で、毎日夕方になるとヘイアウのお掃除に来ているとのコト。そんな方に会えるなんて私はなんてラッキーなんでしょうconfident最初はちょっと厳しい顔つきだったのが、私があまりにも真剣に何度もお願いしたので少しずつ色々と教えて下さいましたscissors

 

そのうちの1つ、このストーンは昔の方位学に用いられていたもの。よく見るとペトログリムが描かれています。そしてちゃんと東西南北を指している・・・というnight日時計の役割もしていたそうですよ。
Imgp0100_r

 

そしてこちらは持ってきたお供えを置く台・・・とでも言うか。だから他のお気に入りのストーンにはモノは置いちゃいけないそうですng
Imgp0098_r

 

この地はオアフのど真ん中、おへそに当たる場所なのでハワイ語で“Piko”と言われています。でも彼女によると太平洋の、そして宇宙の真ん中でもあるのだと・・・なんだかとっても壮大な雰囲気になって益々色んなことを知りたくなりましたeye

 

今まで何度と無く訪れたのに、私のレスペクトの心が届いていなかったかと思うと残念だし申し訳ない気持ちになりましたsweat01それを彼女に伝えたら“いいのよ、今ちゃんとごめんなさいって伝えたら・・・。それは英語でも日本語でもハワイ語でもいいの。神様はちゃんと聞いているからね。”と言ってくれました。早速今まで間違ったことをしていたのを心からお詫びしましたwobbly何だかスッと気持ちが楽になり、何事も素直に受け入れてアクションを取ることが最善の法だと思いました。

 

彼女いわく、お参りの方法は特別になくてそれぞれが気持ちを込めたらいいのよ・・・と。先程の方位学に用いられていたストーンの前に立ち、顔はノースショアの方を向いてお祈りするといいようですribbon要するに北向きってことです。その時同行の人がいれば、皆で手をつないで丸くなってするのもいいみたい。私達がお祈りした時はその方向にレインボーが・・・。

 

最後に、これからも色んなこと教えて下さい!ってお願いしておきました。何かレクチャーとかある時は声をかけて下さるとのことで、こんな出会いなかなかないぞ~!と嬉しくなりましたlovely

 

これもきっとハワイの神様が導いて下さったのかな。だってハワイに来てからずっとずっと正しいお参りの仕方とか知りたかったもん。今まではチャントを唱えながらとか、とにかく自己流でしたが、今回から少しは神様にちゃんとアピールできるようになったかも・・・happy01

 

ちなみにこんなウェブサイトもあったので、参考にしてみて下さい。でも決してこれが全て正しいとは限らないようですが・・・超初心者の方はこれにしたがって訪れてみるのもいいとお思いますよpaper
http://www.hawaii-arukikata.com/happiness/kaimiloa.html

 

はぁ~、今日も気持ちが良かった。ハワイに住まわせて頂いて本当に有難いと思います。その恩返しのつもりで、これからも少しずつ教わったことを知らない人にもシェアできたらと思いますon
Mahalo&POIfuji

|

« Valentine's Day Dinner&ウェディング再宣誓@The Willows | トップページ | トランプタワーでお食事!! »

コメント

>ぼんさん

はじめまして、お問い合わせ有難うございます。
直接メールしますね。そちらご参照下さいませ~♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年3月 2日 (金) 23時09分

こんにちは 4月にハワイに旅行に行きます。予約はどのようにとったらいいのですか?

投稿: ぼん | 2012年3月 2日 (金) 17時59分

>日本チーム隊長

有難うございます!
方位学・・・いいですね。私、風水してますよぉ。
物事を知るっていつから始めても遅くないですよね。
頭も活性化していいかなって思います。
隊長は少し離れて見守っていてあげて下さいね~♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年2月24日 (金) 15時48分

>なをみさん

美味しいですよね~。この日は生のパイナップルも食べました。
やっぱりハワイのパイナップルは最高で~す♪
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年2月24日 (金) 15時46分

勉強になりました。マイリィのホームページは楽しいですね。FBだとすぐにシェアしてしまいますね。最近妻が方位学やら何やら勉強しています。怪しい宗教ではないようなので、見てみないふりしています。家庭は妻が中心で子供がいて、父は枠の外。外から見守るしかないですね。

投稿: 日本チーム隊長 | 2012年2月24日 (金) 14時17分

パワー充電ですね。
いろいろと勉強になります。パワー充電したいなぁ~。(笑)

ドールのソフトクリーム大好き~味が濃くて美味しいですよね。
毎回は行けませんが、行った時には必ず食べちゃいます。

投稿: Naomi | 2012年2月24日 (金) 02時18分

>Mayucchi

そうだよね~、知りたい!知りたい!
日本でも神社に行く時はまず鳥居のところで一礼して入るとか、
お参りの時の鈴の鳴らし方や、拍手の打ち方や回数など・・・
家は結構厳しくやってるよ~。こちらでお参りする時もジョンに教えて。
やっぱりそういう作法があるなら、ちゃんとしたいもんね。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年2月23日 (木) 10時06分

>YUKIさん

お久し振りです~!
今回ヘイアウであのような体験が出来て、私もビックリです。
でもずぅ~っと本当のことを知りたい!って思っていたので
引き寄せたのかも・・・?とも思います。

ハワイにいるのに、全然知らないってなんだか恥ずかしい。
これからもしっかり勉強していきたいと思います。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年2月23日 (木) 10時03分

なんだか神聖なところでかなりパワーチャージできたんじゃないですか!?ほんとお参りの仕方とかお祈りの仕方ってせっかくならきちんと知りたいですもんねぇhappy01

ハワイのいろんなことをここで教えてくれるマイリィさんに感謝ですconfident

投稿: mayucchi | 2012年2月23日 (木) 02時35分

ヘイアウの色々、とても勉強になりました!!
私もフラをやっている事もあり、
マイリィさんが行ったヘイアウに行きましたが、
石に座らないや、上にのらない、
小さな石でも位置を変えないなど教えてもらいましたが、
その理由などは正直あやふやで、
守っている方と直接話ができるマイリィさんが
羨ましく思います!!

最近フラをやりたい理由、どういうフラを目指したいかなど
色々考える時期に突入しているのですが、
今回のマイリィさんのブログを読んで、
私がフラをどうしたいかというのだけじゃなく、
フラはヘイアウなどと同じハワイの歴史で、
勉強するものなんだなと思いました。

投稿: YUKI | 2012年2月23日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Valentine's Day Dinner&ウェディング再宣誓@The Willows | トップページ | トランプタワーでお食事!! »