« トランプタワーでお食事!! | トップページ | シーズン2012年◎ホノルルマラソンクリニックはじまる »

2012年3月 4日 (日)

◎ホノルルフェスティバル◎

Aloha-! この週末は第18回ホノルルフェスティバルでした。日本や太平洋周辺の国々から色んな人があつまってのお祭りですshine

私達も昼間はコンベンションセンター、そして夜はワイキキへ繰り出しましたscissors

まずはコンベンションセンターで、憧れの梨本さんが美術展でアワードを受賞されるということでお祝いにかけつけましたrun実は梨本さん本日40度のお熱がある中無理を押しての授賞式参加です。お疲れ様・・・(写真は受賞作の前にて)
Imgp0036_r

会場内を歩いていると色んな人種に出会います。コスプレは今や世界的に有名になりましたね。私はダースベーダーと一緒に・・・camera
Imgp0033_r

ジョンは剣玉にハマッテました~happy01
Imgp0045_r

で、お腹が空いたのでプレートランチを食べ、その後はデザートcake今日はバナナチョコクレープをシェアです。
Imgp0044_r

こんな大きな折り紙アートもあったよeye
Imgp0046_r

歩き回ると色んな人に遭遇して面白かったです。そうしているうちにこの会場でのプログラムが終わり閉館時間となりました。一旦家に戻ってからワイキキへ出直す目的は・・・長岡の花火impact
Imgp0034_r

去年は震災の影響で中止になってしまった花火。今年こそ!と満を持しての登場です。海外では初めてという長岡の花火。どうしても見たくて・・・ホント楽しみにしていましたwink

元々、長岡の花火は戦争の犠牲者の魂を慰める為に始められたそうです。長岡は日本一の信濃川が流れており、海に近い所は川幅が1Kmにも及んでおり、大きな空間が確保できるのです。そこで川いっぱいを使ってナイアガラなど、幅のある花火を展開していったというのです。そして今晩、ワイキキでは3基のフロートを会場に浮かべてのこれぞ日本!という花火を見せてくれましたgood
Imgp0062_r Imgp0066_r

Imgp0072_r_2 Imgp0079_r

Imgp0089_r Imgp0102_r

週末はハワイ諸島にFlash Flood Warningが出ており、ワイキキに向かう途中から雨がポツリポツリとrainどうなることかと思ったけれど、何とか開催にこぎつけました。ビーチには雨でも花火を見に来てる人があちらこちらに・・・。

終わるまでの15分間、皆見入ってましたeye時々どんだけ大きいんだ?ってな花火の輪が広がると大きな歓声や拍手paper私も負けじと"た~まやぁ~"とcoldsweats01とにかく色・音・大きさと三拍子揃っている迫力の花火を見ると"日本人でよかったぁ"という誇りがflair

今晩は犠牲者の皆さんに祈りをささげると共に、生きてる私達にもいいこといっぱいありますように・・・ってお祈りしておきました。長岡の皆さん、本当に有難う。とてもいいものを見せて頂き、心が洗われるようでしたfullまたいつの日かこの大きくて立派な花火をハワイで見られたら嬉しいですっlovely
Mahalo&POI







|

« トランプタワーでお食事!! | トップページ | シーズン2012年◎ホノルルマラソンクリニックはじまる »

コメント

>ヒカルさん

相変わらず忙しそうですね!
花火のプロデュースを加山さんの息子さんが・・・しらなんだ。
とにもかくにも"The日本の花火"が見れて嬉しかったです。
またハワイに来てくれたらいいなぁ。
あぁぁぁぁ、茶鍋いつ行く?(私信)
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年3月10日 (土) 08時14分

花火きれいに撮れてますね!

私は他の取材と重なってしまって。準備中のコンベンションセンターしか行けなかったんですよ~。当日は賑わって楽しそうですね。花火のプロデュースを加山雄三の息子さんの池端信宏さんがやってるって知ってました?
急遽取材で大変だったのですが、無事に花火が開催できて良かったですね。来年も花火見れるかな?

投稿: ヒカル | 2012年3月10日 (土) 05時10分

>JUNちゃん

ホント、違う気持ちで見入ってました。しかし綺麗だったぁ。
ジョンは剣玉持ってる姿もなかなか様になってるでしょ?
ご指摘の通り、やっぱり前世日本人だね。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年3月 6日 (火) 17時51分

>Mayucchi

そうなんだよね~、結構海外ではジャパンフェアーみたいなのが
盛んだよね。いいことだぁ。
しかし今回はホノルルっ子の度肝を抜いたはず!
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年3月 6日 (火) 17時50分

きれいな花火だね~~
花火ってみてると、ほんとは気持ちがぱぁ~っと明るくなるよね♪でも去年はいつもと違った気持ちで眺めたなぁ~~.。あれからもうすぐ一年。早いね。
ジョンさんやっぱり前世は日本人でしょ(≧∀≦)♪

投稿: JUN | 2012年3月 6日 (火) 17時17分

本格的な花火大会ですねぇ・・・heart04日本にいる私でさえ長岡のは実際にみたことないので羨ましい限りですhappy01

この前もニューヨークでジャパンweekとかで街中桜だらけになってましたよねcherryblossomこれを機に日本に来る旅行客が増えると復興にも繋がるのでうれしいな、と。

けん玉、はまりますよね(笑)ジョンさん器用だから上手そう・・・

投稿: mayucchi | 2012年3月 5日 (月) 20時21分

>なをみさん

いやぁ~、この時期はハワイも冬(雨季)ですから寒かったです。
大雨洪水警報の中でしたから、ヒヤヒヤもんで・・・。
ブーツはいて見に行きましたからぁ(苦笑)
でも本当に綺麗だった・・・それしかないですね。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年3月 5日 (月) 08時13分

わぁ~素敵な花火ですね。日本の花火なんですね。。。凄い!!ハワイだからこの時期でも花火!!いいですね。まだまだ日本はさぶぃです。(>_<)

投稿: Naomi | 2012年3月 5日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランプタワーでお食事!! | トップページ | シーズン2012年◎ホノルルマラソンクリニックはじまる »