« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

津波・・・来なくて良かった

Aloha-! いやぁ、昨日の夜はまたまんじりとしない時間を過ごしました。カナダで起きた地震の影響で津波がハワイへ来る・・・ってwaveそんなニュースと共に外に設置されている【津波警報サイレン】がけたたましく鳴り出したのが午後8時半clock

急いでTVをつけて情報収集tv今回はTV局も対応が早かったので助かりました。観ていると、太平洋沿岸には地震計測用のぶいが設置されているのですが、なんとカナダの西海岸とハワイの間にはそれが・・・ないannoy

じゃ~、どうやって計測するんだよぉ?という疑問が生まれるけれど、そこは現代paperコンピューターでシュミレーションしながら計算するんですって。で、それによってハワイへの津波到達時間が発表となりました。それは午後10時28分clockあと2時間・・・ってとこでした。

瞬時にジョンが空いている容器に水を詰め出しましたdownそれからLEDの懐中電灯もねflair
Imgp0136_r

ハワイはインフラが悪いので、一度停電や断水になるといつ復旧するか不安です。なので自分のことは自分でやらないと・・・good

こうしている間に私はフェイスブックを開き、ニュースと同時にドンドン情報のアップデート。日本のハワイ好き友人達が心配してますから、ドンドン新しい情報を入れていきました。まるでニュースキャスターのようでした(笑)でもこれが非常に役立った!と皆さんに感謝され、私も嬉しく思いましたhappy01また、お友達が丁度ハワイへ来ている人などもいて、安否を気遣う場面も・・・。

また、英語がよく分からない友人が子供をかかえて焦ってたので私の書き込みを参考にしてもらいました。旦那さんがまだ仕事から戻ってなかったんですね。こういう時って不安ですモンね。でも次はちゃんと自分で動けるようにしてもらわないとねeye

また、TVがトラブルで映らなかったマラソン仲間は旦那さんと一緒に私のフェイスブックの書き込みで状況把握したとのことpcニュースより早くて助かったよ!って褒めてもらいました~full

そうしているうちに、港に係留している小型船などは沖に避難するように警告が・・・。東日本大震災の時にオアフに到達した津波は小規模でしたが、それでも係留していた船がかなりのダメージを受けました。なので、今回は早急に避難です。沖にはまるで屋形船のように沢山の船の明かりがflair

結局、第一波はどれが津波か分からない程小さいものでした。でも水位の上下があり、まだまだ予断を許さない状況が続きましたsweat01第二波三波と過ぎ、海は落ち着いているように見えました。ホッとしたのもつかの間・・・どこにもおバカさんがいるんですよね~。ライブキャムでビーチを映した時、ハロウィンの衣装を着て踊ってるアホども・・・呆れたimpact本当に津波が来たらこの人達は一瞬のうちにさよならです。自然の力の恐ろしさを知らない人達。見てるこっちが怖くなりました。

そして午前1時・・・津波の心配がほとんどなくなったので、寝ることにsleepy翌日の朝はマラソンの練習で早起きだから早く寝ないとね~runその前にこの津波騒ぎで忘れてたことを思い出しました。それは、アラモアナに新しく出来た日本のケーキ屋さんで買ってきたケーキのことcakeまだ食べてないやんsign03ってことで、やっぱり今日中に食べたいからジョンと急いで用意。
Imgp0140_r

こんな真夜中に、しかも寝る直前にいいのかぁ?いいんですっ!食べたい時に食べましょう。今日はいっぱい頑張ったしbleahってことで、イチゴショートと抹茶テラミスを頂きました。まぁ、美味しかったこと。甘さ控えめで嬉しいnotesわちゃわちゃした一晩でしたが何とか何事も無く終わりました。でもね、ノースショアの方では避難途中の車の列にトラックが突っ込んでお一人亡くなったそうです。津波ではないけど二次災害で・・・お悔やみ申し上げますthink

やっぱりハワイはこの青い海と共に・・・パラダイスであって欲しいですねfish
Mahalo&POIfuji

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

♪今年のバースデー♪

Aloha-! 18日は私のバースデーでありましたbirthday今年もジョンくんが色々とやってくれまして・・・heart02とっても楽しく過ごすことができました。ちょっぴり体調も崩しかけて、お食事の予定を後にずらしたりもしたけど、こうして2人でお祝いできることに感謝っhappy01

毎度の事ながら朝起きるとこういうのが置いてあるわけですがpresent
Imgp0063_r
いつも思うのは、どこに隠しておくんだろうか???

まぁ、いいや。夢が壊れるので追求するのはやめようっとcoldsweats01今年はね"お誕生日に色々買って無駄金使わないように~"って釘を刺しておいたのですが、やっぱり何かしたいヤッコさん。カードにお花にバルーンの基本三種を用意しておいてくれましたgood

数日前からちょっと調子がイマイチだったので、この日のディナーは週末に延期することに。でも昼間日本からのお友達母子さんのLomilomiしてランチでお祝いしてもらい、ギフトchickまでもらって帰宅すると・・・
Imgp0099_r Imgp0106_r

すごいジェラシーのジョンくんimpactボクだって何か可愛いものとか買ってあげたかったもんbombってことで、急遽アラモアナまで行くも欲しいものが見つからないsweat02結局何も買わずにHoloholoして帰ってくるしまつ。ごめんよぉ、でもホント今は何も思いつかないんだもん。

ってことで、週末はマラソンの練習サボって新しくカカアコに出来たレストラン53 By The Searestaurantここはもとジョンドミノスっていうローカルのレストランの跡地を日本の企業が引き継いで改装。ウェディングも出来るレストランになってます。Imgp0035_r

魚介類fishがウリだけあってみんなとっても美味しかったよぉ。最初に頼んだのはスープなんだけど、カニのお出汁がすんごい出てて美味しいのfull勿論、具もタップリだったよ。そして前菜はワゴンで運ばれてくるの。全部で5種類。生ハムとサラミ・リボンタイパスタ・海老とサーモンの合わせ・カニのディップクリーム・ナスのオリーブオイル漬けなんだけど、欲張って全部少しずつ頂いちゃったscissors
Imgp0017_r Imgp0020_r_2

そしてメインディッシュですが、私は【自家製手打ちパスタ 手長海老と小海老のバジルソース】を頂きましたが・・・これがすごく美味しくて。パスタは幅広でアルデンテ。ドライトマトも入ってたかな、バジルとよ~く馴染んでました。そして手長海老と小海老がもうたまらんっflair
Imgp0027_r

ジョンは【本日の鮮魚(マヒマヒ)と魚介(ムール貝・アサリ・カラマリ)の軽いトマト煮込みバジルの香り】でした。英語のメニューでは魚介シチューとなってましたが、それ以上にボリュームがあり美味しかったですup
Imgp0022_r

あ、これにパンも付くんですよね。もぉ2人とも大満足delicious
Imgp0025_r Imgp0026_r_2

そしてデザートはチョコレートパウンドケーキにバニラアイスとマンゴーソース添え。バースデーの人だけフルーツもshine
Imgp0028_r_3 Imgp0033_r

もうこの頃になるとお腹がキツクテ・・・sweat01それでも何とか完食してHappynotesそれから外に出て撮影大会camera海が目と鼻の先なので爽やかぁ~sun
Imgp0036_r

今日は偶然にもマラソン仲間にも遭遇し、おめでとう!って言ってもらえて嬉しさも倍増でしたbleahそうそう、たまにはハワイアントラディッショナルなムームー着るのもいいねっok
Imgp0047_r Imgp0052_r

というわけで、今年もジョンくんが色々と世話を焼いてくれたお陰でお姫様気分の楽しいバースデーとなりましたcrownいつもわがままを聞いてくれる優しい旦那様に感謝しなくちゃね。で・・・また来年もヨロピク~(エヘへ)heart04
Imgp0051_r_3
Big Mahalo & POIfuji

| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

◎マラソン仲間と10月お誕生日会◎

Aloha-! この間ね、マラソン仲間達と久々にゆっくり集まったよrun私達の仲間は10月生まれがいっぱいいるので、お祝いがてら本格メキシカンフードを作るからおいで~ってrestaurant数日前から用意してもらってたので、準備万端で美味しいことdelicious
Imgp0043_r_2

お皿なんかもシャレオツにディスプレイされてて・・・ステキshine
Imgp0045_r Imgp0046_r

お皿持ってくとこうやって盛り付けてくれて~wink
Imgp0048_r

はい、できあがりぃ~good
Imgp0052_r

もうしっかりおかわりチャンです・・・coldsweats01
Imgp0050_r

このお宅は改装の時にジョンがお手伝いしたのね。だからどんな風になってるか早く見てみたかったんだ~eye彼はキャビネットの取り付けなどを担当したんだけど、ハワイっぽくない非常にモダンなお家で・・・すごく勉強になりました。帰って来て家を見渡すと・・・あぁ、片付いてないwobblyちょっとした物の見せ方とか、やっぱりスゴイな~って感心しきりでした。

さてさて、お腹がいっぱいにはなったものの・・・別腹メニューの登場birthday
Imgp0053_r

そして“手ぶらで来てね”って言うから本当にチョットした日本のお菓子しか持っていかなかったら、こんなステキなバースデーギフトを早々と頂いちゃったpresent
Imgp0055_r Imgp0057_r

もぉ~、皆優しい。更にバースデーカードとスタバカードもnote
Bdc

この日は仲間の1人Rexのアルゼンチン短期留学のお話で盛り上がって、笑い過ぎて沢山皺が出来ちゃったよ~happy01でも文化が違う地域での生活ってホント色々とあってね、話しを聞いてる分には面白いけど実際生活するのには抵抗あるな~sweat01

そんなこんなでやっぱりいつものマラソン仲間はいいな~と実感した楽しい時間でしたclockまた来年も集まれたらいいね。有難う、みんなぁpaper
Mahalo&POIfuji


















| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

10月!お誕生月は新しいことイッパイ

Aloha-! 10月に入りましたねっ。今月は私のお誕生日月ってことでいつもに増して張り切ってますscissors毎年なにか新しいことが始まったり、出会いがあったり・・・。さぁ、今年は何が起こるかホント楽しみぃ~notes

とは言うものの、すでに1つ新しいことが起こってるんでご報告memoいつもお世話になってるC'smax置いてるショップであるGlamour Girlz WaikikiのオーナーAtsukoちゃんが“うちのショップに名刺置いたら?”って。マジですか、プロモしてもらえるのぉ?うれぴ~sign03なんて優しいのぉ、ありがとちゃ~んheart04
Imgp0019_r

ってことで、それならセレクトショップらしく私のセレクトも置いてもらっちゃおうってことで・・・ジャ~ンッshine
Imgp0020_r

ノースのヒーラーさんに1つ1つ作ってもらってる【ホワイトセージの浄化スプレイ】と【ノニティ】を置いて頂くことになりましたcafe(Go For Greenブランドだよん)私のLomilomiの名刺と共に鎮座しております。ショップに立ち寄ることがあったら是非見てねpaper

場所は簡単!ディスカバリーセンターの交差点(反対側がイリカイホテル)からアラモアナブルバードをアラモアナショッピングセンターに向かって右側。ABCストアを過ぎて30mくらい進んだ右側コンドミニアムの1Fですbuilding
Imgp0022_r Imgp0023_r

日~土の10時~5時までやってるよんokAtsukoちゃんも時間によってはショップにいるので気軽に声をかけてみてね~。(↓写真苦手なご本人に無理矢理笑顔作らせた・・・)
Imgp0027_r

C'smaxでお肌つるつるな彼女fullいいお手本になるよ~。上の写真はご本人曰く“寝起き&ノーメーク&写真嫌いだからよく写ってない!”そうですが、どうしてどうして~。これでノーメークってすごいよね。みなさん是非会いに行ってみてねrun
Mahalo&POIfuji

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »