« ♪今年のバースデー♪ | トップページ | ☆ハロウィーンinワイキキ☆ »

2012年10月28日 (日)

津波・・・来なくて良かった

Aloha-! いやぁ、昨日の夜はまたまんじりとしない時間を過ごしました。カナダで起きた地震の影響で津波がハワイへ来る・・・ってwaveそんなニュースと共に外に設置されている【津波警報サイレン】がけたたましく鳴り出したのが午後8時半clock

急いでTVをつけて情報収集tv今回はTV局も対応が早かったので助かりました。観ていると、太平洋沿岸には地震計測用のぶいが設置されているのですが、なんとカナダの西海岸とハワイの間にはそれが・・・ないannoy

じゃ~、どうやって計測するんだよぉ?という疑問が生まれるけれど、そこは現代paperコンピューターでシュミレーションしながら計算するんですって。で、それによってハワイへの津波到達時間が発表となりました。それは午後10時28分clockあと2時間・・・ってとこでした。

瞬時にジョンが空いている容器に水を詰め出しましたdownそれからLEDの懐中電灯もねflair
Imgp0136_r

ハワイはインフラが悪いので、一度停電や断水になるといつ復旧するか不安です。なので自分のことは自分でやらないと・・・good

こうしている間に私はフェイスブックを開き、ニュースと同時にドンドン情報のアップデート。日本のハワイ好き友人達が心配してますから、ドンドン新しい情報を入れていきました。まるでニュースキャスターのようでした(笑)でもこれが非常に役立った!と皆さんに感謝され、私も嬉しく思いましたhappy01また、お友達が丁度ハワイへ来ている人などもいて、安否を気遣う場面も・・・。

また、英語がよく分からない友人が子供をかかえて焦ってたので私の書き込みを参考にしてもらいました。旦那さんがまだ仕事から戻ってなかったんですね。こういう時って不安ですモンね。でも次はちゃんと自分で動けるようにしてもらわないとねeye

また、TVがトラブルで映らなかったマラソン仲間は旦那さんと一緒に私のフェイスブックの書き込みで状況把握したとのことpcニュースより早くて助かったよ!って褒めてもらいました~full

そうしているうちに、港に係留している小型船などは沖に避難するように警告が・・・。東日本大震災の時にオアフに到達した津波は小規模でしたが、それでも係留していた船がかなりのダメージを受けました。なので、今回は早急に避難です。沖にはまるで屋形船のように沢山の船の明かりがflair

結局、第一波はどれが津波か分からない程小さいものでした。でも水位の上下があり、まだまだ予断を許さない状況が続きましたsweat01第二波三波と過ぎ、海は落ち着いているように見えました。ホッとしたのもつかの間・・・どこにもおバカさんがいるんですよね~。ライブキャムでビーチを映した時、ハロウィンの衣装を着て踊ってるアホども・・・呆れたimpact本当に津波が来たらこの人達は一瞬のうちにさよならです。自然の力の恐ろしさを知らない人達。見てるこっちが怖くなりました。

そして午前1時・・・津波の心配がほとんどなくなったので、寝ることにsleepy翌日の朝はマラソンの練習で早起きだから早く寝ないとね~runその前にこの津波騒ぎで忘れてたことを思い出しました。それは、アラモアナに新しく出来た日本のケーキ屋さんで買ってきたケーキのことcakeまだ食べてないやんsign03ってことで、やっぱり今日中に食べたいからジョンと急いで用意。
Imgp0140_r

こんな真夜中に、しかも寝る直前にいいのかぁ?いいんですっ!食べたい時に食べましょう。今日はいっぱい頑張ったしbleahってことで、イチゴショートと抹茶テラミスを頂きました。まぁ、美味しかったこと。甘さ控えめで嬉しいnotesわちゃわちゃした一晩でしたが何とか何事も無く終わりました。でもね、ノースショアの方では避難途中の車の列にトラックが突っ込んでお一人亡くなったそうです。津波ではないけど二次災害で・・・お悔やみ申し上げますthink

やっぱりハワイはこの青い海と共に・・・パラダイスであって欲しいですねfish
Mahalo&POIfuji

|

« ♪今年のバースデー♪ | トップページ | ☆ハロウィーンinワイキキ☆ »

コメント

>Heizoさん

ご無沙汰してます!
そっか・・・奥様まだ治らないんですね。
でもHeizoさんやManaちゃんが頑張ってるから大丈夫~。
今回はホント急にサイレンなって何事かと思いましたが
備えあれば憂いなしで対応できて良かったです。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年10月31日 (水) 08時46分

マイリイ☆様

津波何事もなくよかったですね。

そして、ジョンさんの素早い対応さすがです!!

我が家では、妻が足を骨折してますので(メールありがとうございました)、避難する時にはおんぶして逃げられるよう、体力つけなければ・・・と思いつつ、どうにかこうにか家事をこなす今日この頃です。(忙しくてもブログ見てます)

Heizo

投稿: Heizo | 2012年10月30日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪今年のバースデー♪ | トップページ | ☆ハロウィーンinワイキキ☆ »