« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日の感謝と奇跡☆546日

Aloha-!ハワイはまだ大晦日でございます。2012年もあと6時間ちょっとです。そんな今日はご無沙汰していることを振り返ってみたいと思いますpaper

546日・・・なんでしょう?これはですね、ジョンが禁酒してからの日数ですshine約1年半になりますね。その間、何度か私がお泊りをしたりして彼の本気度をテストしてみたり。それでも揺るがずにここまで来れたのは、本人の強い意志punch

トリートメント施設に入っても、一生飲まずに過ごせる人はほんの10%と言われています。その10%に入るべく日々努力のジョン。エライよ、頑張ってるfull

もう心配要らないと思いつつも、やっぱりどこかでまたスイッチが入るのではないかと思うこともあるけど、それは私が心配することじゃない。ここまでしっかりやって来た彼をこれからも陰ながら応援していこうと思いますhappy01

お酒の代わりにコンピューターをいじる機械が増えたけど、そんなの文句言ってる場合じゃないよね。自分で考え、自分で選んで、自分で前進してる彼を誇りに思いますok

2013年もそしてずっとこれからもこの調子で10%に入っていられますように・・・。そんな願いと感謝を込めて2012年を締めくくりたいと思います。皆様、いつも応援有難うございます。これからも依存症と向き合いながら頑張りますsunそして今現在依存症で苦しんでる人や家族の方に少しでも希望が見えますように・・・crown
Mahalo & POIfuji

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

6回目の結婚記念日ディナーは・・・

Aloha-! 私達の結婚記念日ってクリスマスイブなんですxmasほとんど私の独断と偏見でジョンを拝み倒して決めた日。これなら絶対忘れないから・・・ってcoldsweats01

で、今年でもう6回目を迎えるわけですshineへぇ~、そんなに一緒にいるんだっけ?と思いますが、考えてみると色々とありましたわ。(皆様も一部ご存知ですよね?へへへ)

相変わらずレストランへ向かう車の中でも犬も食わない喧嘩なんぞしておりましたが、とりあえず無事にLonghi's Ala Moanaへ到着restaurant姉さん、今日はチョット気合入れましたわ。
Dscn0449_r

ここはね、私達が6年前にマジックアイランドでウェディングした後にディナーパーティした記念のレストランなのですhappy01ジョンが2週間前に突然言い出して予約取ったんだ~notes実は結婚記念日は明日24日だけど、その日はメッチャ込むしゆっくりできないので1日前倒しで来てみたら大正解sign03すんごいゆっくりできました。
Dscn0450_r Dscn0452_r

サンセットは雲が多くて空の色合いがイマイチだったけど、雨よりいいよね~とあくまでもポジティブに・・・cloud
Dscn0454_r

まずは1枚、日が落ちる前に記念ショットねcameraこのレイね、またジョンのサプライズなのpresentクリスマスカラーで綺麗でしょxmas
Dscn0459_r

アペタイザーはクラブケーキだよんcancer
Dscn0460_r

ジョンはステーキtaurus私はToday's Specialのお魚fishをオーダーpaper
Dscn0461_r
Dscn0462_r

アニバーサリーってことでレストランからテラミスのプレゼントcake
Dscn0465_r

ハイ、またジョンは寝てます・・・sleepy
Dscn0469_r

こっちは目を開けてるけどなんだか人形みたいでコワイよぉ~coldsweats01
Dscn0470_r

あ・・・やっと楽しそうに笑ったぁgoodwink
Dscn0471_r

山あり谷ありの6年、喧嘩punchもするけど楽しくやってこれたよね。自分達しか家族がいないこのハワイで支えあいながら、これからも一緒に生きていこうねonいつも有難うそしてこれからもどうぞヨロシク~heart04
Dscn0475_r
Huge Mahalo & POI with Big LOVElovely

| | コメント (0)

☆Mele Kalikimaka from Hawaii☆

Aloha- & Mele Kalikimakaxmas今年も色々お世話になりました。クリスマスカード送りそびれちゃった・・・そういう時はブログを活用だっ(ただのグダグダ人ですcoldsweats01)と閃いてこんなことしております。怠け者の私をお許し下さいましぃ~okHappyholidays

皆様が楽しいクリスマスを過ごし、幸せな一時を楽しまれますようお祈りしておりますshine
Mahalo&POI with LOVEheart04


| | コメント (0)

☆ホノルルマラソン無事完走☆

Aloha-! 皆様、遅くなりましたが第40回ホノルルマラソンを無事完走しましたことご報告申し上げますscissors
Imgp0084_rImgp0083_r

2012年12月9日(日)午前5時に号砲はなり、いよいよマラソンがスタートdashこの日は少し前にみんなで集まって写真撮ってからスタートラインへ。今年はミニーちゃんのお耳を身につけてのRUN!
Imgp0017_r

最初のランナースタートから約17分後、花火が終わってからビギナーグループと一緒にスタートです。40周年だけあっていつもの年よりも長く花火が・・・綺麗だったぁshine
Imgp0016_r

ビギナーズグループのリーダーNorm父さんです。今回で20回目のマラソン。ありがとう、Normcrown
Imgp0018_r

今年は膝がまだまだ本調子ではないので、ゆっくりペースで行こうと思いビギナーズとスタートrun途中で違うグループの仲間に遭遇したり、日本から来ているお友達に応援してもらったりで順調に進む。
Imgp0021_r Imgp0022_r

10Km通過のタイムは1:38:53clockかなりゆっくりだけど、後半に余力を残す為我慢x2です。・・・と、ここですんごいタイムロスが。トイレでね、なかなか出てこない日本の女の子がいて。10分だよ、10分。みんな並んでるの知ってるでしょうに。しかも私が日本語で"まだななかなか順番が周ってこないよ~"なんて外にいるメンバーに言ってるにもかかわらず。やっと出てきたと思ったら、まだ髪の毛とか直してる。オ~マ~エ~punchimpactImgp0023_r

仕方ない、ここは先に行った仲間を追っかけます。ダイヤモンドヘッドロードで追いついて、その勢いで追い越しました。このペースがいいなと思い、クリニックメンバーとは違う人を目印に進みます。もう夜が明けてからの18th Ave。この頃はまだ余裕がありますgood
Imgp0024_r

あともうチョット頑張るとジョンがいる11マイルポイントです。電話でもうすぐ来るよ~と言いながら、無事到着。チョット休憩をしてすぐにハワイカイへ向かいますfoot
Dscn0329_r Dscn0331_r

ここからはカメラを置いてきたので、写真がありませんcoldsweats01
先ほどの11マイルポイントでゆかりおにぎりを仕入れたので、お腹が空いても安心です。そう、時間がかかればかかる程お腹が空くんですよね。それって結構命取りsweat01

今年は当初からゲータレードのレモン味を摂る練習をしていたので、あまり苦労はしませんでした。一昨年は味が薬品ぽくて嫌だったので、あんまり摂らなかったら・・・後半ひどい目にあったのですcrying

地道に走り進み迎えたハーフポイント(21.1Km)でのタイムは3:15:46でした。思ったより順調です。これからまだまだハワイカイまで長いなぁ~と思いながらも、反対側を走る仲間を探したりして少し気を散らしながら進みますempty途中でやっぱり仲間と会うと気が晴れますね。Hey!って言いながらハイファイブpaperしたりして。これがあるからクリニック最高flair

さてさて、頑張ってハワイカイまでやってきました。・・・と、ダイヤモンドヘッドで一緒だったペースが同じ人を発見eye何か嬉しくなってまたまたついて走ります。この人のお陰で第一の関門を突破。そう、このハワイカイループは疲れてくるとすんごく長~く感じるのです。でも今年は意外と早く通過できました。

そしてまたカラニアナオレハイウェイに戻ってきました。18マイルまでは順調です。しかしやっぱりきた・・・19マイルが見えてきた辺りで何だか左腿がおかしいshadowエェ、まさか・・・と嫌な予感がするも、騙し騙し前に進みます。ここで30Kmのタイムが出ました。4:32:54です。これなら5時間台でゴール狙えるかも!なんて密かな期待をしたんだけど・・・でもやっぱりきたよ。

左腿がどうにもこうにもで、ストレッチせざるを得なくなり立ち往生です。そして次にここまで持ちこたえていた右膝が痛み出しましたsweat02あぁぁぁぁ、ピンチぃ。どうすることも出来ないもどかしさとの戦い。この30Km~35Kmがランナーにとっては一番孤独でつらいエリアだと思います。ここをなんとしてでも切り抜けないといけません。本当に自分との戦いです。この5Km、何を思い何を目指すのかon大げさかも知れないけど、人生にも似てます。これを乗り切れなかったら何も乗り切れないぞsign03ってね。そうやって自分を励ますも、今度は右ふくらはぎが攣ります。やっと良くなったかと思ったら今度は両足の裏が攣って・・・あぁまたもやピンチじゃ~down

あと少し、35Kmポイントに辿り着けばジョンがいるはず。また電話して、ゆっくり歩いているから遅くなるよって伝えると"そこまで迎えに行くよ"って。でも私は"来ないで!来たら甘えちゃうから絶対一人でそこまで行く!"と伝えました。結局あと少しで35Kmのところでジョンが向こうからやって来てくれ、一緒に35Kmポイントまで歩いてくれましたshoe

35Kmポイントは他のクリニックメンバー(Burt&Muriel)がリフレッシュメントやスプレーなどを用意してくれているオアシスです。毎年ジョンも復路はここで待っていてくれます。
Dscn0337_r_2 Dscn0345_r


やっとジョンに会えてホッとした私。そしてドリンクやオレンジをご馳走になって最後の山場を越える為のエネルギーチャージですflair
Dscn0344_r Dscn0346_r

ここでまた優しいジョンの一言。"ボクがあそこのT字路まで一緒に歩いてあげる"う~ん、さすが我が夫。このサポートがあってこそ私はホノマラに参加できるんだなぁと改めて感謝です。さ、少し行くと22マイルポイントです。
Dscn0350_r


記念写真でも撮っておくか~なんてやってたら、お友達が向こうからすごい勢いで飛び込んで来ました。再会を喜びながら励ましあいましたsunこのお友達も10Kmくらいから調子が悪くて最後まで走れるか苦しみながらここまで来たそうです。同じ苦境を通り抜けて来た者同士、大きな絆で結ばれてますっshine
Dscn0352_r Dscn0353_r


そして再び出発。T字路に差し掛かる頃、なんと今度はクリニックのメンバーRexに遭遇。彼はアイロンマンレースの経験者でもあります。何度もこうしてメンバーを見つけては途中まで一緒に歩いてくれてましたokジョンから彼へとバトンタッチが済み、Kahala Aveをひたすら前進です。"Keep Walking on Purpose"って言いながらズンズン進みます。ジョンと彼がいなかったら・・・って思うとホント有難い。
Dscn0349_r

Kahala Aveを半分くらい行った所で"ここからは自分の力で頑張れよ"って送り出されました。ある程度いいペースを作ってくれたのでさっさと歩けます。と言っても時々足が攣る。何とかゴールまで辿り着かせて・・・と祈るような気持ちで歩を進めます。途中で構えているカメラマンには満面の笑顔を作れるようにしてましたhappy01ダイヤモンドヘッドの坂の上、40Km地点でのタイムは6:43:06でした。ちょっと6時間以内は無理そうだけど、今年は自分の7周年だから7時間台でもいいや!なんて思いながら歩を進めました。そして最後のストレート、カピオラニパーク直線へ入ってきました。あいにく有森さんはいなかったけど、もうすぐゴールだって分かってるから顔に余裕が出てきてます。ここら辺から少しジョグnotesDscn0354_r

ジョンを見つけて合図したら俄然力が湧いてきて、そこからゴールまで200m猛ダッシュですrun周りはほとんど歩いている人達だった為、突如私が猛ダッシュしたので一気にみんなの注目を集めちゃったようで口々に"Go Minnie!""ミニーちゃん、頑張れ~"ってすごい声援noteこれに背中を押されたように自分でも恐ろしい程のすごいスピードで走り抜けました。ジョンが併走して写真撮ろうと思ったけれどあまりにも早くて追いつけなかったって・・・。それもそのはず、この写真見て分かる通り私飛んでましたairplaneさっきまで足を引きずってた人には到底見えませんね?(実はこの写真が一番のお気に入り~)
Dscn0355_r

そして念願のゴールですっscissors記録は7:01:36でした。タイムはね、もうどうでもいいです。こうしてゴールまで戻ってこれた喜び。もう何とも言えなかったです。素直に嬉しいよね。もうこれっきゃないよ。最後のドリンクを受け取ってジョンを探しますeyeあ、いたいた~。
Dscn0365_r

お腹空いたぁ~ってことで、バナナもらいに行きました。ついでにジョンにご褒美のマラサダもGetしたよぉbanana
Dscn0369_r

早速完走者Tシャツを頂きに・・・嬉しいぃぃぃぃぃhappy01
Dscn0370_r Dscn0371_r

あぁ、やっと終わったぁ~sign03sign03
Dscn0373_r_2

満面の笑み、思いきりのドヤ顔っすscissors
Dscn0375_r


この後はゆっくり休ませてもらいました。だって1年振りのマラソンだったんだもん。でも楽しかったなぁ。やっぱりマラソンはいいなぁと改めて思った瞬間でしたwink

翌日は日本からのメンバーの身体のケアでLomilomi Sports Massageしつつ、ファイテンで記念品もらったり完走証もらいに行ったりmemo
Imgp0034_r Imgp0035_r

そして夜にはPost Marathon Partyで盛り上がったのでしたnotes
Imgp0039_r Imgp0044_r
Imgp0040_r Imgp0056_r
Imgp0053_r Imgp0045_r

そして更に1週間後には最後のピクニック開催。これで本年度2012年のマラソンクリニックの行事は全て終了で~すend
14575_4984402206309_1454670256_n1 563831_2647125554166_1568743040_n1 
Imgp0098_r Imgp0115_r
Imgp0123_r Dscn0390_r_2
Imgp0117_r  Imgp0103_r

と言うことで、これにて2012年のシーズンはおしまいend最後に、このボランティアスタッフがいなかったらホノルルマラソンクリニックは成り立ちません。そして私も走り切ることが出来なかったと思います。だから・・・大きなリスペクトの想いを込めてありがとぉぉぉhappy01(最後までミニーな私)
Imgp0125_r
Big Mahalo & POIfuji

p.s.そしてもう12/23には来年のホノマラの申し込みを終えた私です・・・scissors

| | コメント (2)

2012年12月 7日 (金)

TBSがDr.スキャッフを取材!そしてカーボローディングパーティ

Aloha-! 今日はカーボローディングパーティですpaperそう、マラソン前にDr.スキャッフのお家でひたすら美味しい炭水化物を食べまくる毎年恒例のアレね・・・delicious

ですが、その前にちと一仕事あったのですぅ。それはDr.スキャッフが日本のTV局のインタビューを受けるんでちょっとお手伝い・・・flair行ってみたら"いやぁ、どこの局かもわかんない"なんて頼りないことを仰いまする。しかも段取りも何も聞いてないってsweat02まぁね、こういう時はじたばたしても仕方が無いのでご一行様が到着するのを待ちました。

着いてからインタビューの内容などの段取りをチャチャッとしていると、インタビュアーの方が登場。よく見ると・・・小林麻耶さんだぁ。日本を離れて久しい私だってちゃんと知ってるも~んscissorsで、早速図々しくもお話しをさせて頂きぃの、ツーショットも撮って頂きましたcamera気さくでとってもカワイイ方でしたよ。
Imgp0037_r

インタビューに入るとビシッとプロのアナウンサーさんの声になって(当たり前だよ!)お世辞じゃなく、それはそれは聞き易い美しいお声でした。流石だ~!とこんなところで一人関心しつつ・・・私もお仕事お仕事runDr.スキャッフにインタビューする麻耶さんは日本語なので、それをサラッと通訳。それに答えたDr.スキャッフの言葉を簡単に訳すのが私の今日のデューティーでしたが、うまく出来たんだろうか・・・coldsweats01だって、Dr.スキャッフは話し長いからすんごい端折らなくちゃいけないところもあって。でもディレクターさんがOK出して下さったので大丈夫かな。

インタビューはラナイで。そして中で訪問時の挨拶のショットを撮りましたmovieImgp0042_r

Dr.スキャッフは最後に麻耶さんに著書をプレゼントbookこれを読んだらマラソンも走れるよ~って。
Imgp0044_r

マラソン当日は、コースの至るところで取材だそうです。どこかで会えたらいいな。覚えてて下さいね、麻耶さ~んhappy01そして来年の3月には是非ともクリニックに戻って来て、私達と一緒に走りましょうfoot待ってますよ~ん。

そう言えば、この第40回JALホノルルマラソンの放送日は来年1月14日(月)午前9時55分からだそうです。今年のランナーはジャーナリストの鳥越俊太郎さん、ロンドン五輪フェンシング銀メダリストの太田雄貴さん、TBSアナウンサーの久保田智子さんだそうです。みんな、頑張りましょうgoodそしてナビゲーターは小林麻耶さんねっconfident観るの楽しみだなぁ。

・・・さて、慌しく取材が終わった後はカーボローディングパーティです。毎年美味しいものがたくさん食べられるので嬉しいup
Imgp0049_r

今年もビートルズのコピーバンドが生演奏してくれて最高full
Imgp0048_r

仕事仲間でもあるランナー仲間が、そば飯を持って初参加newこりゃ旨かった~restaurant
Imgp0051_r Imgp0050_r

その他、日本から参加のメンバーなどいつも会えない仲間にも会えて楽しいx2notesここでまたエネジーチャージして当日に挑みます。さ、あと2日・・・今年もお祭りだぃsun
Mahalo&POIfuji

| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

ホノルルマラソンが迫ってきた・・・

Aloha-! いよいよ今度の日曜日、第40回JALホノルルマラソンが開催されますpaper今年は何とか最後まで歩いてでもフィニッシャーラインまで戻って来たいと思ってます。去年は膝痛で10Kリタイヤ&応援にまわってましたからねsweat02

で、今日はコンベンションセンターで開催されてるExpoへ行きゼッケンもらってきましたgood
Imgp0018_r

昨日から始まったExpo、まだまだ人がまばらでした。ゼッケン受け取る所は閑散としてましたよぉsweat01
Imgp0020_r_2

中のチップをチェックするとこんな色・・・フムフム。じゃTシャツはsign02
Imgp0027_r

会場で偶然に出くわした日本からのマラソン仲間。無料だし~とカード会社のブースでゼッケン持って写真撮影cameraまるで子供だぁ(爆)
Imgp0023_r

会場では毎年お見かけするお顔・・・そう、ファイテンのShiroさんですhappy01LAからはせ参じていつもファイテンテープを巻き巻きしてくれます。毎年お顔を覚えて下さっていて挨拶してくれます。嬉しいですねっfull
Imgp0022_r

ここのところ毎年ブースの数が減っていますが、今年はこんなものをゲット~scissorsそう、新しいヘッドバンドです。キャップはかぶるけど髪の毛がはみ出てウザイ時がありますよね。そこでキャップの下にこれを装着!Tシャツの為に走るぞぉ~、とはまさに今年の私です(苦笑)
Imgp0029_r

そして会場をウロウロしつつ、最後に立ち寄ったのは"チャンスの神様"です。ここで日曜日のレースの無事をみんなでお祈りしましたshine
Imgp0024_r

その後は、いつもお世話になっている日刊サンのオフィスへ。昨日私のことも載せて頂いた新聞を頂きに・・・。社長さんは同じ歳のYumikoさん。いつも気さくに対応して頂いてますwink
Imgp0025_r Image_13547717384672531_r

それからカーボローディングのランチ。と言ってもライト過ぎたかなcoldsweats01でも美味しかったよ~んgood
Imgp0026_r

今日の時点でもまだまだVOGがあり、加えて湿度も高めです。ニュースでも当日はしっかり水分補給忘れないように!って呼びかけてるくらいon私は今年は膝が悪いのでとにかく完走というか完歩でもなんでもゴールまで辿り着ければいいと思っています。折角のお祭りだから楽しんでいきますよrunみんなも応援ヨロシクですscissors
Mahalo&POIfuji

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

LA TRIP:クラニオワークショップ

Aloha-! 去る11月14日から22日までLAに里帰り?じゃなくて、お勉強とバケーションに行ってきましたよairplane久々の大都会に(超田舎者発言じゃん)ワクワクeye

まずはお勉強編からレポートしますねmemo去年の2月に受けたクラニオワークショップ。この第二弾を受けに映画の都ハリウッドまで電車通学した私train車社会のLAでこれウケルでしょ?
Dscn0271_r Dscn0268_r

いや、実は楽しかった。25分の乗車時間内に予復習したり軽くメディテーションしたり。車で通ってたら渋滞の中イライラしつつだったから、本当にいい選択したな・・・ってねpaper

さて、今回ワークショップが開催されたのは【Universal Sheraton Hotel】でございますhotel目と鼻の先が本家本元のユニバーサルスタジオだよん。毎朝頑張ってこの急坂を上りましただrun
Imgp0027_r Imgp0025_r

映画の都ハリウッドだけに、ホテル内のディスプレーも映画に関するものがほとんど。そしてこのゴージャスさですshine
Imgp0001_r Imgp0002_r_2

毎日9~5時のハードスケジュールcoldsweats01英語でのクラスですから、予復習の他にも色々とチェックしなくちゃいけないことがあります。でも睡眠時間削っても頑張ってやる!っちゅう気合が身体を自然と動かしてくれましたupクラスは座学と実践です。先生がこうやって目の前でデモしてくれたりして・・・eye
Imgp0040_r Imgp0005_r


ときにやエグ~イ映像も見まして・・・それからカラー頭蓋骨さんが活躍ぅpaper
Imgp0036_r Imgp0039_r

お隣に座ったCarolはクラニオ歴9年のベテランさん。たまにこうしてフラッシュアップの為にクラスを受講するそうです。さすが~good色んなことを教えてもらいました。有難う!
Imgp0006_r

私の他に唯一の日本人受講者のたまちゃん。オレンジカウンティに住んでるってことで、更に親近感湧いちゃったwink色々と助け合いました。これまた有難う!
Imgp0033_r

先生のKarenです。クラニオパート1に比べてすんごい分かりやすくて好きぃぃheart04教え方超上手でした。パート2ってことで更に難しくなるんだろうな・・・って少し不安だったんだけど、しっかり学べたよ。こちらも本当に有難う!
Imgp0029_r

そしてこれがクラス写真。総勢50名の受講者が一同に会してポーズcameraさて、私はどこにいるでしょう?マイリィ☆を探せ・・・eye
396593_462375873809027_1769598332_n

 ってことで、何とか4日間頑張った甲斐あって無事に修了証を頂くことができましたflair
Imgp0054_r

さて、この素晴らしいクラニオセイクラルセラピーの第一人者であるジョン・アップレジャー博士は去る10月26日にお亡くなりになりました。でも、残った私達で脈々と紡いでいったらもっともっと沢山の人が元気に、幸せになれると思います。だから私もずっとこれからも頑張っていきたいpunch
Mahalo&POIfuji

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »